見出し画像

琵琶湖一周城巡り 最終日

豊公園で琵琶湖一周達成

いよいよ最終日。
昨日に続いて今日も生憎の雨である。
ふー…
ホテルで朝食を食べて、最後の目的地、初日に(飯食いに)行った長浜へ。
初日にも利用した豊公園駐車場に入り、無事に琵琶湖一周を達成した。
(近江八幡、安土あたりは内陸ばかりだったけれど、まあ良しとしよう)

竹生島

今日のメインイベント、竹生島へ向かう。
豊公園からすぐ近くの観光船乗り場から船が出ていて、約35分の船旅である。

この船で竹生島へ

天気が良かったら気持ちクルーズだったろうに(間違いなくデッキから写真撮ってただろう)

どんより…

そんなこんなで竹生島到着。

おー、なんかいい雰囲気

まずは大弁財天の宝厳寺へ。

そこそこ急な階段だから、ここ数日これよりもきつい階段登っているのでへっちゃら
本堂。弁財天が祀られている。
国宝の唐門。大坂城から秀頼が移築したらしい。
模様の煌びやかさに圧倒される。
宝厳寺と都久夫須麻神社をつなぐ舟廊下
都久夫須麻神社本殿。天井が見るの忘れた…

お参りをしたあと、いよいよかわらけ投げに挑戦である。
かわやけを2枚いただき(400円)、1枚に自分の名前、もう1枚に願い事を書く。それを↓の鳥居に投げ、鳥居の間を通ったら願いが叶う、と言われる。

この鳥居の間を狙う。下はかわらけだらけ。

結果は…まあ、いいじゃないか…
どうも鳥居を通そうとして投げると、かわらけ自体が軽いので、鳥居の手前で落ちてしまうようだ。鳥居の上の方を目掛けて投げるとうまく通りそうだった。
一通りの場所を回ったので(45分ぐらいだった)港に戻る。

船待つ間に食べた近江牛まん。
昨日が最後だと思ってた近江牛にこんなところで出会うとは。
船に乗って竹生島を後にする。

長浜に戻ってきたら11時30分。
昼飯を食いに黒壁スクエアに向かう。

黒壁スクエア

今日の昼飯はここと決めていた。

茂美志屋さん

30年前長浜に来た時に食べたかったんだけど時間がなくて食べられなかった一品を食すために、私は帰ってきたー(声:大塚明夫)

これですこれ。のっぺいうどん

まずびっくりしたのが器のデカさ。その器の中に想像以上のデカさと厚さがある椎茸がどーん。
汁はやや硬めの餡で、出汁が効いていてうまい。うどんは腰は普通のつるつる。気温低めの今日にぴったりであったが美味かった。

メニュー見てたら気になったので頼んだミニビワマス丼

ビワマスは琵琶湖の在来種で、味はアッサリしたかんじだった。付いていたビワマスの卵が美味い。

黒壁スクエアでもう一つ気になっていた場所がこちら。

海洋堂フィギュアミュージアム

せっかくなので有料のミュージアム(1000円)を見学。

チケットに付いてくるコインでガチャが回せる。
出たのはゼットンのバッジ。
よし!
ラオウ好きとしてはこれはたまらん。
どはくりょくの黒王号

今までに発売された海洋堂のガレージキット、フィギュア、食玩フィギュアなどがズラリと展示してあって、あーこれ持ってるなどと見て回るとあっという間に時間が過ぎ去る。

龍馬の銅像、今でも会社のPCの上に鎮座してるよw

流石に時間がなくなってきたので、黒壁スクエアを後にして、この旅の最終目的地へ向かう。

長浜城

初日に着いていたのにスケジュールの関係で華麗にスルーしていた長浜城が最終目的地である。
今の天守閣は模擬なので、俺の中では博物館扱い。とはいえここに御城印が売ってるのでもちろん中に入る。丁度企画展で竹生島をやっていたので、書状等興味深く見てまわった。

博物館屋上から。
安土に彦根、この旅のおさらいのよう。

さあ、そしてこの旅最後の儀式を執り行う。

本丸跡の碑があったのでここで。

これにて無事に全行程終了

さらば琵琶湖。5日間ありがとう

レンタルカー返却になんとか間に合って、米原駅より帰路に着いた

地元の人には申し訳ないけれど、新幹線の止まる駅に見えないw

総括

これは新幹線の中で書いている。

最後の駅弁。
米子駅で買ったんだけど、パッケージといい、弁当の中身もとても丁寧に作られてるお弁当だった。
ごちそうさまでした。

無事に5日間の旅が終わった。
念願の琵琶湖一周も叶ったし、琵琶湖周りの主要な城に行って御城印儀式もできたし、ガンダムマンホールもしっかり見つけたし、近江牛始め滋賀の美味しいものをいただけて、有意義な旅だった。
ただ、天気がイマイチだったのがなあ‥
いい写真があんまり撮れなかったのは残念だった。
でも、半年以上前から計画を立ててた旅を満足して終わることができて幸運だ。
旅は計画の7割以上ができればいい旅である。
自論だけど十分達成できたと思う。

達成!


さて、次の本格的な旅は6月末。
去年も行った場所に再訪である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?