見出し画像

4、天職よりも適職


 天才と秀才の一番の大きな違いは、その秀でた能力がどのように授かったものなのか、その出所だという話があります。 秀才の秀でたその才能は、後天的に得られたもの、すなわち自らの努力と行動によって得た才能。 天才は、文字通り天から授かったような才能、もとより備わっていた先天的な能力ということのようです。

 Vol.3で「好きな仕事」について書きましたが、例えば野球少年がプロ野球選手になる、音楽好きがミュージシャンになる、建物好きが建築家になる、お菓子好きがパテシエになるなど、「天職」に出会い、その仕事につける人もいると思います。

ここから先は

1,235字

¥ 100

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!