見出し画像

〜サウナ旅行〜長野県信濃町1泊2日の最強ルート

・しなの道の駅
・野尻湖(宇賀神社) 
・にのくらマルシェ
・戸隠牧場
・そば処 仁の蔵 高原野菜と とうもろこし直売所
・Sherokuma Sauna & Cafe
・第一スーパー古間店
・THE Sauna 
・蕎麦 岳
・苗名滝
・ブルーベリー 園まつき

長野県は、春夏秋冬いつ旅行しても楽しめる日本のネイチャーを堪能するには最高な地域だ。
今回は、長野県の中でも、「信濃町」を中心に1泊2日で回るプランを紹介しよう。

・1:30〜
道の駅しなの

旅の始まる興奮で5:30には目が覚めて近くのコンビニ行って朝ごはん

>車中泊(24h駐車場利用可能。トイレあり)

・8:00〜
野尻湖(宇賀神社)

ここから手漕ぎボートで出発!約10分で神社に着きます⛩(写真は戻ってきた時に撮ったやつ)
手漕ぎボートで降り立つと立派な鳥居が。神秘的ですよ
樹齢何年かは分からないけど、ぶっとい樹木が出迎えてくれる

>手漕ぎボート(1隻1500円 1h)で離島にある神社に
船でしか行くことのできない神社で、降り立てばそこは虫と空気の音しかしない心安らぐ空間があります。御朱印は、後日郵送してもらう事も可能なのでお家で待つ楽しさも。

・9:30〜
にのくらマルシェ

大ブレイクのご当地牛乳パン。ブルーベリーも有名な地域なので好きな方は食べ比べを!

>地元品の牛乳パンがオススメ

・10:00〜
戸隠牧場

標高1200mの空気はミシュラン三つ星
ギンガムチェックのテーブルとミントグリーンのチェアーがなんとも言えない最高の空間を演出。
ここのソフトクリームは牧場ソフトクリームランキングTOP3に確実に入るわ。
美味しそう
餌やりも出来ます

>入場料300円 絶品ソフトクリーム400円

・11:00〜
そば処 仁の蔵 高原野菜と とうもろこし直売所

こんな美味しいとうもろこしが食べれて僕は幸せ。
焼きとうもろこしの醤油がけがその場で食べられます。
見ての通り、最高です
生でも食べられるので、むきたてを食べるのも良いかと!郵送も可能です。生とうもろこしはすぐ売り切れるけど、すぐ軽トラで運ばれてくる。

>焼きとうもろこし300円

・12:00〜
Sherokuma Sauna & Cafe

受付の建物にはハンモックあるので、終わったら休憩するのに良いよ!
完全貸切りなので、プライベートサウナの最高な時間が待ち構えてる。楽しみ!
森林に囲まれた空間に水風呂と外気浴スペースがある。バスローブもあるので肌寒く感じたら着てね☆
水風呂は13〜15度。この日は14度ぐらいだったかな?
Colemanのチェアーは倒れるから寝て外気浴が楽しめる。
スタッフの方にいろいろ教わっていざ出陣!
サウナ>水風呂>外気浴を繰り返すこと3回目で昇天し始めてきた
外気浴しながらのクラフトビールは最高しかない

>2.5h完全貸切り12,500円/3名(2名から貸切り可能。10,000円/2名)※水着必要(タオル不要)

・15:30〜
第一スーパー古間店

まつりや

サウナ後の糖分補給
花とおしゃべりするのも良いかも

>最寄りの唯一のスーパー。すぐ近くにあるまつりやでは、焼菓子やケーキを購入可能

・16:00〜
THE Sauna(宿泊)

2ヶ月前に予約してやっと来ることができた!
入口可愛い
サウナがズラリと
夕飯は前菜からデザートまでのフルコース
本気シリーズのお酒が各種。乾杯は本気のレモンサワーで
ラム麻婆ごはんは最高なサウナ飯。温玉トッピングも出来るのでやってみて。
ピザは2種類から選べて、今回はマルゲリータ🍕
ラムチョップは柔らかくて美味しい〜!お酒が進む!
デザートは自家製アイスクリーム

>1泊素泊まり9,000円(夕食付きの場合+4,000円/人、朝サウナ四号棟ネリャ貸切り1室17,000円)※水着必要(タオル不要)
THE Sauna(朝サウナ)
>四号棟ネリャ1.5h(夏は冷製じゃがいもスープ付き)

朝8時からサウナ入って外気浴は気持ち良すぎた
冷製じゃがいもスープが無料で付いてきて、お茶と水も置いてあるので水分補給をこまめにね。
サウナ上がったら、目の前の野尻湖に水浴びにダッシュ!
桶タイプの水風呂も気持ち良すぎ。四号棟ネリャに設置してある水風呂は飲める水なので水飲み放題。

・11:00〜
蕎麦 

天ざる蕎麦1650円十割蕎麦に変更も可能。塩とわさびでお蕎麦を食べるのもgood
食後のコーヒーもぜひ
そばアイスもお口直しにどうぞ
利き酒3種セット。750円 好きな日本酒を3つ選べる。中々な品揃えで店主に聞くとメニューにない日本酒も出してくれる

>天麩羅ざる蕎麦1650円(日本酒とクラフトビールの種類が豊富)。お土産のお蕎麦はオンラインでのみ購入可能。

・12:30〜
苗名滝

滝まで約400m
森林浴しながら歩こう!途中、ぬかるんでいるので注意を!
安らぎ
濃厚ソフトクリーム
圧巻な滝。
流しそうめんあると知って、行ってみたら…


>日本滝百選のひとつ。そこで食べられるソフトクリーム400円は絶品

・13:30〜
ブルーベリー 園まつき

7番ください。と店主に伝えてね!サッパリして連チャンソフトクリームでも食べられるよ!


>ソフトクリーム400円

と、まあこんな感じで回ってみるのはどうでしょうか?ぜひ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?