見出し画像

真夏の国民馬券大祭予選ラウンド、全参加者35名の1万円縛り予想。対象レースは北九州記念と札幌記念だぜ。

カポ峯だ。



真夏の国民馬券大祭予選ラウンド、いよいよスタートだな。

このnoteでは予選ラウンドに参加する35名の買い目(北九州記念、札幌記念)を全て記載するぜ。


みんな優勝を目指して死ぬ気で予想して出した買い目だから、このnoteを購入する価値は十分あると思うぜ。


果たして誰が勝ちあがるんだろうな、俺も楽しみだぜ。


それじゃあ参加者35名の勝負買い目を載せていくぜ。



POOL-A





馬券師M

出身地:佐世保のストリート

☆札幌記念買い目

札幌11R 札幌記念 自信度粉
◎ソーヴァリアント

ソーヴァリアントが過去にマークした札幌芝2000mにおけるラスト5F57.1秒は歴代最速。そもそも2分を切る決着が歴代20例しかないようなコースで、前半5F62.7秒というスローペースから1.59.8でまとめたのは優秀。

この時の札幌はかなり時計が出る馬場だったとはいえ、次走も時計のかかる馬場で同コース7番目に速い後半5F58.8秒をマークして楽勝したように2年前の夏から本格化していてコースとの相性も良い。

さらに強かったのが3走前のチャレンジカップ。上位に来た馬は内でロスなく運んでいたのに対してこの馬は終始外を回りながらハイペースを押し切ってしまったように道中の追走ペースが上がっても問題ないタイプ。

中山記念の際は見てわかるくらいに太め残りだったし、鳴尾記念は絞れたものの以前よりも力みがちに走っていたことで力を出しきれていなかった。

今回は道中締めていくジャックドールがいることや、その後ろに入り壁を作りやすくなったことからも変わる要素がある。実績ある札幌で力を出しきれれば。

相手は内枠巧者のウインマリリン、間隔空けた方が良いジャックドール、枠が遠くなったが前走の方が厳しい並びだっただけに乗り方次第では足りるヒシイグアス、動きが出るレースなら内に寄せて差しに回れる転厩2戦目のイズジョーノキセキ。

単勝 1
3,000円

ワイド 1-2 1点
2,500円

馬連 1-5 1点
2,500円

三連複
1-2-5 1,000円
1-5-12 500円
1-5-14 500円

☆北九州記念買い目

小倉11R 北九州記念
◎スティクス

今年の小倉は土曜の未勝利戦で1.07.5が出たように時計が出る馬場。ただ、木曜に降った雨の影響でまだクッション値自体は高くない。日曜にかけてこれからさらに乾いていけばペースが流れる北九州記念では1.06秒台前半くらいの時計が出てもおかしくない。

OP以上で行われたハンデ戦の小倉芝1200mにおいて、勝ち時計が1.06.9以内だった時は軽ハンデの馬の好走率が高い。

2022年北九州記念 1.06.9 1着 ボンボヤージ(牝5) 51kg

2022年 CBC賞 1.05.8 1着テイエムスパーダ(牝3) 48kg、3着アネゴハダ(牝3) 49kg

2021年 CBC賞 1.06.0 1着ファストフォース(牡5) 52kg

2013年 北九州記念 1.06.7 ニンジャ(牡4) 53kg

2012年 北九州記念 1.06.9 シゲルスダチ(牡3)52kg

2005年 北九州短距離 1.06.9 2着 カネトシディザイア(牝6) 51kg

斤量の数字で見ると分かりにくいが、その年に出走していた他馬と比較すると相対的に恵まれた斤量の馬が多く好走する結果になっている。

今年は3歳牝馬のモズメイメイが54kg、ママコチャが牡馬換算57.5kgと厳しい斤量設定になっただけにこの2頭が人気なら軽視してみたい。

今回のメンバーで相対的に斤量が有利なのはスティクス。

牡馬の最軽量が55kgに対して牝馬で唯一の52kg。

小倉のスピード決着には実績があり、未勝利戦を1.07.1、1勝クラスを1.06.9で勝ち切っている。

昨年のCBC賞は外に控えたことで良さが生きなかったが斤量面で優位に立っていた相手が多い中見せ場を作っていたし、芝1200m戦でハナを切った際は4.0.0.0という成績が示すように本来はハナを切った方が良いタイプ。

近走は千直を中心に使われたものの4度走って馬券内なしとそもそも適性から少しずれていたし、実績のある高速小倉芝1200mで最軽量、逃げ馬が外に入った並びでハナを切る競馬が出来れば大仕事があっても驚けない。

人気勢が先行馬に固まっているが、スティクスが内にいる以上外から追走する馬は厳しいだろう。

他で狙いたいのはスティクスが作る内有利の隊列をうまく生かせる馬。

前走ブリンカー着用で大幅に時計を詰めたサンキューユウガも面白い。

前走は斤量有利だったのはあるが、ブリンカーを着用して高速決着でパフォーマンスを上げたのを見るとこのレースには繋がってくる。

ジャスパークローネ比較で斤量は恵まれているし、スティクスの内に潜り込める並びのためインベタで差してこられれば。枠連も活用したい。

ボンボヤージは昨年斤量で有利だったこともあるが小倉のスピード決着には以前から実績があった。デビュー時は420kg程度だった馬が馬体を増やして力をつけていたが、前走高松宮記念は馬体減と実績のないタフ馬場が堪えた。間隔をあけて得意の高速小倉戦なら。

トゥラヴェスーラはサンキューユウガやジャスパークローネに対して前走から斤量差が詰まる。高松宮記念3年連続好走とスプリント路線では上位の実績がある馬で、昨年のタイセイヴィジョン枠。

枠が外になってしまったがスマートリアンは超高速決着だった昨年のCBC賞で外を回りながら4着と高速レースの適性はあるはず。かかるほど行きっぷりが良いためハイペースになるほど競馬がしやすく、55kgだがロスなく運べれば。

他はめぼしい馬がいないが、軽視したい馬がいる枠以外に広く枠連を流しておきたい。

単勝 3
2,000円

ワイド
3-2.4 各1,300円
3-11.16 各700円
2-4 1,000円
11-16 800円

枠連
1-2 800円
2-2 500円
2-3 300円
2-4 300円
2-6 300円



予言者~高山~

出身地:神のお膝元

☆札幌記念買い目

3連複流し
2-1.3.4.5.6.8.11.13.15

◎ウインマリリン
◯ソーヴァリアント
▲ジャックドール
△プログノーシス
☆ダノンベルーガ


☆北九州記念買い目

3連複流し
18-1.4.9.11.13.14.15.16.17

◎モズメイメイ
◯サンキューユウガ
▲ トゥラヴェスーラ
△デュガ
☆シゲルピンクルビー

神との交信の末、この買い目になったので多くは語りません

皆さんに神の御加護を

テレ・シア

出身地:東京

☆札幌記念買い目

札幌11R 札幌記念(G2)
◎5ジャックドール
【24.43%】(軸推奨A) ○13プログノーシス【11.07%】 ▲7ヤマニンサルバム【9.62%】 △10トップナイフ【7.68%】 ☆4シャフリヤール【7.54%】 ─1ソーヴァリアント【7.25%】 ─6ダノンベルーガ【6.51%】 ─12ヒシイグアス【6.01%】 ─8マテンロウレオ【5.79%】 ─2ウインマリリン【5.04%】 ─3ウインマイティー【2.69%】 ─9アフリカンゴールド【2.44%】 ─11ラーグルフ【2.15%】 ─14イズジョーノキセキ【1.21%】 ─15ユニコーンライオン【0.59%】

買い目 単勝5 10000円

☆北九州記念買い目

小倉11R TV西日本北九州記念(G3)
◎9ママコチャ【20.26%】(軸推奨A) ○14ロンドンプラン【10.61%】 ▲7クリノマジン【9.21%】 △18モズメイメイ【7.47%】 ☆1ストーンリッジ【7.13%】 ─3スティクス【6.79%】 ─16スマートリアン【6.61%】 ─4サンキューユウガ【5.97%】 ─17シゲルピンクルビー【5.69%】 ─5エナジーグラン【4.18%】 ─13デュガ【3.14%】 ─6リプレーザ【2.86%】 ─15ジャスパークローネ【2.49%】 ─11トゥラヴェスーラ【2.43%】 ─12テイエムスパーダ【1.59%】 ─10ロードベイリーフ【1.3%】 ─2ボンボヤージ【1.24%】 ─8レジェーロ【1.04%】

買い目 複勝9 8000円 ワイド9-14 2000円


ちゃっぴー師匠

出身地:北海道

☆札幌記念買い目

💥札幌記念💥15:45
8/20 【札幌競馬 11R 📶S❹ 】

【◎1 】ソーヴァリラント!
【○2 】

(▲5 ) (穴12 ) (△無 ) [☆4.6.8.3 ]

一言📝…まず今回の札幌記念はかなりの豪華メンバーが出揃いましたね。おかげで各馬のデータや情報は出回ってますので割愛させて頂きます。はい。◎軸候補(1.2.5)から◎1としました。やはりこのレースにて最高の枠と脚質(先行系)を兼ね備えたこの馬から狙いたい。

想定展開
逃げ(5.15)
先行(1.2.9.10)
こんな想定で見てます。差し勢は届いて3着までというイメージ。

やはりながーく脚を使える馬ということで◎軸候補の(1.2.5)には重たい印となりました。
あとは穴12(ヒシイグアス)は以前からマークしており当日の雨という馬場は少しマイナスとなりますが期待してみたい!

