見出し画像

猫の健康診断&尿検査に伴う猫トイレ清掃のことなど

猛暑の7月が終わります。
個人的には凹みの7月。上旬、コインパーキングから出庫する際に車をポールにぶつけてしまい、車も私も凹むこと数日間。単なる自損で自走可能だったのが不幸中の幸いではあったものの修理見積金額に慄きました。
とはいえ私は凹み続ける体力もないお年頃、かつ全日本男子バレーの大躍進のおかげで、なんとか元気になりました。車は修理の日程が少し先になったので、まだ凹んでおります。

7月は私の誕生月で、このタイミングで毎年健康診断の予定を入れていました。昨年は諸事情により11月に受けたので、今年は9月にして来年からまた7月に調整しようと思ってます。

愛猫の健康診断も毎年7月に行きます。まだ5歳なので、ワクチン接種と体重測定、簡単な触診のみ。加えて尿検査もするようにしています。
今年も全ての結果が良好で一安心。

動物病院受診後の車内で お疲れちゅ〜る
しかし落ち着かないのか半分しか食べず
すぐさま帰宅しました
(残り全部食べました)


尿検査は後日、自宅で採尿して病院に持参します。病院で1本200円で購入した〝ウロキャッチャー〟が便利です。
ただ採尿チャンスを逃すかもしれないので、猫トイレの砂を総取り替え&本体丸洗いして備えました。結果、ねこがトイレに入ったタイミングに居合わせたので無事直接採尿。午前の受診時間に届けることができました。検査費用は約1,600円。

うちのねこは5.2キロ、
大きいトイレにしました。
砂を入れる前のトレイに広告を敷いて
細かな砂が入るのを防ぎます。
その後、シートを敷かずにセットして尿を溜めます。
トレイからの採尿用に容器も用意。
(病院で無料配布していました)


デオトイレのWEBサイトのQ&Aに「尿がデオトイレのサンドを通過しても尿の成分に影響はありません」と記載があるので、トレイに溜まった尿をなるべく早く病院に持っていけば良いそうです。砂を新しく変えたタイミングがベスト。

尿検査に関しては、年に1回だけでなくせめて6ヶ月に1回はやりたいところ。1月にリマインダーを設定しました。

最近は猫の尿検査の重要性が浸透してきたようで、各メーカーから自宅で簡易検査できるキットもたくさん出てるみたいです。

ちなみに、猫トイレの丸洗い&砂総取り替えは15分程度。砂は2袋使うので、うちでは2ヶ月に1回。シートは1週間に1枚交換。ねこが用を足したあとは毎回、砂全体に次亜塩素酸水スプレーをかけます。匂いはほとんど気にならないです。

ユニ・チャームのデオトイレ、快適ワイドを愛用しています。子猫用なんてあっという間に使えなくなったので、トイレトレーニングを終えるまでケージ内に置くものは適当な箱にして、普通サイズ以降を購入するのをおすすめします。
(見出し画像のトイレは3個目で、その後デオトイレを購入したので保護猫カフェに寄付しました)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?