見出し画像

富山県の方言

たまには真面目な記事をUPしよう。

恐らく・・・かなりの確率で、

ワタクシとどろきは、大阪で1番「富山県」が好きだ!!

理由は沢山ありすぎて書き出すと4万字超えるので、かなり抜粋します。

富山県が好きな理由

3位

食べ物がうますぎる。

特に魚介類

2位

女性が薄着!!

しかも美人が多い。(諸説あり)

1位

方言がエロい!!

ほんの一部をご紹介

・だいてやる

(訳)奢る、お金を出してやる

(使い方)今晩だいてやる、お前は年下だからだいてやる


・ちんちん

(訳)熱い

(使い方)このグラタン、ちんちんね!


・おちんちんかく

(訳)正座

(使い方)先生の前でおちんちんかきなさい!


・だんこちんこ

(訳)互い違い、かけちがい

(使い方)あの人、服がだんこちんこ


・ちんちんぼんぼ

(訳)肩車

(使い方)パパ~早くちんちんぼんぼしてぇ~


・ちんと

(訳)おとなしく

(使い方)あなた先生の前でちんとおちんちんかきなさい!


・つまんこ

(訳)くじびき

(使い方)誰が相応しいか、つまんこで決めよう!


総括すると、「ちん」が多い(笑)

愛すべき富山

おちん

ちなみに作者は富山県に親戚がいるらしい・・・しらんけど


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?