以下☆勢に流して3段目を取り切りたい!という狙い方となります。

☆大会用馬券種☆
・3連単(Cフォメ)
1-2.5.12-2.5.12.4.6.8.3
2.5.12-1-2.5.12.4.6.8.3 (36点✖️100円)

・3連複
1-2.5.12-2.5.12.4.6.8.3 (15点✖️300円)

・ワイド
1-2 (1点✖️1900円)

トータル1万円⭕

PS...お初の方は初めまして✨ご存知の方はこんにちわ!どうかズバリ!【きゅいん❣️】となりますように😌

☆北九州記念買い目

💥北九州記念💥15:25
8/20 【小倉競馬 11R 📶🅰️❷ 】

【◎11 】トゥラベスーラ!
【○13 】

(▲18 ) (穴2 ) (△ ) [☆9.1.7.6 ]

一言📝…ここは力がはいる波乱度お高いレースですね。◎軸候補(11.13.18)から本来ならば○13から考えますがどうもしっくりこなかった。少し捻くれてた角度から見ると◎11がここに来て直前動きが良好で思わず目が止まってしまいました。今回◎11は(58キロ)という斤量ではございますが、うん。それでも狙いたい!(セオリーならば55キロ台の馬なのはわかりますが)ただ、勝ち切るというよりあくまでも馬券内期待!といったイメージです。自身の計算上的中率は下がりますが、一撃!回収率重視でこのレースは狙ってみます!

☆大会用馬券種☆
・3連単(Cフォメ)
13.18.2-◎11-13.18.2.9.1.7.6
13.18.2-13.18.2.9.1.7.6-◎11 (36点✖️100円)

・3連複
◎11-13.18.2-13.18.2.9.1.7.6 (15点✖️200円)

・ワイド
11-13 (1600円)
11-18 (1300円)
11-2 (500円)


 なっつ

出身地:兵庫県

☆札幌記念買い目

札幌記念 5 ジャックドール 単勝1万円



☆北九州記念買い目

13 デュガ 単勝5000円
14 ロンドンプラン 単勝5000円


極ラク競馬@穴馬

出身地:名古屋


☆札幌記念買い目

札幌記念
◎02番 ウインマリリン
〇05番 ジャックドール
▲08番 マテンロウレオ
△12番 ヒシイグアス
☆13番 プログノーシス

◎02番 ウインマリリン

想定以上にオッズが売れていて期待値が薄くなったが、今回は枠も良く、前年同レースで3着と好走。Cコース替わり、タフな馬場は好材料。今回はインからロスなく競馬できそうなので、昨年同様のパフォーマンスは期待できそう。

〇05番 ジャックドール

前走の安田記念はレースの質が合わなかったのが敗因。今回はタフな持続力勝負になることを想定すると、この馬にとっては絶好の条件。このメンバーでも十分能力は上位、かつバイアスも有利。期待値の分の差で対抗に。

▲08番 マテンロウレオ

近走の実績を考えてもオッズはかなり緩い。天皇賞、大阪杯と5着以内。休み明けになるが鉄砲実績もあるし、追い切りも良く見えた。懸念材料は初の洋芝。

△12番 ヒシイグアス

大阪杯はかなり-18kgとかなり状態が良くなく、度外視していいレース。この馬も持続力があるタイプで、状態さえ上がってこればチャンスはある。

☆13番 プログノーシス

毎日杯以外は全て3F1位、香港のクイーンエリザベスカップでは後方から詰まりながらも2着。これまでのレース内容を見ても間違いなく能力はG1クラス。今回のメンバーにも見劣りはしない。ただトラックバイアスから考えると割引。

【買い目】

馬連

02 - 05 2,000円
02 - 08,12,13 各1,000円

馬単

05 → 02,13 各1,500円
05 → 08,12 各1,000円

☆北九州記念買い目

◎ ママコチャ
○ トゥラヴェスーラ
▲ サンキューユウ
△ デュガ
☆ モズメイメイ

単勝09番 4000円

馬連09-04.11.13.18 各1500円


ウマタイムA君

出身地:千葉県

☆札幌記念買い目

札幌11R※札幌記念
◎5○1▲6💕2.4.8.12.14

馬連
5-1 3,400円
5-6 3,000円

3連単36点 各100円 3600円
1.5.6-1.2.4.5.6.8.12.14-1.5.6

合計1万円

☆北九州記念買い目

小倉11R※北九州記念
◎7○9▲4💕11.16.17.18

単勝 800円
7
馬連6点 各200円 1,200円
7-4.9.11.16.17.18
ワイド6点 各1,000円 6,000円
7-4.9.11.16.17.18

抑え馬連2点 各1,000円 2,000円
9-4.11

合計1万円



中央特化競馬AI@ゼウス【ZEUS】

出身地:東京

☆札幌記念買い目

札幌記念
◎8 〇5 ▲2 ☆12.3
複勝 8  1万円

☆北九州記念買い目

北九州記念
◎1 〇9 ▲16 ☆11.13
複勝 1 1万円



POOL-B



あやね

出身地:生まれは福岡!!でも幼少期は親の仕事の都合で転々としてました💭


☆札幌記念買い目

◎5.ジャックドール
持続型の末脚。上がりタイムは逃げて35〜36秒台を出せており、正直逃げてこのタイムを出せれば高確率で逃げ切れる。過去10年1人気は来ていないとか言われていますが、そんなものは全く関係なし。本馬の脚質と今の札幌Cコースの馬場ならそのまま逃げ切り濃厚と考える。前走も初のマイルで番手から完璧な競馬をして5着。差し馬が台頭してきた中で先行して勝ち馬と0.2秒差の5着に粘れたのは強い内容と言わざるを得ない。テンの速さもここに入れば抜けており、すんなり隊列が決まってそのままハナに行けるはず。双子の国分騎手の意識からしても、無駄に先行争いが激しくするようなことはないと思う。「豊逃げ」の炸裂で秋に向けて好発進といきたい。

○8.マテンロウレオ
持続型の末脚。前走はインで我慢し続けて最後にしぶとく伸びるも5着と惜敗。勝ち馬からは離されたものの、レース内容自体は悪くないものだった。2走前の大阪杯もジャックドールと0.4秒差の4着になっており、戦ってきた相手と戦績は立派。どうしてもジリ脚なので恵まれが必要になるが、それでもここまで人気しないのであれば他の人気馬よりも買いたいタイミング。

▲11.ラーグルフ
加速型の末脚。上がりタイムは毎度安定して34.0〜35.0秒台を出せており、決め手は申し分無し。前走も道中全く緩まない流れの中で、決着も早かったことからそもそも求められる適性の違うレースだったので度外視できる。上がりのかかる洋芝2000mは間違いなく合う条件で、今回の相手関係含めて食い込める余地は十分にある。極端なポジショニングにならなければ、好勝負になって良い。

☆2.ウインマリリン
持続型の末脚。最後までしぶとく伸ばしてこれる末脚を持っており、上がりタイムのかかる流れは得意としている。昨年3着の担保は大きく、ここに入っても全く負けていない。条件的には間違いないが、陣営のトーンが弱めなところが気になる点ではあるので、叩きである可能性を考えると軸には出来ず相手まで。

△3.ウインマイティー
加速型の末脚。勢いに乗れば一気に差してこれるタイプで、末脚のレベルはここでも勝負になって良い。前走も恵まれたとはいえ後方から上がり最速で差してきており、馬場逆行の中でよく差してきたといえる。マーメイドS前の3つのレースは全て敗因は明白(2走前:外回されすぎ、3〜4走前:相手が強すぎ)。今回も相手は強くなるが、枠の並びからしてインを差してこれても良い。

△10.トップナイフ
加速型の末脚。上がりタイムは出せており、タフな展開にも強い。立ち回りの巧さはGⅠレベルでも負けておらず、コーナーで動きやすい札幌コースは間違いなく合う。直近2走は出遅れにスタート躓きと全く競馬になっておらず、ここで見限るのは時期尚早と言える。決して力負けではないだけに、ここは一発あっても不思議ではない。

△14.イズジョーノキセキ
持続型の末脚。最後までしっかりと伸ばしてこれる末脚を持っており、トップスピードを長く維持できるタイプ。直近3走は全て不利絡みで力を出しきれておらず、全く力負けではないだけにここで人気を落とすなら絶好の狙い目と言える。上がりタイムも堅実に出せていることから、今の札幌コースなら差してこれても良い。昨年の有馬記念4着は十分担保になると言える。



☆北九州記念買い目

北九州記念(GⅢ)

単勝
◎1,000円
3連複
◎→○,▲,☆→○,▲,☆,△ 30点×3=9,000円

◎16.スマートリアン
持続型の末脚。トップスピードを長く維持して走ることができるタイプで、決め手は申し分なし。前傾ラップのタフな流れは得意としており、今回想定される流れとも合うので、本馬の持ち味を出し切れる可能性は高い。仮にハイペースにならなくても末脚を長く使って差してこれるので、3〜4角からスパートをかければ直線でもう一伸びしてきても。小倉芝1200では1度負けているものの、それは昨年のCBC賞で、あの前決着の中で後方2番手から差してこれた点はかなり高く評価できる。想定される決着タイムは1分6秒台ですが、先述したCBC賞で差してきて1:06.7をマークしていることからも対応可能。

