見出し画像

海外旅行/出張時の準備②持ち物編

こんばんは!2時間遅い国々の時差に合わせて仕事していたら、夜遅くなってしまいました・・・。前回に引き続き、私の海外出張時の一連の作業を書きます。今回は②持ち物編です。海外旅行を予定されている方、出張を計画されている方など、参考になれば幸いです。また、皆さんのオススメなどありましたら教えていただけますと嬉しいです。 (2024.3.9更新)

海外旅行は基本的に飛行機を想定していると思います。当たり前!と言われそうですが、昔アメリカに行ったときにフェリーでカナダに行く体験をし、いやいや海外旅行は飛行機だけじゃないよ!と驚きを持って体験した記憶があります。そう、日本でも福岡から釜山(韓国)にフェリーで行けます。

それはさておき、私の海外出張は基本的に飛行機なので、それを前提に話を進めさせて頂きます。基本的に荷物は最小限でミニマリストを心掛けます。


1.パスポートと書類

  • パスポート(必須)、ビザ(必要な場合)、ABTC

  • 航空券とホテルの予約確認書(念のため)

  • 保険証(念のため)・・・これらは紙数枚のため嵩張らず

2.現金、クレジットカード、財布

現金、訪問場所によりますが5万円くらい。
クレジットカードVISA/マスターそれぞれ1枚ずつ。
VISA タッチ決済出来るところが増えてきておりあると便利です。
シンガポールでは電車(MRT)にも乗れます。

3.鞄+スーツケース

鞄は通勤でも使っているACEのコンパクトなリュック(撥水性能あり)。そこにモンベルのめちゃくちゃ軽くて丈夫な折りたたみ傘をいれています。
スーツケースは、機内に持ち込めるサイズ(小)と預けるサイズ(大)をそれぞれ1個持っています。1週間までなら機内持ち込みサイズ(小)でやり繰りを試みます。そうするとトランジットも怖くないです(荷物を預けて、トランジットのマレーシアで荷物が飛行機に乗り遅れた経験あり😢)。ちなみにスーツケースもエース(Proteca)を使っています。キャスターの滑りが非常によく、混雑した空港である長い距離を運ぶのにも快適です。スーツケースを家で保管する時は(小)を(大)の中に入れています(笑)。


4.ビジネスアイテム

  • ラップトップと充電器(必須)

  • スマートフォンと充電器(必須)

  • プリペイドSIMカード(到着からすぐに携帯が使える)

  • マイク付きイヤホン&ワイヤレスイヤホン(必須)

  • 4色ボールペン+手帳(必須)

  • 現地のコンセントに対応した電源アダプター(無くてもホテルに借りれる)

5.服

  • シャツ、パンツ、靴、ベルト。必要に応じてジャケット。

  • 下着類3-5日分(洗濯する)

  • パーカ(機内やタクシーで寒い時など)

  • 普段着(休日も海外で過ごす場合)

  • スニーカー(移動が楽+走るため)

  • 短パンTシャツ(走るため)

  • 快適な服装(そのまま寝ても大丈夫なぐらい)
    ⇒衣類は、こんまり流!洋服のたたみかたを使ってスーツケース中にそれぞれの服が見えるように折り畳んで詰めていきます。


6.個人用のもの

  • 個人の洗面用具と体を洗う乾きやすいタオル

  • 歯磨きセット(帰りは泊まったホテルのを持ち帰って機内で使う)

  • 医薬品(現地で手に入りにくいもの)

  • 財布2個(日本円と海外通貨用)

  • 耳栓、マスク。アイマスク(深夜便がある場合)

  • 洗濯洗剤(小分けのもの)

  • 腸内環境を整えるための以下のサプリ。海外どこに行っても体調管理、特に腸内環境が大事だと感じてます。韓国ではキムチを、バンコクぐらい日本食が充実しているところならスーパーで納豆を買って食べます。

7. 娯楽とリラックス

  • 長時間のフライトやホテルでの滞在に備えて本1-2冊

  • 好きな音楽を1-2時間分とNetflixを1シーズンごとダウンロードしたスマホ。朝夜はVoicyを聞きます。

  • 耳栓(機内で寝るとき)

いかがでしょうか?また、旅をしながら取捨選択を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?