見出し画像

琵琶湖一周城巡り 1日目

今年のGWは琵琶湖、確かそう決めたのは去年の夏だったと思う。
きっかけは、まあ毎度お馴染みガンダムマンホールなんだけどw
話逸れるけれど、今年のガンダムマンホールの増え方は異常。一気に7,8ぐらいの自治体に配られて、いつコンプできるんだよ!状態だ。それに(あくまでも個人的に)設置して欲しい自治体に来ない…
話戻して、きっかけはマンホールなんだけど、以前から琵琶湖一周はやってみたかったので、「念願の」ではある。
それにどうしても安土城に久々に行きたいと思っていたので、琵琶湖周りの城址を巡りながら御城印を集めようというわけだ。

目的


・琵琶湖を一周する。可能な限り湖岸に近い道を走る
・各地の城に行く。御城印も買う
・ガンダムマンホール2個
ドラクエウォークのお土産3カ所

長浜(というか黒壁スクエア)

新幹線に乗って8時44分米原到着。

一時期「ブレット=トレイン」で話題になったね

予約していたレンタカー借りて、まずは豊公園駐車場へ。

あいにくの曇り空…

今日はスケジュールがキツキツなので、長浜城に行きたい気持ちを堪えて、最初の目的地へ。

途中で寄った豊国神社。旅の無事をお祈りしました

今回の旅の予習にYouTubeを見ていたら、めちゃめちゃ美味そうな店があったので、まずはここに行こうと決めていた。

ここです、ここ!

開店30分前に着いたらすでにそれなりの列になっていた。さすが人気店。開店より10分ぐらい早く入店。最初のグループに入れてよかった。
食べたのがこれ!

鯖そうめん!焼き鯖寿司!
めっちゃ美味かった。
家のそばにこの店欲しい

鯖そうめんはそうめんに絶妙に味がついていて、山椒をかけて食べても美味!ほんと来てよかった。満足でした。

俺の旅といえば🍦なんでw
イチゴとチョコの赤黒

この時点でややスケジュール遅れなので先を急ぐ。

姉川古戦場

はるか30年ほど前、今回のように琵琶湖の東側を旅したことがあった。姉川古戦場にもその時行った。それ以来。渡れない橋の通せんぼに遭いながらなんとか到着。

記憶がほとんどない…

小谷城

1日目のキーポイント、それが小谷城だ。スケジュールによっては本丸行きを諦めるつもりだったが、なんとか行けそうな時間なので行くことに決定。

まずは御城印を買いに戦国歴史資料館に

御城印購入後、シャトルバスに乗って城の中腹まで向かう。そうそう、このめっちゃ細い道!懐かしい!30年前に来た時には「対向車来るなよ、来るなよ」と思いながら登った記憶が蘇ってきた。
バスを降りてここからは歩き。

15分ほど歩いて本丸到着。

本丸で御城印パチリ
竹生島が見える

賤ヶ岳

賤ヶ岳。因縁の地である。
30年前、今回と同じように小谷城に登った後賤ヶ岳に向かったが、突然の土砂降りに。なんとかリフト乗り場の駐車場まで来たのだから、土砂降りは一向に止まないため、泣く泣く諦めたのだ。今回も小谷城にいたときにごくわずかではあるが小雨が降っていたので、大丈夫なのか?と思ったが、次第に空も明るくなってきたため、ついに登ることができた。

リフト乗るの久しぶり
山頂からの景色は絶景でした。晴れてたらもっとよかったのに

賤ヶ岳リベンジ達成できて満足。

メタセコイヤ並木

前から来たかったメタセコイヤ並木。本当は秋の紅葉時に来たかったけれど、初夏の緑もいいものだ。並木道を走っている間、実にいい気分だった。

ドラクエウォークのお土産もゲット

今津

初日の宿は今津。夕飯食べて本日の行程終了。

レイクビューの部屋にしました
ひつまむし(こちらの店ではそう言う)
パリパリ関西風の鰻。お腹いっぱいになりました。

明日は早朝から活動開始なので、早く寝よう💤

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?