○15
▲4
☆2
△3.5.8.9.10.11.13.17.18


アドマイヤゴックン

出身地:群馬

☆札幌記念買い目

◉ジャックドール
○ダノンベルーガー
▲プログノーシス
△ウインマリリン
⭐︎ソーヴァリアント



☆北九州記念買い目

◉ママコチャ
○モズメイメイ
▲サンキューユーガ
△デュガ
⭐︎クリノマジン




大王烏賊

出身地:埼玉


☆札幌記念買い目

札幌11R 札幌記念

本命 ◎5.ジャックドール
対抗 ◯1.ソーヴァリアント

迷わず本命はジャックドールです。
今回の雨も味方にするだろうし、陣営も勝負気配。
頭で問題ないと思います。

対抗はソーヴァリアント。ムラのある馬ですが一発ある。平坦の2000なら対応できるし、ルメさんのこのぐらいの人気もいいと思います。

5 単勝 9000円
5-1馬単 1000円

☆北九州記念買い目

小倉11R 北九州記念

穴狙い ◉1.ストーンリッジ

前走最後まで良い脚を使えていたし
年齢的にも良い意味で前走からの変わり身は無さそうです。斤量も今回軽くなるしテン乗りで坂井君なら良い位置に着けて差し切りまであると思ってます。

1 複勝 9000円
1-9 馬連 1000円


ノロコ

出身地:青森

☆札幌記念買い目

札幌記念
◎5ジャックドール
〇13プログノーシス
▲2ウインマリリン
△4シャフリヤール
☆8マテンロウレオ

買い目
3連複
5-13-2 3000円
5-13-4 2500円
5-13-8 1000円
5-13-12 1000円
5-2-4 1000円
5-2-8 500円
5-2-12 1000円
計10000円

☆北九州記念買い目

北九州記念
◎4サンキューユーガ
〇9ママコチャ
▲11トゥラヴェスーラ
△15ジャスパクローネ
☆16スマートリアン

買い目
ワイド
4-11 2000円
4-15 2000円
4-16 2000円
馬連
4-9 2000円
4-11 500円
4-15 1000円
4-16 500円

計10000円



 ユウジ

出身地:埼玉県


☆札幌記念買い目

札幌記念
◎5
◯1
▲2
△8.10

馬連
5-1 4000円
5-2 2500円
5-8 500円
5-10 500円
1-2 2500円


☆北九州記念買い目

北九州記念
◎15
◯18
▲13
△1.10.11

馬連
15→18 3000円
15→13 2000円
13→18 2000円
ワイド15→1.10.11各1000円



天空競馬予想

出身地:北海道

☆札幌記念買い目

札幌記念
◎5ジャックドール
◯2ウインマリリン
▲8マテンロウレオ
⭐︎1ソーヴァリアント
△12ヒシイグアス

買い目
三連複
5-2-8 1000円
三連複フォーメーション
5-
2.8-
2.8.1.12.4.13.6.10.14各200円 計3000円

馬連
5-1.2.8 各1500円 計4500円
ワイド
1.2.8 BOX 各500円 計1500円

☆北九州記念買い目

北九州記念
◎15ジャスパークローネ
◯11トゥラヴェスーラ
▲9ママコチャ
⭐︎7クリノマジン
△4サンキューユウガ

馬連
フォーメーション
15.11-15.11.9.7 300円 計2500円
ワイド
11.15.7.2.9 ボックス 各500円 計5000円
単勝
11 1000円
7 1000円
15 1000円



龍🐉

出身地:大阪府


☆札幌記念買い目



☆北九州記念買い目



ヨシムネ

出身地:東京都千代田区

☆札幌記念買い目

札幌記念
◎6ダノンベルーガ
○8マテンロウレオ
複勝6 9,000円
ワイド6-8 1,000円


☆北九州記念買い目

北九州記念
◎9ママコチャ
複勝10,000円



POOL-C




国士無双

出身地:大阪

☆札幌記念買い目

札幌11R
◎⑬プログノーシス
○⑤ジャックドール
▲②ウインマリリン
☆⑭イズジョーノキセキ
△⑧マテンロウレオ
短評
雨の影響もあり当日馬場がどうなるか。
面白いメンバー揃ったが降雨を考えてもジャックドールが切りにくい隊列想定

スタート難ありで届かない形もこの前日2番人気だと考慮したいものの中間の追い切り内容、右回り3-2-1-0、川田J5-0-0-0の実績ならここはジャックドール以外が上位混戦なら狙ってみたい。
脚質的にも直線に賭ける形にはなると思うがメンバー揃った中でハイレベルな後半戦になるなら勝負出来ると思うしオッズは期待できないので買い目は当日寸前まで考えたい。

買い目
◎⑬プログノーシス 単4000円
13-5 馬連 2500円

13-2.14ワイド
13-2 2000円
13-14 900円

3連単
13-5-2.8.14 各200円

計10000円


☆北九州記念買い目

小倉11R
◎①ストーンリッジ
○⑨ママコチャ
▲④サンキューユウガ
☆②ボンボヤージ
△⑪トゥラヴェスーラ
短評
前日10番人気
騎手意識でどの形でも競馬が出来る馬で近走は後方からの競馬が多いものの位置を取っての競馬も出来る馬で今回は位置意識も高い坂井J

インアウト期待した時に裏切るタイプの騎手でもあるが今回はスティクスが内から出していくのに前走チートスタートのモズメイメイにテイエム、ジャスパーと先行ズラリで前半は33秒台は確実で前半もしくは2秒後半も見えるメンバー。
それを前走短縮で狙った人も多いママコチャがさらに短縮で前を一掃する流れになるならイン待機から前が垂れるのを綺麗に抜け出す形で差し馬メインで組みたい。

買い目
◎①ストーンリッジ 単1500円

1-9.4.2.10ワイド
1-9 3000円
1-4.2.10 各1500円 

1-4.9馬連 各500円
計10000円


つっつん

出身地:大阪

☆札幌記念買い目

札幌記念🏅

◎プログノーシス
○ジャックドール
▲ウインマリリン
△1.8.11.12

買い目
単13 3,000円
ワイド13-5 7,000円


☆北九州記念買い目

北九州記念🏅

◎トゥラヴェスーラ
○ロンドンプラン
▲モズメイメイ
△2.16.4.5

買い目
単11 2,000円
複11 7,000円
ワイド11-14 1,000円



カリアゲくん

出身地:神奈川


☆札幌記念買い目

◎プログノーシス
〇ジャックドール
▲ヒシイグアス
△ダノンベルーガ
☆ラーグルフ

馬単流し
13-2,5,6,11,12
各2000円

合計10000円


☆北九州記念買い目

◎ママコチャ
〇トゥラヴェスーラ
▲スマートリアン
△モズメイメイ
☆ロンドンプラン

馬単
9-11,13,14,16,18

各2000円

合計10000円

タヅナハルカ

出身地:鶯谷

☆札幌記念買い目

札幌記念
◎プログノーシス
◯ダノンベルーガ
▲ジャックドール

◎◯ ワイド4000円
◎◯馬連3000円
◎◯▲三連複3000円


☆北九州記念買い目

北九州
◎スマートリアン
◯ママコチャ
▲シゲルピンクルビー

◎単勝5000円
◎-◯ ワイド3000円
◎-▲ ワイド2000円



マリコ情報局

出身地:北海道

☆札幌記念買い目

札幌11R 札幌記念

買い目

単勝:6(1点5000円)

馬連:6→4,5,8,12,13(5点各1000円)

6番◎ダノンベルーガ
ダノンベルーガは現在GIに5連続出走中ながら、出走全7レースで掲示板を外していないという堅実ぶりがうかがえます。今回も前走ドバイターフ2着のモレイラ騎手とのコンビが継続。ここでは善戦というより2歳時以来の久しぶりの勝利を期待したい。最強4歳世代として皐月賞・ダービーにも出走しともに4着ながら2番人気・1番人気の指示を集めるほど注目度の高い馬。古馬との対決でも天皇賞秋3着・ジャパンカップ5着と大健闘しています。初の海外挑戦となったドバイターフでも2着と着実に力をつけてきており、ここでは本命に指名。これまで左回りのレースが多いが、皐月賞4着があるだけに右回りがダメということはないはず。また小回りで平坦の札幌コースが合うかどうか、また直線が短いこともポイント。3~4コーナーからロングスパートをかけて、ダノンベルーガの抜群の切れ味で一気にまとめてかわせることに期待。世界的名手のモレイラ騎手の手腕もプラスに働いてもらいたい。今後、最強4歳世代の一員としてレースを戦っておくうえで負けられないし、ここで1勝上げてポテンシャルを秘めた存在だと実力を証明してほしい。

8番○マテンロウレオ
こちらも堅実の走りを続けている1頭。クラシック戦線では奮わなかったものの古馬になってからはGIレースでも安定感を発揮しています。札幌競馬場で最終追い切りは、併せ馬で5ハロン67.2・ラスト1ハロン11.5とまずまずのタイムを記録。一週前にもう好タイムを記録しているので順調そうです。コンビを続けている横山典弘騎手でさらなる飛躍を期待したい。

