見出し画像

旅活 - 大分の旅

久々の遠征メインな旅ログ。
5月に別府アルゲリッチ音楽祭にいってきました🎹

現役世界最高峰ピアニスト、マルタ・アルゲリッチ。自由奔放で情熱的な演奏、さらに天才的記憶力を誇る才女で、色んな意味で憧れしか抱かないお方です。

生涯現役されるんだろうなーと思えど今年で82歳。生演奏、耳に刻んでおこうとチケットゲットして大分まで行ってきました✈️
いやーー生演奏感動!✨✨🥹✨✨
生はいい!生はいい!生はいい!!(大事なことは3回)次の機会にはショパン聴きたいー。

ミッシャ・マイスキーのチェロも最高で🥰
久々のクラシックコンサートがアルゲリッチで、聴覚が最高級に至福のひとときでした👂💖

九州はしょっちゅう上陸しつつも、大分は7年ぶり。しっかりグルメ&観光も楽しまないととゆーことで、今回もレンタカーであっちこっち回ってきました🚗💨
・・・
立ち寄りグルメスポット🍽️

■レストラン東洋軒

大分行きが決まって早速職場の大分出身イイ声池面に教えてもらって見参🐔とり天発祥のお店で、超有名店。ゆずとり天とチャーハン食らってきました。ボリューム半端なくもペロリ😋
めちゃくちゃ美味しかったー!お店の外で並んでる間、駐車場案内係の中村さんに釘付けでした。思わずSNS検索してしまった。パフォーマンス最高です。

■安心院葡萄酒工房

オーベルジュで飲んでからすっかり気に入ってしまった安心院スパークリングワイン。せっかく大分に来たとゆーことで、ワイナリーに行ってきました。広ーい敷地で無料で工房見学もできて楽しかった。葡萄のソフトクリーム濃厚で美味しかった。限定白ワインを土産で買ったので、宅飲み会で開けるの楽しみ🍾

■あんとれ

老舗洋食屋さん。昭和レトロな雰囲気の店内でこちらでもとり天🐔お肉はとり好きなんです。ふわふわジューシーでこちらもメチャ美味しかった🎵

■10 COFFEE BREWERS

今回泊まったホテルの近くで見つけたカフェ。え、ここ??...って感じの路地裏二階で夜カフェを楽しむ。広くシンプルで心地いい、近所に欲しい素敵な空間でした。大分オサレカフェでメモメモ。
・・・
立ち寄り観光スポット

■九重“夢”大吊橋

■原尻の滝

■青の洞門

■宇佐神宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?