見出し画像

りーこ relax communication 🐥11 『オキシフィニッシュ(酸素系漂白剤)でリフレッシュ!』

りーこです🐥
久しぶりの更新となってしまいました💦
なぜかというと、バッグと靴のメンテナンスにかかりきりだったからです。

梅雨に入る前にやっときたい、って思ったので、記事の更新そっちのけで、漂白作業に勤しんでしまっていました💦

りーこが日頃愛用しているバッグは、前にも書いたけど、L.L.Beanのトートバッグです。
色柄違いの大小4つ(オープントップのネイビーのMとS、ブラックのM、それからショルダーストラップの付いたタイプで迷彩柄のM)を持っているのですが、どれもキャンバス地です。頑丈なのはよいけれど、汚れが目立ちます。

L.L.Beanのキャンバストートは「育てるバッグ」だなんて言われているし、たくさん使ってあげて、少しヤれたり汚れたりした方が風合いが出るともいえるのだけど、りーこは変に潔癖症なので、汚れや傷みはともかく、黄ばみはどうしても気になってしまうのでありました💦

だから、メンテナンス!

メーカーは、丸洗いを奨励していません。なので普段は、濡れたタオルに食用洗剤を含ませ、汚れた部分を拭き取るだけにしているのだけど、いちばん古いやつはもう8年も使っているし、思いきって漂白してみることにしました。もちろん自己責任です。

夫の友人が、夫の白いTシャツの漂白用に、オキシフィニッシュという漂白剤をすすめてくださったようで、りーこも今回そちらを使わせてもらうことにしました。

湯船に浅く、40℃のお湯を張りました。そこにキャップ3杯分のオキシフィニッシュを投入しました。よくかき混ぜてからL.L.Beanを沈め、30分くらい放置しました。そのあと丁寧に水洗い。それから、しわが出ないよう形を整えて天日に干しました。

どうなったかというと……。

ひゃーっ😆

まーっ白っ✨!

オキシフィニッシュってすごい💕!

L.L.Beanが蘇りましたよ!

4つとも漂白して、室内に並べて干したら、夫が、「壮観だな」って言いました。

並んだL.L.Beanは4人家族みたいで、みんながみんなニコニコしてるみたいに見えました🐥

かわいい💕!

りーこは調子に乗りました。

翌朝、今度はスニーカーに挑戦です。

愛用のスニーカーはコンバースのオールスター。合わせる服をあまり選ばないし、サイズ的にジャストなのがあるので。

いろんな色を持っていますが、こちらもキャンバス地なので、白は、やっぱり黄ばみが目立ってきちゃいます。

なので、オキシフィニーッシュ😆!

靴本体と靴紐を1時間くらい浸けました。

水洗いしたらよく拭きます。水気が残ってるとまた黄ばんできちゃうから。

万が一黄色い箇所が出ちゃったら、濡れたタオルに食用洗剤を含ませ、その部分だけを拭き取り、もう一度濡れたタオルで拭き、また丁寧に干し直します。

こういう作業がほんとに楽しい。大好きです🐥

努力の甲斐あってコンバースも、まーっ白に生まれ変わりました✨

4年間履いたコンバースがこんなに真っ白に蘇りました!

やったー😆!

嬉しくなっちゃったんで、ついでに、L.L.Beanのオープントップタイプに、ショルダーストラップを付けられるようカスタマイズもしてしまいました😆

8年前に買ったL.L.Beanが可愛く生まれ変わりましたよ!

バッグの内側に、ストラップ装着用の布を縫い込んだのです🐥

これでまたL.L.Beanが、より自分仕様になっちゃいました!

手を掛ければ掛けるほど可愛くなるのがファッションアイテムだって思います🐣

オキシフィニッシュでリフレッシュされて、お日様の光を浴びながら、バッグも靴もニコニコしてて、りーこもとても幸せな気分になれました🐥

そんなわけで、更新が遅れてすみませんでした💦

これからも、自分のペースでぼちぼちだけど、更新してゆくつもりなので、よかったらまた読んでやってくださいね😀💓


今後のコーディネートの勉強に有効につかわせていただきます😀!