12番▲ヒシイグアス
前走のGI大阪杯7着だったものの、前々走はGⅡ中山記念を勝利。最終追い切りでは前走、前々走よりも好タイム記録し、7歳ながらもまだ衰えを見せていない。芝2000mは、GI以外なら3戦3勝、GIでも4戦中3回は5着以内と好相性に期待。

4番☆シャフリヤール
1昨年前のダービー馬が早くから出走を予定していただけに調整準備は問題なさそう。ただ、海外を含めた今後のレースへの叩き台レースとしての見方もできるだけに、重い印は難しいかも。でもGIでの堅実なレースとをしていることを考えるとGⅡなら馬券圏内の可能性はあるはず。

5番△ジャックドール
昨年の優勝馬が今年も参戦。現役馬の中で、最も芝2000mが適性距離と言ってもいいこの馬が安田記念5着を経て、再び芝2000mに戻るわけだからチェックは必要だろう。今回も武豊騎手騎乗というのはプラス材料になるのでは。

13番△プログノーシス
芝2000mGIを2連続連対は、デビューから脚部の不安と相談しながらレースを使用してきたこの馬がようやく本格化してきた証になるのでは。5戦5勝の川田将雅騎手とのコンビも好材料。ただこの馬にとって海外挑戦後の初戦ということが気になるところ。


☆北九州記念買い目

小倉11R 北九州記念

買い目

単勝:18(1点5000円)
馬連:18→3,4,9,11,15(5点各1000円)

18番◎モズメイメイ

3歳馬で重賞2勝、斤量有利、スタート上手、こうなれば注目しないわけにいきません。前走はロケットスタートですんなり勝利。しかも勝ち時計が1分7秒1と優秀なので、はじめての古馬対決でも本命予想です。1週前追い切りでは3勝クラスのウナギノボリと併せて2馬身先着。最終追い切りも坂路でウナギノボリと併せ馬で馬なりの調整程度だったにもかかわらず好時計。追い切りを見ても、タイムも走りも好印象なので調子は良いはず。桜花賞では惨敗しましたが、チューリップ賞と葵Sで勝利したことから地力があることは証明しています。地力とスタート得意となれば、芝1200m戦ではかなりのアドバンテージがあるはず。桜花賞と葵Sを見ると芝1600mより芝1200mの方が適性が高いということができ、そうなるとチューリップ賞の勝利はもっと評価できるということも言えます。モズメイメイにとって、この1戦は適正距離を見極めることができるレースであり、結果次第では秋以降の重賞の注目馬となることも十分にあるのではないでしょうか。ただ大外枠が気になりますが、小倉競馬場の芝1200mならスタート後の直線が長いので、問題なさそうと判断。

15番○ジャスパークローネ
前走のCBC賞で逃げ切り勝ちを収めて、現時点でサマースプリントシリーズの1番手であるジャスパークローネ。前走はスタート後の直線で不安定感がありましたが、スピードを落とすことなく逃げ切って1着でゴール。今回はモズメイメイとの兼ね合いがレースのポイントになりそう。

9番▲ママコチャ
ソダシの妹が初の芝1200m戦に挑戦。マイルレースを重ねていたものの、前走の芝1400mがフィットして勝利。ママコチャの折り合いを考えると距離が短くなる芝1200mも合うかもしれません。適性は未知数ながらも期待を込めて▲。

3番☆スティクス
今回の出走メンバーで最軽量斤量の52キロ。最軽量逃げ馬は激走の可能性ありでチェック、直線の芝1000m戦にチャレンジしていることからもスピードには自信ありのはず。穴をあけるならこういう馬になる可能性も。

4番△サンキューユウガ
目立った実績は初重賞だった前走の2着だけですが、芝1200m戦で5着以下がないという安定感のある実績は、一瞬の判断が必要な短距離戦では評価すべき。今回も前走と同じような走りができれば、馬券圏内の可能性は十分ある。

11番△トゥラヴェスーラ
8歳ながらもまだまだレース数が少なく、前走と3走前の成績を考えると今回も好走の可能性は十分ある。前走のCBC賞4着は、開幕週で前有利・ハンデ58kgを見ても内容は評価でき、今回も期待したい。



ビヨンドザマックス

出身地:福岡県

☆札幌記念買い目

札幌11R札幌記念

本命
◎5.ジャックドール
前走安田記念で5着内のデータでは【2.2.0.1】と
かなりの確率で来ていることがわかる。
昨年の札幌記念はパンサラッサが作るペースに
対応し控える競馬での勝利は評価。
今年もユニコーンライオンや
アフリカンゴールドといった逃げ馬が揃い、
Hペースが予想されますがその展開への慣れが
ある点はプラス材料。
7月29日のウッド単走が初時計を出し、
昨年以上にいい時計を出せている。
1週前は古馬1勝クラスを追い詰め、
直線入口で並んでいくと、
そこで出されたゴーサインへ鋭く
反応し5馬身の先着。
8/16には函館・芝(良)
5F68.9-4F53.3-3F39.6-1F12.1(馬なり)
武豊騎手を背に函館芝コースで単走。
道中は気分良く自分のリズムで行かせ、
直線は弾むようなフットワークで外ラチ沿いを
伸びてラスト1Fは12秒1でゴール。
1週前には函館Wコースで2頭併せを行い、
強めに追われて5F65.9-1F12.3をマークし
3馬身先着。2週前・1週前に負荷は
かけられているので、すでに仕上がっている。
精神面においても前走以上なら、
高いパフォーマンスが期待できる。
しっかり結果を残せる状態にまで
仕上がっているのでここは本命に推奨します。

対抗
○1.ソーヴァリアント
1週前の調教では荻野琢騎手が騎乗し、
函館芝コースでの併せ馬では4F49秒8
(馬なり)とかなり速い時計を出し、
外から先行馬を抜き去って先着。
最終追い切りは芝コースで荻野琢騎手で併せ馬。インへ進路を取り併走馬に取り付くと、
直線では並ばれてバタつく相手を横目に
余力たっぷりの走りでラストはスッと切れて
1馬身半の先着。時計は4F49秒3(馬なり)で、1週前以上の数字とかなり気合いのりはいい、
馬場は今週が走りにくい重馬場だったことを
考慮すれば、さらに数字の価値が高まる予感。

ヒモ
△12.ヒシイグアス
前走の大阪杯は1.57.4秒の高速決着となり7着。ある程度パワーが要求されるコースで
時計がかかる決着がベスト。
となると今回の洋芝札幌がピッタリ合う。
香港の好走実績がある点からすると
今回は待望の洋芝替わりは+データ。
香港Cと宝塚記念で2着しており、素質はGI級。実力に反してオッズがつく今回は期待値がある。
単純な能力での比較になると今回のメンバーの
中に入ると劣っている馬ではあるものの、
立ち回り勝負に持ち込めば面白い一頭、
仕掛け所次第では一発あると予想。

消し
シャフリヤール
ダービー馬と札幌記念は相性の悪さがある。
札幌記念が1997年にGIIへ格上げされて以降、
出走したダービー馬はわずかに4頭(延べ6回)2010年ロジユニヴァース・2018年マカヒキの
2着が最高着順で、1997年以前を含めても、
ダービー馬が札幌記念を制したことは一度もない。
東京2400を勝ち切る力と、札幌2000mを
勝利するのは適性が異なる。
今回出走するシャフリヤールは、
ダービー、ドバイシーマクラシックと、
2400m前後で高いパフォーマンスを叩き出す
能力に長けているだけに、2000mはやや適性外。
過去に唯一走った2000m戦の天皇賞秋では、
本来の力を発揮できず5着に敗れており、
また過去10年の札幌記念で、海外遠征帰りの馬は【0.1.1.9】と、結果を残せていない点も
気がかりではあり、今回は決して得意とは
いえない舞台で、適正もないのであれば
ここは軽視したい一頭。

👇買い目👇

5-1.12
ワイド
【資金配分】
5-1✖️5500円
5-12✖️4500円
計1万円


☆北九州記念買い目

小倉11R北九州記念

本命
◎13.デュガ
前走はスタートで後方からとなってしまったが
4コーナーで押し上げると手応え抜群で
馬場の悪い内枠から攻めての1着。
上がり3Fは34.5とメンバー最速タイムを出した。
平均の上がり3Fは36.45なので
約2秒近く平均の上がりを叩き出したのは
高く評価できる。
栗東の坂路コースにて、最終追い切りを行い、
馬場の外目から馬なりで追われて
全体時計51秒9-上がり1ハロンは12秒2で走破。
1週前も馬場の内から追い切りを行い、
最後は流す感じでの追いでしたが
力強く動きは機敏で状態は良好。
8月13日の日曜日の調教では上がり重視に
調教され、4ハロン52秒8-上がり
1ハロン11秒7の時計と磨きがかかった仕上がり。
最終追い切りでは馬也で全体時計51秒9という
好時計を叩き出した。
初となる重賞戦ですが、近2戦と比較すると
ハンデがある55kgはプラス材料。
北九州記念は上がりが重要視されますし
調教でも1ハロン11.7を叩き出したのは
期待も持てますし、前走の内容からも
1頭だけ次元の違う走りを見せたのも好印象。
充実期の今なら初重賞で勝ち星を上げても
不思議ではない。
叩き3戦目・充実期の今回に本馬を推奨します。

