からだケアnote_ヘッダー__20_

「鍼灸・はりきゅう・針灸」 検索件数をみてみよう

今日は、先日発表した資料「検索件数をチェック!2019」の一部をご紹介します。

今回はGoolge検索で「鍼灸・はりきゅう・針灸」がどれくらい検索されているかみてみましょう。想像と異なる結果かもしれませんよ。

前提
・調査ツールは、Googleキーワードプランナーです。
・検索件数は、2019年3月時点からみた過去12ヶ月(2018年2月〜2019年1月)の月平均です。
・日本において、検索件数の合計はYahooを含め、以下で記載した検索件数の約2倍になります。

早速、結果から。

なんと漢字の「鍼灸」が一番です。
あえてなじみのある漢字「針」を使うと、一気に減りますね。

よくあえてひらがな「はりきゅう」と記載する場合もありますが、検索上では漢字のままが一番検索されいるようですね。

●予測変換の影響は?

なぜひらがな「しんきゅう」より漢字の「鍼灸」の方が多いのでしょうか?

ここからは推測ですが、予測変換が影響しているのではないかと考えます。

例えば「しんきゅう」や「はりきゅう」と入力しても「鍼灸」と予測変換されるからです。

また「鍼灸」は「書くこと」は難しいですが、「読むこと」や「複数の選択肢から選ぶこと(予測変換)」はできますよね。

結果として、ひらがなよりも漢字の「鍼灸」が多く検索されているのかもしれません。

その他、資料「検索件数をチェック!2019」では、

・整骨院と接骨院、どちらが多く検索されているの?
・「東京都 整骨院」など都や県で検索されているの?

なども検証しています。無料公開していますので、良かったら覗いてみてくださいね。


いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。