からだケアnote_ヘッダー__18_

プラン名の変更理由。スタンダードからパーソナルへ

ネット予約システムや顧客マップなどの機能を利用できる「からだケア」の有料プランの名前はスタンダードです。

このたび機能はそのままで名前をパーソナルプランに変更予定です。

今回はなぜプラン名を変えるに至ったのかについてお話したいと思います。

●きっかけ

現状のからだケア予約システムは、お一人で治療院・サロンを経営している方に向けたシステムです。

そしてまもなく、複数スタッフが在籍している治療院・サロン向けシステムをリリース予定です。

この複数スタッフ向けシステムのプランを考えるとき、この人数によってシステムをわけた理由を再考しました。

●なぜ人数によってわけたのか

治療院・サロンに特化した予約システムの開発に着手する前、私たちは治療院やサロンを経営している方々にインタビューを実施しました。

インタビューでは現状の課題や今後の目標などをお伺いしました。

そのとき感じたことは、一人で治療院・サロンを経営している方、複数スタッフがいる治療院・サロンを経営している方、多店舗経営している方、それぞれ日々の運営方法や持っている課題が異なる点でした。

もちろん当然といえば当然なのですが、私たちはこの点に注目しました。

日々の運営や解決すべき課題が異なるならば、システムもそれぞれに適したものがある方が良いのではないか。

そして、まずは一人の方に向けたシステムを開発しリリースしました。

●複数スタッフ向けシステムのリリースに際して

複数スタッフがいる治療院・サロン向けシステムを開発する中、社内で上がったある意見。

この業界で施術者の人数によって、プランをわけているシステムはない。だから、人数によって選択するプランが異なることが、プラン名からも判断できるといいと思います。

同時に、このことは人数によってシステムを切り分け、それぞれがもつ異なる課題の解決に向け、プランごとに進化させていくことへの決意表明でもあります。

一人治療院・サロン向けシステムは、『パーソナルプラン』
複数スタッフがいる治療院・サロン向けシステムは、『チームプラン』

名前が変わったパーソナルプラン、まもなくリリース予定のチームプラン、それぞれどうぞよろしくお願いします。プランごとそれぞれ進化させていきます!

最後まで読んでくださってありがとうございます。

いただいたサポートは開発スタッフみんなとの「開発お疲れさま会」に還元させていただきます。