対抗
○4.サンキューユウガ
前走の重賞初挑戦となったCBC賞で2着と好走。
近走は馬券圏外が続いていたが、
初ブリンカーの効果もあって、集中した走りを
見せている。
最終追い切りは栗東の坂路コースにて単走。
外ラチ沿いを強めに追われて
4ハロン51秒3-上がり1ハロンは12秒1で走破。
1週前が一杯に追われて全体時計51秒2という
好時計を出しました。
今回は強めでしたが4ハロン51秒3を記録。
最終追い切りのほうがキビキビと動けていた。
時計も出おり、良い順調に仕上がっている。
血統データを見てみると、
父ロードカナロア×母父ナスルーラー系の牡
セン馬は小倉芝1200mが大得意で
その成績は【6.1.1.12】
勝率は30.0%、単勝回収値は236と抜群の
勝率と回収値を誇っており、
小倉に舞台が代わる今回は期待は大。
本馬の抜群のスピードを活かして前々から
レースを進め押し切るようなレースができれば
着内も視野。

ヒモ
△3.スティクス
未勝利戦と1勝クラスを小倉芝1200mで
勝利しており、小回り適性は◎。
昨年のCBC賞では、テイエムスパーダが
逃げてハイペースとなり、本馬は2番手追走と
激流に巻き込まれる形となったが、
それでも2着に0.5秒差の7着と健闘。
血統面では推せるポイントはあり、
父ロードカナロア×母父サンデー系の牝馬は、
小倉の芝1200m戦に出走すると【17.9.12.121】
勝率10.7%、単回収値185と単系の
馬券妙味はかなり高く、期待値は高い。

抑え
▲7.クリノマジン
今年初戦の巌流島ステークスで2着に、
3走前の淀屋橋ステークスでは勝利。
その3走前のレースでは、中団からスムーズに
競馬を進め、最後は上がり3F33.8で
外から差し切って快勝しているように、
このクラスでは力が違った印象。
近2走は2桁着順に負けていますが
掲示板を外していない得意な小倉ならば、
重賞挑戦でも楽しみは十分ある。
血統面では父ビッグアーサー×母父サンデー系の牡・セン馬が、芝1200mの平坦コースに
出走すると【12.9.2.52】、勝率16.0%、
複勝率30.7%と高い好走をしている。
特に小倉コースでは【3.4.0.8】という成績で、
勝率は20.0%、単回収値は112と好成績。
テン乗りの田口騎手を含め、人馬共に重賞初挑戦ということから、思い切った騎乗で、大穴を開けてくれることに期待したい。

抑え
▲17.シゲルピンクルビー
最終追い切りは単走。
4ハロン55秒4-上がり1ハロンは11秒5と
好時計をマーク。
ラスト1ハロン11秒5はこの日の坂路組で最速は
高く評価できる。
近走、低迷続きが続いていましたが、
渡辺調教師は「これまで慢性的な背腰の
痛みがあったため半年かけてしっかり治した」とコメント。
先週の小倉は雨の影響で内側が荒れ、
外差し決着が多かった。
脚質的に今の馬場はピッタリ。
慣れが見込める2度目の芝6Fで
大きな変わり身が期待できそうな一頭。

抑え
▲11.トゥラヴェスーラ
栗東坂路で単走。ラスト2Fは12秒8-12秒1の
好ラップをまとめてゴール。
1週前は藤岡康太騎手を背に坂路で一杯に追われ、4F51.5-1F11.7の好時計をマークしてゴール。
前走のCBC賞は前が止まらない開幕週の馬場を
中団から差して4着と好走。
状態自体は良好で、オッズが20倍を超えるなら
面白い一頭。

👇買い目👇
13-3.4.7.17
ワイド

【資金配分】
13-3✖️1500円
13-4✖️3000円
13-7✖️2500円
13-11✖️2000円
13-17✖️1000円
計1万円
13:12





たぬたぬ【自称カリスマ】

出身地:京都

☆札幌記念買い目

札幌記念

◎5番ジャックドール
2000mの適正や去年の札幌記念の覇者
ただ去年は、パンサラッサの逃げで1000m59.5
今年は、ユニコーンライオンがハナを主張しそうでもう少し遅くなりそう
アフリカンゴールドが競り合ってくればもう少し早くなると思うけど長距離からの短縮で恐らく前に行くのも玉砕覚悟で行かないときついんじゃないかと思ってます。
ユニコーンライオンは、自分のペースを作りたいと思うのでそのペースになってしまえ直線で前に居る馬が有利になるんじゃないかな
ジャックドールは、位置取りで言えば1番いいところ取れると思うので3番手くらいで様子見て早くでも遅くでも展開的に向きそう
今年は、去年よりレベルが高いけどイクイノックスと0.3秒差の自力がある馬でパンサラッサの逃げにも対応出来てる面を評価しました。

○4番シャフリヤール
この馬に関して評価した理由が
今までの走ってきたメンバーを考えるとこのオッズで買えるのが美味しいと思い評価を上げました。今のメンバーより去年や一昨年走ってきた方が強いと思うのでここは、期待したい一頭
不安要素として小回り
初の札幌(ただ初の札幌が多いからあんまり気にしない)
この馬に関しても結構いい位置取れると思うので評価
ここより秋を目標に使ってる馬も多い今回チャンスかと
この馬もそうですけど。

▲6番ダノンベルーガ
この馬に関して評価した内容が天皇賞秋
2-1-1-3の成績ですが
全て掲示板内と安定してる
右回り成績
0-0-0-1ですが
その馬券内のメンバーが
1着ジオグリフ
2着イクイノックス
3着ドウドゥース
で4着ダノンベルーガ
この内容なら右回りがきつい訳じゃないと思うので気にしないです。
ドウドゥースとも着差0.0なので評価
そして鞍上もモレイラ
かなり日本での成績もよくドバイでも一度乗ってるのでそこでも評価
天皇賞秋では、外伸び馬場で直線内から伸び途中で外に切り替えたが3着
仮に外に出ていれば2着まで持って来れてたかもしれないしもう少しイクイノックスとの着差も縮まってたと思ってます。
今回3番手に落とした理由として展開と馬場的にジャックドールやシャフリヤールの方が向くと思ったから3番手に落としました。

買い目

馬連
4-5 3300円
4-6 3300円
5-6 3400円

合計10000円

回収率最低でも240%
くらい取れると想定してこの買い目にしました。
札幌記念は、固めを狙って
小倉のメイン北九州記念で波乱の決着を期待して安牌な買い目にさせてもらいました。



☆北九州記念買い目

北九州記念

◎5番エナジーグラン

小倉実績
2-0-0-0
右回り
4-1-3-2
スタートも枠も悪くなく
エイシンスポッターと0.3差の実績で斤量もその時エナジーグランの方が3キロ重く
そこを評価
走ってきたメンバー実績も悪くなくこのメンバーでこのオッズなら買いたいのと
エイシンスポッター組は、結構好走してるので期待

○4番サンキューユウガ
前走の内容も強く
スリーパーダ組が1200m芝好走してる事から評価してます
その時のメンバーも昨日馬券内で来てたり勝ったりしてるので評価

▲13番デュガ
ここもスリーパーダ組で評価したくらいですがこのオッズなので単勝とか買いたい馬じゃないです。
ここ2走勝ちましたが内容もそこまで評価してないです
ただ出遅癖ある馬で外枠に入ったのを評価した感じです

△16番スマートリアン
走ってきたメンバーや実績なら上位だと思う
1200より距離が伸びた方がいいと思うがこのメンバーならってので評価しました
不安要素
小倉コース 鞍上
ここが心配

⭐︎7番クリノマジン
エイシンスポッター
ヨシノイースター組
斤量がきつすぎて凡走していたが今回軽くなる事が大幅にプラスになると思う
走ってきたメンバー悪くないし
斤量軽くなる今回は、チャンスだと思う

買い目

単複や馬連も考えましたが 
馬連で安い馬が絡むとそこまで配当つかないのと
ワイドBOX10点にしても
トリガミが無い
そして総取りすると結構でかい配当になるので
ワイドBOXで行きます

ワイド
4.5.7.13.16BOX 各1000円

合計10000円



拓矢

出身地:東京


☆札幌記念買い目

札幌記念

◎5.ジャックドール
◯13.ブログノーシス
▲6.ダノンベルーガ
△4.シャフリヤール
⭐︎8.マテンロウレオ




☆北九州記念買い目

北九州記念
◎9.ママコチャ
○18.モズメイメイ
△11.トゥラヴェスーラ




POOL-D



パドック師匠

出身地:神奈川県

☆札幌記念買い目

札幌記念
馬単
6-13 3000円
13-6 2000円
5-6 2000円
6-5 3000円

計10000円

☆北九州記念買い目

北九州記念
馬単軸馬1頭流し裏表
11⇔4.9.13.14.18 1000円
計10000円



🌰くりの競馬

出身地:福島県

☆札幌記念買い目

G2札幌記念

本命馬
◉12ヒシイグアス

本命ポイント
-時計が掛かる展開でこそ狙い目
-昨年のG1宝塚記念2着を評価
-ジャックドールとタイトルホルダーの類似点
-右回りのコーナリングセンス◎
-プログノーシスが早めに仕掛ける流れ
-雨予報で外も伸びる馬場に

