見出し画像

沖縄家族旅行記 ② 1日目 初めての沖縄、綺麗な景色を求めて編

こんばんは。今日もお疲れ様です。今回は、先週3泊4日で行った沖縄家族旅行を1日目から振り返ってもう少し詳しく記載したいと思います。自分たちの楽しい思い出の記録にするとともに、今後沖縄旅行を予定されている方の参考になれば幸いです。

1日目。旅行前から天気予報を毎日チェックしていた妻が、この日が一番天気が良さそうとつぶやき、1日目に行くことを計画していた"美ら海水族館"を翌日に延期して、景色が全ての"古宇利(こうり)島”に行くことにしました。

当日の飛行機でも天候を気にしていましたー。

那覇空港到着後、昼前にレンタカーを借りて、すぐにコンビニに寄って行って子ども達のお目当てのスパムと卵焼きが入ったおにぎりを調達しました。

何種類もあって子ども達大満足。

高速に乗る前に、『あ、ETCカード持ってくるの忘れた~!』とかなり反省するも、無くても何とかなるかと素早く切り替えて、第一目的地の"道の駅 許田"に到着しました(1時間程度の妻の運転)。

ここ"道の駅 許田"は沖縄によく行く方から、『途中寄れるなら行った方がいいよ、お土産がたくさんあるし、美ら海水族館などの割引券が買えるから~』と勧められていました。案の定、沖縄について数時間しか経っていないも関わらず、この道の駅でお友達の分や会社の分などのお土産をかなりたくさん買いました。(下記リンク)

それと、もうここ"道の駅"で綺麗な海を見ることが出来、沖縄に来た感を十分に感じることが出来ました。

道の駅 許田のビーチで息子が撮った写真
CMみたい・・・

その後30-40分程度車を運転して、古宇利(こうり)島に到着。島に渡る直前の駐車場で車を止めて、少し散策。

古宇利島の手前。はしゃぎたくなる気持ちは分かります
古宇利大橋から。
古宇利オーシャンタワーから
古宇利島にあるハートロック

ご覧頂いてお分かり頂けると思いますが、人気のスポットになるだけあって、素晴らしい景色が溢れています。この景色を見られただけでも、日程を変更してこの日に古宇利島に来て良かったと思いました。

道の駅と古宇利島で少々時間を使い過ぎたので、宿泊場所には寄らず、そのまま晩ご飯を予約していた『百年古家 大家(うふやー)』に伺いました。

予定していた時間より少し早く着いたのですが、神社があり散策して時間を調整することができました。

神社へ続く鳥居

大家(うふやー)では"あぐー豚のしゃぶしゃぶ"を頂きました。家族5人にちょどいい大きさの離れのような個室に入れて頂いたので、周りのお客さんの目を気にせずにゆったりと食事をすることができました。後ろに滝が流れ、前は庭園の様子が見えて、とても良い雰囲気でした。

少々映りが悪いですが、とても美味しくいただきました。

その日は予約が一杯とのことで、当日客は受けれていませんでした。予約しておいて良かったです。予約名簿をちらっとみたところ、半分以上が外国人客でした。そういえば、追加メニューを頼んだりするのは全てスマホでしたので、翻訳機能もあるアプリでの注文は外国の方には都合が良く、また店の雰囲気や料理の質からも外国人にも評判が良いのかと思いました。(私も外国で文字が読めない国で食事する際には、写真付きのアプリでの料理の注文が非常に助かると感じています)

また、お店が山間部にあるので、食後に暗くなってから店を出たところで、きれいな星空を見られたのも子ども達には良かったようです。

宿泊は美ら海水族館近くのオーシャンビュー?の新しい1棟貸切のおうちに泊まりました。清潔で使い勝手が良く、またアクセスもよかったので満足でした。本当は2連泊にしておけばと後悔したぐらいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。また旅行2日目も書く予定ですのでよろしければお読みください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?