見出し画像

ジブン株式会社経営の企業戦略の基本、資源配分を考える"ジブン株式会社経営のすゝめ:05"

こんばんは。今日もお疲れ様です。今回は、木下斉さんのVoicyを参考にしてジブン株式会社経営の資源配分について考えてみました。ご参考までに記します。溜まっていた課題を一気に出すかの如く、本日は2本Noteを投稿させて頂きます(笑)。

企業戦略の基本は「資源配分」。ジブン株式会社でいえば「お金」と「時間」が資源です。これを棚卸しして、これまでジブン株式会社経営で整理してきたことを実現するうえで適切な配分になっているか点検するという趣旨になります。

最も大切な資源は「時間」と考えますので(特に私は50を超えていますので、健康寿命が限られる)、ここでは「時間」の配分(使い方)を主に記します。

年初の記事で取り上げましたが、"一度しかない人生を『どう生きるか』がわかる100年カレンダー"でこれまでの人生をどう過ごしてきたか、また今後どのように過ごしていきたいかのワークを行いました。そこで記載されている
人生を構成する6つのエレメント(下記)の中で、これまでのジブンはOutput (仕事・家事・育児)が大半を占めていると認識しましたので、今後望む方向へ改善するよう行動に取り組んでいます。

1:Output(仕事・家事・育児など)     現在50%→今後30%
2:Mother Earth (家族・人間関係など)   現在10%→今後20%
3:Belongings (お金・持ち物など)          現在 5%→今後10%
4:Tool (身体・健康など)                         現在10%→今後15%
5:Input (学び・勉強・資格など)            現在20%→今後20%
6:New World (趣味など)                        現在 5% →今後10%

これまでのジブンの時間配分(イメージ)


字が汚くて申し訳ありません(泣)

今後のジブンの時間配分(イメージ)

字が汚くて申し訳ありません(泣)

個別の時間配分の管理については、自分軸手帳を用いています(下の写真)。
基本的には就寝時間(最も重要)と仕事時間、学習(本、voicy)と家族と過ごす時間、娯楽などを記録しています。この週は、海外出張前であり、仕事が溜まって帰りが遅くなりがちでした。またタスクが一週間どの程度達成できたかを右上に欄を設けてチェックしてます。

ブルー:仕事、ブラウン:就寝
これも汚い字で申し訳ありません~

この時間配分の目標を達成するためには、仕事における時短・タイパ向上は必須と考えてます。併せてパフォーマンスを上げるための健康管理(睡眠・ウォーキング・筋トレ・食事)も重要項目と捉えています。併せて上記のようなツールを使って、定期的な振り返りをして改善行動につなげること。

「お金」については、子育て資金がメインであり、引き続き必要なものは使うという方針は変わらないので、大きく議論する点はないと考えています。また、自分自身については、DIE WITH ZEROの考え方で、貯蓄しすぎることなく、いま大切なことにお金を使っていくという考え方です。

最後までお読み頂きありがとうございました。
みなさんの資源配分の工夫などありましたらご教示いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?