本命理由
以前にも予想記事で書いたが国内重賞2000mではジャックドールが間違いなく最上位評価。58秒代で逃げて終いをまとめられたら後方の馬にはノーチャンス。というわけでジャックドールを本命も考えたが微妙に相手が絞りづらい。加えて今回は大会ということもあり回収率勝負で的中率勝負ではない。他の対戦者に◉ジャックドールは沢山いると思うのでここはブレずに妙味馬から攻める。

本命はヒシイグアス。この馬の戦績を見て貰えば分かる通り、上がりの時計が掛かるタフな展開が大好物で狙い目。前走の大阪杯では大幅馬体重減に加えて時計の早い決着となってしまい悲観しなくても良い。基本的にペースを自らコントロールできる武豊騎手×ジャックドールが出走するレースは前半から締まった流れになりやすく後半時計の掛かるレースがほとんど。そのため本馬との相性は良い。実際に昨年のG1宝塚記念ではジャックドールと似たタイプのタイトルホルダーが作る厳しい流れを後半の持久力を活かして2着。割とジャックドールとタイトルホルダーのレースは似ている点が多いので今回の展開的には流れが向くと想定。阪神や東京芝などの比較的軽い高速馬場では7歳という年齢からも重賞レベルではキレ負けしてしまう。今回は初出走となる洋芝だが、朝から雨予報ということで、時計が掛かるタフ馬場になる可能性が高い。

また、右回りでのコーナーを活かした競馬も得意でコーナーが緩い札幌競馬場は過去走を見返す限り合いそうな舞台。昨日までは逃げ馬有利でイン前に恩恵があったが、雨で馬場は昨日よりもフラットになるはず。

最後に展開読みだが、ヒシイグアスのポジションは中団外目辺りになる可能性が高い。各馬、強いジャックドールの後ろをキープしにいくはずで意外と外目の馬はポジション争いが激しくならないとみる。ジャックドールがいるためペースは締まった流れで進むはずだが、最大の問題は2人気プログノーシスの仕掛けどころ。皆さんもご存知の通り、川田騎手は能力高い追い込み馬で安易と後方待機で何もできませんでしたなんてやるような騎手ではない。必ず勝負所を見つけて早めに上がってくるはず。となると外枠から同じタイミングで一緒に上がっていけそう&早仕掛けからの持久戦となりヒシイグアスには好都合。

後半の積極性が売りな浜中騎手なのでプログノーシスが動かなければ自分で捲る積極性も兼ね備えている。確かにスーパーG2ということでメンバーレベルはグッと上がり力負けする可能性もあるが、7人気であればオッズ妙味的にも面白い。人気馬-人気馬の少数点勝負が難しいと判断したためここから勝負する。

相手本線
○5ジャックドール
先述した通り2000m戦では国内最上位。前走の安田記念でもあわや馬券内のところまで来ており単純に競争能力が高い馬。国分兄弟がどんな競り方をしてくるかにもよるが、そう簡単には止まらなそう。昨年の覇者で洋芝適性も問題ないためここは素直に対抗評価。ただオッズはつかないので買い方の部分は考えたい。勝つ可能性は高そう。

▲6ダノンベルーガ
何度も書いているが現4歳世代は一番強い。怪物馬イクイノックスやドウデュース辺りと互角の勝負をしてきた本馬がここでモレイラ騎手を背に下手な競馬は出来ない。仕上がりや不安材料なども囁かれているが前走を見る限りまだまだ成長途上。キレも鋭いが雨で馬場が渋っても問題ないタイプだけに序盤の位置取りさえ取れれば好走する可能性大。ハマれば勝てる能力はある。

★13プログノーシス
★2ウインマリリン
★1ソーヴァリアント

(穴)
11ラーグルフ
外枠から進出する流れに恩恵があるとすれば、中山記念の再現があっても。タフ馬場や時計の掛かかる展開は合っていると思うので展開恩恵がしっかり向けば突っ込んできてもおかしくない。戸崎騎手は小細工できるタイプではないので外枠は寧ろプラスまである。

3ウインマイティー
地味ながらタフ戦では強レベル相手のレースでもしっかり走れている。好走範囲がかなり限定されるタイプ且つさすがに今回はメンバーレベルが高すぎるため普通に厳しいとは思うが、時計の掛かるレースでインの絶好ポジションを確保できれば和田騎手の魂追いで粘り込むことがあっても不思議ではない。

抑え
△8マテンロウレオ

■軽視馬
4シャフリヤール
典型的なディープ産駒の馬で軽い高速馬場でこそ買いたい馬。馬場が悪くなったG2神戸新聞杯でも低いパフォーマンスで4着に敗れてしまい時計が掛かるタフな展開は適性外のはず。陣営も先々を見据えたコメントを出しておりここは6~7割の仕上げとみる。ただ能力は高く、横山武騎手なので見せ場は作ってくる可能性もあるが伸びあぐねてしまうと個人的には思っている。序盤のスピードがないタイプで内枠なので恐らくポジションも後方寄りになるとみており、諸々と不利な条件が重なる中で赤オッズの4~5人気であれば狙いにくい。他上位人気を重視しているためここはオッズの関係も含めて来たらしょうがないと割り切って軽視する。

・買い目(1万円)

■単勝
12 (300円)

■ワイド
6-12 (2000円)

■馬連
5-12 (2600円)
6-12 (900円)
12-13 (700円)
2-12 (500円)
1-12 (200円)

■3連複
5-12 2頭軸
相手1.2.6.13(各500円)

5-12 2頭軸
相手3.8.11(各200円)

■3連単(◉12ヒシイグアス3着付け)
5.6→5.6→12(各100円)

☆北九州記念買い目

G3北九州記念

本命馬
◉4サンキューユウガ

本命ポイント
-内枠が絶好の買い時
-Hペース濃厚のメンバー構成
-想定されるポジションの優位性
-高速馬場の小倉への適性(ロードカナロア産駒)
-夏ローカルでの西村騎手信頼度◎

推奨理由
コース形態そして開催時期による高速馬場の影響から毎年Hペース戦になりやすい。とはいえ後方から大外一気で差せる形にはなりづらく、どちらかというと基礎スピードを活かしながら前目で粘れる持久性を求められる。小倉芝の馬場傾向はインがまだ有利なので、狙いは逃げ馬の後ろに潜り込める内枠の先行馬。

今年も例外なく逃げ馬が揃ったためHペースは必須。さすがに逃げ馬達がそのまま全頭残るのはイメージしづらいので、Hペースからチョイ差しが出来るタイプが良さそう。白羽の矢が立ったのがサンキューユウガ。正直1ストーン、2ボンボヤージもインポジション取れそうなので迷ったが、より前目でHペースを受け切れそうな点を考慮した。前走のCBC賞では前残り馬場ではあったがしっかりと内枠の利を活かして2着。これまでダート戦や1400m戦を使われてきたため馬柱が少し心もとないが1200m戦且つ内枠時は全く崩れていない。故に今回も前走に続き狙い所としては間違いないはず。

近年高速馬場化が進んでいる小倉や中京1200mはスピード色が強いロードカナロア産駒が大活躍する舞台。これはロードカナロア産駒の本馬には向かい風のデータ。またローカルの西村騎手の戦績は今年も上々でそこまで癖の強くない馬であれば一発で乗りこなせる可能性大。

1200m戦なのでスタート&二の足によるポジションと展開で結果が大きく変わってしまうが、諸々の狙える材料が揃ったため妙味ある所を狙うのであればここだと思った。西村騎手の魂の積極騎乗を期待。

相手本線
○9ママコチャ
相手筆頭はママコチャ。55.5kgの斤量以外は普通に狙える条件が揃った。初重賞で1人気に推されるほどの実力馬でスピード決着は得意。素直にここを本命でも良かったが1人気なのでオッズの関係上で対抗に。1600m→1400m→1200mと距離短縮している背景は折り合い面。Hペース濃厚なメンバー構成のため上手く流れにさえのれれば前走のような圧巻のパフォーマンスを見せる可能性も。もし仮に後ろでごちゃついてしまうと折り合い面の不安が露呈する可能性もあるため中枠からの鮫島騎手の捌きに期待。

▲1ストーンリッジ
ここも人気がないがイン有利馬場のチョイ差しを狙っているため上手くスタート出れればポジション的には絶好の位置を取れる。何よりスタートが上手く先行意識が強い坂井騎手にこのタイミングでスイッチする影響が新味を引き出せる可能性も。派手さはないが馬群を怖がらずに差せる根性は魅力的で前走も厳しい位置から伸びて3着確保。オッズ妙味も十分で配当的にも非常に美味しい立場。

★16スマートリアン
内枠であれば本命レベルまで狙うつもりだったが痛恨の大外枠を引いてしまった。ただその影響でオッズにも織り込まれているため期待値的には逆に高くなったとも捉えられる。柴田騎手なので派手な好騎乗は期待できないが大外枠からスムーズに流れにさえ乗ってしまえば最後まで持続できる能力は裏付けあり。イン有利馬場だが穴馬として期待したい。
★18モズメイメイ
★11トゥラヴェスーラ

