見出し画像

初えびすはお賽銭より駐車場代の方が高い件

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

というわけでいよいよ2024年となりましたね。今年はオリンピックイヤーで4年に1度のニンニクの日が訪れます。

それはさておき、1月1日から色々と出来事が起こっておりますが、時間と共にいい方向へすすでくれればいいなと思います。

さて、我々のオフィスは熱田神宮から車で5分のところにあるので、毎年恒例の初えびすは見逃すわけにはいきません。

県外の方にはなじみがないでしょうが、初えびすは愛知県、いや東海圏で商売をする者なら誰もが知っている(私調べ)、毎年1月5日に開催される熱田神宮の行事です。詳しくはこちら
そんなわけで私ももちろんお参りに行ってまいりました。

そういうわけで、毎年1月5日は熱田神宮の周りは大渋滞を起こします。そして、車社会の愛知県ですから多くの方々が車で訪れます。

そこで出てくるのがコインパーキングの特別料金!
通常は1時間300~400円がお正月は1時間1,000円に。中には30分1,000円という強気なパーキングもあったりします。

この料金体系は昔からあるのですが、よくよく考えてみるとダイナミックプライシングですよね。ここ最近話題になってきましたが、なんと街のコインパーキングは既に導入済み!早い!

マーケティング系のキーワードは過去にあった施策の言い方を変えていることって結構ありませんか。単純にそのままって訳ではないですが。。
どんどん同じような新しい言葉が生まれてくることもマーケティングに苦手意識を生む原因になっているかもしれませんね。

我々は翻訳者としてクライアントが分かりやすい言葉で説明するように心がけたいと思う初詣でした。

2024年がよい年になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?