まほやく|SSRキャラって偏ってる?の疑問にお答えします。

こんにちわ。
気になって調べ始めるとやめられない、止まらない、
異世界時短勤ム者です。

確かに素朴な疑問あるよね?

さて、現行のイベントストーリー「巨匠に贈る希望のルネサンス」ですが、
twitter見ていたら、
「あれ!?SSRまたミスラなの!?来るの早くない?」
「レノックスのSSRが少ないなぁ・・・」

というお声を目にしました。

確かに、SSRやイベントの主役にどのキャラを置くかって、賢者様のモチベーションにも大いに響きますし、すごい重要ですよね。
でもそれって、ガチャを回して課金してほしい運営側も、賢者の皆様のモチベを上げたい!と思っているはず。
そのために、キャラみんなを平等に扱うのか、ある程度集客のあるキャラはSSRにしてガチャをたくさん回してもらうべきか…とかとかいろいろせめぎあいの中、工夫されてると思うんですね。

気になったので、調べたよ

さて、冒頭の疑問に戻りましょう。
賢者様の抱える疑問に答えるべく、約1年前までイベントをさかのぼり、SSRなどのイベントカードのキャラ設定が偏っていないか、賢者様に成り代わってチェックしてみました。
もちろん、ガチャでSSRがでるかは、運営の設定した確率と我々の運にもよりますので、それはまた別のお話です。
ここではあくまで、過去1年程度において、イベントの報酬やガチャのカードになったキャラの設定回数をカウントし、キャラの設定に偏りがないかを見ただけです。
でも正直に言いますが、なんていったって魔法使いは21人いますからね。それ全部カウントするのめんどかったです。

で、SSRの設定に偏りはあるのか?

単刀直入にお答えしますと、多少の凸凹はありました。

カウント対象としたイベント数は19個。なお、復刻やアニバーサリーはカウント対象から外しています。
SSRはイベントごとに3つ出てきますから、1年で57のSSRが登場することになりますね。そうなりますと、21人キャラがいるわけですから、1年で1キャラあたり、2.7回程度SSRに設定されているはずです。

この回数を上回って若干多めに設定されていたのは…
顔面偏差値が高い芸術の申し子、ラスティカさん4回でした。
それ以外は、2~3回とまぁ平均値付近ですね。

たまたまラスティカは、現行イベントでSSRだったというのもありますし、明らかな偏りとはいえず、むしろ運営側が、なるべく平均になるようにちゃんと配慮してるのかも、と思います。

イベントで出てくるキャラに偏りはあるの?

それではイベントに出てくるキャラに偏りはあるんでしょうか。
これも先ほどと同じように調べてみると、、、

1キャラあたり、平均して7.2回程度ストーリーに出る計算になるところ、これを上回る人は以下でした。

ミスラとホワイトが9回!!北勢が強し!!

ちなみに、スノウ・オーエン・ブラッドリーも8回と多めに出ていました。
まぁとはいっても、こちらの調査結果も、運営側による圧倒的な扱いの差があるかというとそこまででもないのかなと。
過去、複数のファンサイトで実施されていたキャラの人気投票などを拝見したことがありますが、昨今はオーエンやミスラに票が集まる傾向があるようです。また、アプリの利用傾向を見て、ストーリーに華を添えるべく、運営側がある程度操作することはあり得ると思います。個人的な印象ですが、ミスラはインパクトが強いですし、破天荒キャラなので、ストーリー上使いやすいというのもあるかもしれません。

ちなみに、冒頭の疑問にお答えしますが、
「あれ!?SSRまたミスラなの!?来るの早くない?」
→はい、8月下旬にSSRとして登場したばっかりでした。
人気度上がってるんですかね…、この間隔でSSRになっていたキャラは、過去1年分見ましたが、私はほかに確認できませんでした。

「レノックスのSSRが少ないなぁ・・・」
→はい、残念ながらレノックスは少な目です。過去1年間で2回のみ。
とはいえ平均値から外れているというほどではありません。今後に期待しましょう。

自分の推しはかわいいからね

賢者の皆様におかれては、イベントでいつ自分の推しが出るのか、SSRになるのか、常日頃心待ちにしていると思います。
イベントに推しが登場しないと、起用回数減らされてない!?とか思ってしまいますよね。
でもそこまで思うのは杞憂だったので、私も静かに待ちたいと思います…。

まほやくは、復刻イベントが割と定期的に行われているので、そこで自分の推しが登場するイベを選択すれば推しに会えるかもしれません。私はまだ初心者ですので、復刻イベント開催は素直にありがたいです。

賢者様が、今夜の夢でも推しに会えますように。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?