好きな道の条件とは?

画像1 数年ぶりに、茨城のとある峠に訪問。かなり筆者のツボな道な為、見つけた時は頻繁に通っていたこちらのコース。崩落による通行止めも無事解除となっている事を知り、久しぶりに走ってみました。
画像2 タイトルのように、好きな道の条件=その人の感性を表していると、ふと思いました。筆者が峠が好きな理由の一つは、峠=自然であるので。同じコース走っても、その日のコンディションでさまざまな顔を見してくれるから。ルーティンではこなせない、変化を楽しみたいという意識の現れなのかと。
画像3 そして数ある峠の中で、ツボにハマる条件とは?筆者のポイントは、コーナーなバランス・人通りの少なさ・景色の彩り、ですかね。特に人通りの少なさは重要なポイントだったりします。自分のペース&リズムで走れた時の気持ち良さが好きなんでしょうね。いろいろ峠を巡り、茨城はこの峠がピカイチでした。
画像4 この日は気温は高いけど雨上がりという事で、終始スリッピー&落ち葉と枯れ枝に気を使いながらのスローペースでの走行でありましたが。それでも十分、ハンドリングを楽しめるこのコースはやっぱり好きです。
画像5 数年前の愛車と同じアングルでの撮影を試みましたが、これがなかなか難しい💦写真も、その瞬間を切り取るものなんだなと。あらためて実感した一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?