穴2ボンボヤージ

抑え(ハンデ戦&Hペース&フルゲートと荒れる要素は大で何が突っ込んで来てもおかしくない)
△その他(買い目参照ください)

買い目(1万円)

■単勝
4 (1000円)

■ワイド
1-4 (1000円)
4-16(1000円)

■馬連
4-9 (2600円)
4-18 (1500円)
1-4 (500円)
4-16 (300円)

■3連複フォーメーション(21点)
4-1,9,16-1,2,7,9,10,11,13,16,18 (100円)



す〜ぱ〜13まん

出身地:岐阜県


☆札幌記念買い目

北九州記念
単勝
4.11 各1000円
馬連
4.11-4.9.11.13.15.16.18 9点 各200円
三連複
4-9.11.13.15.18-2.7.9.11.13.15.16.18 25点
11-4.9.13.15.18-2.4.7.9.13.15.16.18 25点
各100円
三連単
4-9.11.18-9.11.13.15.18 12点 各100円

☆北九州記念買い目

札幌記念
単勝
6 2000円
馬単
5.6-1.2.4.5.6.8.12.13.14 15点 各200円
三連複
5.6-2.5.6.8.12.13-1.2.4.5.6.8.12.13.14 43点
各100円
三連単
5-6-1.2.4.8.12.13.14 7点 各100円



NS競馬黙示録

出身地:新潟県

☆札幌記念買い目

札幌11札幌記念(GII)
【印】
◎13プログノーシス
○5ジャックドール
▲2ウインマリリン
△12ヒシイグアス

【見解】
◎13プログノーシス
2走前の金鯱賞でやっと重賞初制覇となったが、元々持ってる能力はこんなものではなく間違いなくGIクラスでも通用する力を持っている。
国内戦では毎日杯以外全て上がり最速で素質の高さも見せつけている。
出遅れ癖があるので巻き返せる2000Mはベストな距離で戦績も[3.1.0.1]と申し分ない。
更に付け加えるなら通算成績9戦5勝の内、川田騎手が騎乗すると5戦5勝と脅威の成績を残している。
目標はあくまで次のG Iだと思うが仕上がりも良いのでこのメンバーの中に入っても十分勝ち切るだけの力は持っている。

◯5ジャックドール
札幌記念は去年も勝っていて、逃げても番手でもレース出き、早めからペースをあげ、後ろに脚を使わせるタフな展開で押し切るのが理想。
また、武豊騎手の札幌記念騎乗は1人気騎乗で[6.2.0.0]また2人気での2勝もあり、自身のもつ同一重賞勝利数・京都大賞典の9勝に並ぶ可能性もある。
追い切りでは、武豊騎手を背に単走で流していたが、騎手との呼吸も良く、推進力のある走りが出来てたと思う。
タフな馬場で時計が出ているわけではないが天皇賞(秋)への前哨戦としては十分仕上がっていると感じる。

▲2ウインマリリン
今回、良い枠に入ったので前々で経済コースを進み最後足を伸ばす理想的なレースが出来れば去年と同じく良い結果が出ると思う。
また、近年ではスクリーンヒーロー産駒がこのレースで穴を開けてるように血統面でもこのコースでの持続力勝負に合っていると思う。
追い切りは徐々に良くなっている状態ではあるが緩急をつけてラストは力強く伸びている。
鞍上も去年と同じ松岡騎手ならばこのレースで好走するイメージはつけやすい。

△12ヒシイグアス
今回は前に行きたい馬が何頭かいてペースが速くなって前が崩れたところを鋭く伸びてきそうな一頭。
個人的には追い切りが1番良く見えた。
鞍上の大きなアクションがなくてもラストはスッと伸びていて好印象だった。
夏場は休養する事がほとんどなのだが、今回出てくると言う事は体調面や調子が良いと言う事だろう。
宝塚記念で2着の実績があるのにこの人気なら相手には必ず押さえておきたい。

【買目】
単勝 13【1点】4,000円
馬連 13-2.5.12【3点】各1,000円
馬単 13→2.5.12【3点】各1,000円



☆北九州記念買い目

❶小倉11R北九州記念(GⅢ) 
【印】
◎9ママコチャ
○18モズメイメイ
▲13デュガ
△11トゥラヴェスーラ

【見解】
◎9ママコチャ
ママコチャはソダシの妹なので1200Mのイメージはないが、1400Mは[3.0.1.1]で全く適性がないわけではない。
前走は、前が速くなって潰れる中、道中しっかり我慢して抜群の手応えで直線を迎えると軽く促しただけで鋭く反応して抜け出すと0.5秒差をつけて完勝した。
今回1200Mが初めてなのでオッズ的には慎重な感じだがこのオッズなら逆に狙っていきたい。
逃げ馬も揃っているので前が潰れていく中で好位から抜け出しママコチャが押し切る。

○18モズメイメイ
追い切りでは、一週前追い切りで好タイムが出てるように十分な仕上がりで、前走のようなキレイなスタートを切る事が出来れば間違いなく能力を発揮できる状態だと思う。
武豊騎手が札幌記念を選んだ為、今回、松若騎手に乗り替わりとなるが、松若騎手の小倉1200Mの成績も良く北九州記念には過去3回モズスーパーフレアで出走して好走しているので乗り替わりは問題はなさそう。

▲13デュガ
前走のバーデンバーデンCの内容が強い内容での勝利。
この日の福島は内が全く伸びずタフな馬場状態であった。内を開けて走る騎手がほとんどでこのレースまでの内枠は全滅状態の中、このレースでは最内から鋭く伸びて3馬身差の圧勝と能力はかなりのものを持っている。
前がやり合うタフな展開になればこの馬の一発があってもおかしくない。

△11トゥラヴェスーラ
前走のCBC賞では前が有利の流れの中、1番重い斤量を背負いながらも4着まで来たことはかなり評価の出来るレース内容だった。
今回も再度58キロでの出走となるが今年の高松宮記念などでも経験している斤量なので不安はない。
レースレベルの下がる今回はこれまで対戦してきた相手関係を考えてもこの人気であれば押さえておくべき一頭で、追い切りの動きも良く、ゴール直前でサッと伸びていたのは好印象だった。

【買目】
単勝 9【1点】4,000円
馬連 9-11.13.18【3点】各1,000円
馬単 9→11.13.18【3点】各1,000円




 招き猫

出身地:岡山県

☆札幌記念買い目

札幌記念予想

上がり1位は複勝率85%、先行勢は内枠が好ましい、雨が降れば差しも有利、逃げ先行有利
のレースになるみたいです。

◎13プログノーシス
札幌芝は高速馬場で上がり重視した馬を選ぶといいので、おそらくこの馬が上がり最速を出してくると思われる。3ヶ月の休み明けだが鞍上は、川田だ。川田を乗せたら全勝している。
しかも厩舎は中内田厩舎。芝の相性抜群。中内田厩舎とはG1ではあまりよくないがここのG2できっちり取りにくるだろう。
中内田厩舎は、キャリアが浅く休み明けが一番狙えるのである。海外のG1でも2着に来ているのもある。斤量が重くなるのが気になるがここは本命にさせていただきます。

○5ジャックドール
本命にしようかどうしようか迷った馬です。
武豊の逃げは、勝率、連対率、複勝率では騎手では、一番高い。是非逃げて欲しいけど、ユニコーンライオンが逃げ宣言をしている。
だが大外からの逃げだからかなり距離ロスがあるとみてます。
ちなみに前走安田記念は仕上がりすぎたみたいです。
札幌芝2000mは、内枠先行有利になっています。番手に着けても持続力があるこの馬を対抗にします。

あとは、紐が問題なのですが
▲2ウインマリリン、
★12ヒシイグアス
△4シャフリヤール
あと買いたいお馬さん
3ウインマイティー
8マテンロウレオ
1ソーヴァリアント

◎5○13▲2★12△4

買い目
馬連
5.13 1点
ワイド
5.13 1点
5.13→2.12 4点
3連複
5→13→ 1.2.3.4.8.12. 6点
3連単
5.13→5.13→1.2.3.4.8.12 12点
5.13→2.4.12→5.13 6点

☆北九州記念買い目

北九州記念予想

難しいのですみませんが考案は簡単になります。

このレースは外枠、差し有利でハイペースになりやすい
だが前日の小倉1200mは逃げた馬がオール馬券内に
あと前走重賞勝ち馬が毎年馬券に絡んでいて、牝馬が毎年来ていることで
◎18モズメイメイ
○は同じく重賞で 1着の15ジャスパーククローネ
紐は少し広めにですが
▲13デュガ
★16スマートリアン
△9ママコチャ
その他で買いたい馬
5エナジーグラン

◎13○5▲2★12△4

買い目
3連複
15.18→13.15.16.18→5.9.13.15.16.18
14点
ワイド
15.18→5.9.13.15.16.189点
馬連
BOX
9.13.15.18 6点





