煙が立ちのぼる、朝。

うちからゴミ捨て場までは徒歩2分。
家を出て、細い1本道を針葉樹の森に向けて入っていく。

てくてく。

川を渡り、森はすぐに抜ける。
畑といくつかの家が見えてきて、景色がひらける。

視線を少し上に向けると、
ばらけて建つ3つの家から
煙が立ちのぼっている。
薪ストーブの、煙突からの煙だ。

冬の朝の清浄な空気のなか、音も立てずに上がる煙は、
静かで、動かない里山の風景に「動」の気配を漂わせる。
見えないところで人が立ち働き、暮らしているという事実を
まるで狼煙のように、知らせる。

「朝がきました」「始まりました」「始まってます」

静と動が共存し、
生命の秘めたエネルギーを捉える、他愛ない美しさ。
その3本のバランスも、どこか絶妙なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?