見出し画像

まほやく|秋イベを振り返る

ここでは、イベント構成の話をしますので、「巨匠に贈る希望のルネサンス」自体の内容あらすじについて知りたい方は、先日アップしたこちらをご覧ください。(以下はネタバレなしだよ~。ネタバレありも↓の記事にリンクはってるよぉ)

今回は、10月現在開催しているイベスト「巨匠に贈る希望のルネサンス」をふりかえって、秋イベの題材やキャラクター起用について考え次のイベントに思いを馳せたい、と思います。

秋イベントの題材を振り返る

まず題材ですが、イベストってやっぱり季節感だしますよね。
10月っていえば、一番最初に浮かんだのはハロウィンだったんですけど、今回のイベそうじゃなかったので、新米賢者の私は、ちょっとここで過去の10月付近のイベント振り返ってみることにしました。

  • 2021年10月23日〜10月31日 新月の下でとびきりの悪戯を
    SSRムル、ブラッドリー、ルチル
    シナリオ担当:雪の下ナチ先生
    プロット:coly
    (2021年は10月中、復刻イベントもやってました)

  • 2021年10月3日~10月11日 花根付く診療所のラプソディ~南の国&東の国~
    SSRフィガロ・レノックス・ミチル
    シナリオ担当:雪乃下ナチ先生

  • 2020年10月23日(金)〜10月31日(土) 黒猫と魔法使いのワルツ
    SSRミスラ、オーエン、ファウスト
    シナリオ:非公開
    プロット:都志見文太先生

  • 2020年10月6日~10月16日 極光祈る犬使いのバラッド~中央の国&西の国~
    SSRオズ・カイン・リケ
    シナリオ:おそらく都志見文太先生(プロットだけでも文太先生のはず)

あ、「黒猫と魔法使いのワルツ」については、まさしくハロウィンがテーマのイベントですね。すでに初年度10月下旬で対応済み。そうか、このアプリもう3年目に入ってるんですもんね、私も10月といえばハロウィンかなって思ったぐらいだもん、もう対応済みですよねそりゃ。
2年目の2021年のイベントはあえての「新月」をタイトルの頭に置き、ハロウィンを彷彿とさせる「悪戯」という文字が入っています。スチルにムルを起用しているのは猫を想起させるからでしょうか。このとき同時に2020年の「黒猫と魔法使いワルツ」のガチャも復刻もしていた様子ですので、ハロウィン感は出ていたようです。
私、内容は両方とも未履修なので、内容まで言及できないのが残念です。

そして、2022年上期の今回、テーマは「芸術の秋」
……秋って結構テーマは選び放題ですよね。
食!運動!読書!とか。
なぜ芸術にしたのかな?と思ったんですけど、このイベントの前(復刻の前です)に、「未完のワインに思いを馳せて」があったので、食をテーマにする選択肢は消えたのかなぁと思いました。立て続けで、同じ題材ってやらないよね。

ていうかそもそもワインの話をやるなら、ボジョレー・ヌーボーに合わせて11月にやるべきだよね。何で9月なの??
……と思ったんですけど、解禁日って11月だよね(2022年は11月17日)。
アニバーサリーイベントやってて、この時期って通常のイベント開催はできないよね。
いやでも、アニバーサリーは下旬開催だと思うし、11月上旬でもいいからさぁ……しつこくてすいません、ワイン好きなんで、ちょっと時期感が惜しいです。

起用キャラクターについて

やはり華があって上品な「芸術」というテーマであれば、起用するキャラクターは、ラスティカ!とすぐ決まるはず。
これって逆に運営側が、秋はラスティカを起用したいといえば…芸術というテーマをチョイスしますよね。それぐらい親和性高い。
シナリオって発注される時に、起用キャラがすでに決まってるんでしょうかね。テーマとかはある程度制限あると思うけど。

ちなみに、前回の投稿で記載しましたが、ラスティカは過去1年間で、最もSSRになった回数が多いキャラです(っていってもダントツていうわけでもない)。私の手持ちのカードには、ラスティカは少ないんですよね。実際に、イベントで発表されたラスティカSRのカードは少なめのようです(カウントしたからわかる)。

SSRといえば、ミスラも今回SSRでしたね。
ミスラは過去1年間においてイベント登場回数が多めのキャラですが、やはり人気度が高いせいでしょうか。それに8月にSSR登場したばっかりなのにまた登場してるし。

次のイベントってどんなのかな?

さて、現行イベのルネサンスですが、10月9日までの開催となっていて、少なくとも、10月中あと1回は新規イベント開催しますよね。
次のイベントテーマは、ブドウ→芸術→ときて、何でしょう。

運動の秋!!
ときたらちょっと面白いんですけど、魔法使いに運動もないかなぁ。個人的にはカインとレノックスの二人を中心とした、体育会系物語とかも見てみたいです(あくまで個人の妄想です)。
真面目な中央の魔法使いはノリノリでやりそうですけどね。

という冗談はさておき、一昨年と去年の傾向を考えると、次のイベントは、ハロウィンを彷彿とさせるものが来る…のかもしれません。
ここらでシノかレノックスあたりを中心に据えた秋らしいシナリオが来てもいいと思うんですけどね(過去1年の傾向から、この二人が来てないから)。

うーん、妄想するときりがない、まほやくの世界。
今回はここまでにしておきましょう。

賢者様はどういうストーリーが読みたいですか?

それでは、今夜もいい夜をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?