森のおっちゃん

出身地:徳島

☆札幌記念買い目

札幌記念

馬連
1-2.4.5.13

◎1
◯5
▲13
△2
⭐︎6

札幌記念はソーヴァリアントから行くで〜

面子は揃ってるけんここは馬連でいかせてもらうでー


☆北九州記念買い目

馬単
9.18-4.7.9.11.13.14.15.17.18
◎9
◯18
▲4
△15
⭐︎7

ママコチャとモズメイメイどちらもかなり仕上がり良さそうやけん2頭を頭に

紐で期待しとるのは7のクリノマジンやで〜


吹雪

出身地:岐阜県

☆札幌記念買い目

札幌記念
◉5 ジャックドール
◯6 ダノンベルーガ
▲13 プログノーシス
△2 ウインマリリン
⭐︎14 イズジョーノキセキ

買い目
3連複
5-6.13-1.2.3.4.8.10.12.13.14 17点✖️500円
馬単
5-2.6.13 各500円

計1万円


☆北九州記念買い目

北九州記念
◉3 スティクス
◯9ママコチャ
▲18 モズメイメイ
△11 トゥラヴェスーラ
⭐︎17 シゲルピンクルビー

ワイド
3-9.11.17.18 各1000円
単勝1000円
複勝5000円

計1万円


単複の米くん

出身地:兵庫県


☆札幌記念買い目

札幌記念
◎⑤ジャックドール
○②ウインマリリン

◎:人気各馬が叩き台、コースに不安あり、海外帰りなどの不安を抱える中、この馬は人気でも逆らえない。

前走初のマイル戦がG1という厳しい条件、かつメンバーも超ハイレベルな一戦となりますが、勝ち馬から0.3差の5着と好走。
スタート、テン共にマイルG1の流れに対応できており、主戦距離である2000mに戻る今回はアフリカンゴールドやユニコーンライオンなどのテンが遅い逃げ馬がハイペース逃げをかましそうなので、行かせて番手からの抜け出しが理想的。
これなら捲りきってペースを狂わす馬もいないでしょうし、去年のようなレース展開に期待。

買い目
単勝 ⑤ 9000円
馬連 ②ー⑤ 1000円


☆北九州記念買い目

北九州記念
◎⑬デュガ
◎:前走スタート後に頭を上げて後方から。
当日は内の馬場状態が悪く、各馬大外を突いた馬が上位に食い込む馬場状態。

それでも後方のラチ沿いを通って、直線も最内から。
1200mの3勝クラスを3馬身ちぎっての圧勝だけでも評価するんですが、内を通っての勝利はさらに評価。

重賞でもこのメンバーなら。

買い目
単勝 ⑬ 2000円
複勝 ⑬ 8000円



ルメルック

出身地:東京都墨田区

☆札幌記念買い目

札幌11R
◎6ダノンベルーガ
◯13プログノーシス
▲4シャフリヤール
△1 5ジャックドール
△2 ヒシイグアス

【買い目】
三連単
6.13→4.5.12→6.13 (6点)
6.13→4.6.13→5 (4点)
各1000円 計10000円


☆北九州記念買い目

小倉11R
◎4サンキューユウガ
◯1ストーンリッジ
▲3スティクス
△1 5エナジーグラン
△2 10ロードベイリーフ
△3 8レジェーロ

【買い目】
ワイド
4-1.3.5.8.10 (5点)
各2000円 計10000円


 西京の馬券師三宅

出身地:大阪府

☆札幌記念買い目

札幌記念予想

【想定レースパターン】
【有利脚質】先行馬
【有利枠】内枠

【予想の根拠】
ジャックドールの外にユニコーンライオン、アフリカンゴールドが外枠に入りテンに少し流れる。
ペースが緩まずに進む為外枠差し馬は不利。
内枠で距離ロス無く競馬ができる馬が有利に。

雨で馬場が湿る予報で2000m以上で好走経験ある馬を評価。

該当条件から◎1ソーヴァリアント
1枠1番に入り、インポケットに入れる絶好の並びに。
オルフェーヴル産駒らしく能力はあるが気性面から成績が安定していないが洋芝2-0-0-0。
2000以上の好走経験もあり適性は十分。
ピンかパータイプだが条件好転 一変に期待したい。

同じ条件から〇2ウインマリリン
去年の3着馬。
キレ負けするタイプで上がりがかかるレースで好走できるタイプ。
立ち回りが上手く2枠2番と並び的にもラチ沿いを取り切れそうで好走を期待。

以下イン先行ジャックドール、イン差しでダノンベルーガを評価し内枠重視

本命◎1ソーヴァリアント
対抗〇2ウインマリリン
3番手▲5ジャックドール
4番手△6ダノンベルーガ
5番手☆4シャフリヤール
以下3.12.13

馬連1.2→1.2.5.6.4 (7点各400円)

三連複1.2→1.2.5.6→1.2.3.4.5.6.12.13(24点各300円)

☆北九州記念買い目

北九州記念予想

【想定レースパターン】
【有利脚質】差し馬
【有利枠】内枠

外枠に逃げたい馬が揃い先行馬には厳しい流れになる為差し馬を評価
馬場は内が良く内枠有利 外枠不利
時計面の担保ある馬を評価

該当条件から◎9ママコチャ
前走は折り合いを欠く競馬になるも圧勝
距離短縮も好材料になるはずで人気でも素直に評価したい

〇4サンキューユウガ
内枠有利馬場の4番枠
テンが速い3スティクスの隣に入り内ラチ好位が取りやすい並びに
内枠分終いに脚を残せれば

去年と同じく内枠差しボンボヤージ、実績上位トゥラヴェスーラを3.4番手評価

3番手▲2ボンボヤージ
4番手△11トゥラヴェスーラ
5番手☆7クリノマジン
以下13.15.16.18

馬連ボックス2.4.7.9.11
(10点各500円)

三連複9→2.4.7.11.13→2.4.7.11.13.15.16.18
(25点各200円)


 不死鳥のマルオ

出身地:愛知県

☆札幌記念買い目

札幌記念 返済ワクワク度🅱️


◎ヒシイグアス 浜中
○ジャックドール 豊
▲ソーヴァリアント ルメ
△ウインマリリン 松岡
☆プログノーシス 川田
🗡トップナイフ 出川(和生)

馬券はヒシイグアスの2.3着付け3連単メインでいきます🫶 

◎ヒシイグアスwith浜中J
今年の夏は酷暑だけども札幌涼しいからいけマス。調教もいいんデス。斤量も実績あるし心配ないデス。俊さん札幌2000得意ヨネ?捲っていくのも得意ヨネ?
休み明け1発目だけ狙いたい「ここぞ」なアナタに決めました🫶

○ジャックドールと豊さん
この人がペース掴んだら勝つイメージも湧いちゃうな〜こわいな〜(稲川淳二)
連覇もみたいファン🤤

▲ソーヴァリアント&ルメール
再びルメール!それに応えるヴァリアントが見たい。見れる状態。最内枠もルメなら捌く。

△ウインマリリン昨年もコンビの正海さん
良枠で自分の競馬出来そう感半端ない。でもちょっと人気しすぎ。そっちのウインか〜もありそうなドラゴンマイティーもおもしろい。紐には入れよう。話逸れてる。素人だからオッケー👌

☆プログノーシス&川田
このコンビの成績えぐいw
強いから不安がある通り出遅れてほしい。差し損ね期待w勝つのはG1まで取っておいてください🤣

🗡トップナイフ 和生(出川)
伝説の切れたナイフが炸裂する。ポツンしなけりゃあるよあるよ。前いげ!

他の実力馬さんたちは今回じゃない感強いので上記の応援に回ってあげてね🐴




☆北九州記念買い目

北九州記念 返済ワクワク度🅰️

【印】
◎トゥラベスーラ
○ママコチャ
▲スマートリアン
△クリノマジン
☆シゲルピンクルビー
☆ボンボヤージ

◎トゥラベスーラ
前走のCBCを高評価🙆‍♂️
年齢&斤量なんて気にするな♪ワカチコワカチコ🍌
筋肉は歳とってもやる気があれば増えますからねw(当方筋トレが趣味)
高松宮以上に仕上げてきたんじゃ?
ここのメンバーなら◎いきマッスル🔥

○ママコチャ
ソダシ!🤍
人気馬の中では一番評価したいですね🫶
短縮からの短縮もいい方に向きそうですし小倉も合ってるし、なんだかいけそうな気がする〜👘あると思います😎
反応スピードやっべっぞ!🧑‍🦲

▲スマートリアン
昨年のCBCが外からあれだけの競馬できてたら評価つけるしかねぇ
善臣先生今週魂の一鞍w🏇スマートにいったってくだせぇ✨

△クリノマジン
近ニ走は大外ぶん回しで度外視🆗こちらも一変出来る状態にあり。田口貫太キュン初重賞。勢いある若手はにおうぞ。もう一度いう。匂うぞ🔥

☆シゲルピンクルビー
ザ・ピンパー 一変ありそうなほど状態イイネ♪荒れそうなここならピンもあるんじゃ?高倉さんでのピンがないけどw やたらTwitterの広告でルビーばっかでてきたから何かの示唆。神のお告げ。ギャンブラー気になった馬は買うべき。

☆ボンボヤージ
小倉専用機いざ出陣!
競馬は川須。言わせてね😁

大荒れもあるので総流ししますw


以上が参加者35名の買い目となる。


果たして誰が決勝トーナメントに進出するんだろうな。


俺も楽しみだぜ。


オープンチャット「真夏の国民馬券大祭特設会場」
https://is.gd/sdKhHv


オープンチャットでは大会の情報をいち早く更新しているから購入した奴らぜひ入ってくれよな。


それじゃあ予選ラウンドを楽しもうぜ。


じゃあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?