日本の未来は、わたしたちの手で決める。

期日前投票行ってきました!
人生初めての投票でした。

この日本が、
安心で安全で
すべての人が平等に
“生きやすい” 社会になりますように…!

そんな気持ちを込めて投票してきました!!!!


ここ最近は、
政治に関心を持ち始め、
あれだけ嫌悪感があった
国会の討論をYouTubeで見ています。


2019年3月に行われた討論の様子です。

※わたしの主観でコメントしていますので
不快に思われる方はそれ以上見ないでくださいね。

https://m.youtube.com/watch?v=VyO1jjqHJHw


公平公正な場なはずの予算委員会。
委員長はグルなのかい?( ^ω^ )


予算委員会が終盤に及ぶ中、
防衛省より辺野古軟弱地盤についての
1万ページに及ぶ報告書が “やっと” 提出…


い、い、イチマンページ…

そんな資料一気に出されても
討議する時間、足りないよね( ^ω^ )笑

そんなの政治によくわからないわたしでも
わかるよね( ^ω^ )笑笑


なんか、やり方ずるいよね( ^ω^ )
もっと正々堂々と討議してほしいよね( ^ω^ )


アメリカ本土上空では飛行訓練しないのに
日本の上空では飛行訓練OK?

普天間のとある小学校で体育の授業中に
ヘリの窓枠落ちてきた事故あったよね( ^ω^ )

あれからその小学校ではヘリが通るたびに
700回も避難してるらしいよ( ^ω^ )

https://www.google.co.jp/amp/s/www.buzzfeed.com/amphtml/kotahatachi/okinawa-futenma-no2

※1年前の記事


沖縄に「寄り添う」問題。

アメリカにいいように
使われていないのかな( ^ω^ )

ちょっとどころか
めちゃくちゃ不安になるよね( ^ω^ )

お伺い立ててアメリカとお付き合い?
ゴマスリし続けなきゃいけないのかな( ^ω^ )

あちらも気分屋なので手のひら返される日が
いつか来そうな気がして今から恐怖を感じるよね( ^ω^ )


与党も野党もお互いが

「日本のために」

って頑張ってると思うんだけど、
方向性が違うだけ、だよね。
そう願いたい。


「日本のために」

政策の方向性を選択する権利が
私たちには、ある。


それが選挙です。


だから、
適当に投票するの、やめよう?


自分が心から納得できる
政党を支持しよう。


納得できるものがないのなら、
投票をする・しないも考えた方が
いいのかもしれない。


自分の持っている一票の重みを意識して
投票に行こう。


これからの日本の未来は、
私たちの手で決めるんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?