人との繋がりの醍醐味は、これ!

アラサー女子♡あややこと国本綾です!

このブログは、

自分らしく心豊かに人生を歩むための
ココロの持ち方、考え方を
わたしの視点で発信しています^_^

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


※感情に振り回されて導火線一ミリの女と呼ばれたわたしが
今だから思う、コミュニケーションの醍醐味です!


小さい子達だって、
「会話」をして仲直りする。


でも…
大人になるとどーだろう?


言ってもしょうがないと諦めて言わない。

第三者に愚痴るけど本人には言わない。

いじけて言わない。

感情だけをぶつけ合って平行線。

建設的な話ができない。

素直に「ごめんね」を言えない。

お互いに向き合おうともしなかったり…
思考と感情がぐちゃってなって複雑になったり…


子供の頃のように、
素直さとシンプルさがなくなっちゃうよね。


言っても無駄だ、とかよく聞くけど、

「伝える」という挑戦はした?
どういう伝え方なら受け入れてもらえるか。
工夫してみた?


言わなくても察してほしい、とか、
甘えてんじゃねーぞ。←

みんながみんなそれぞれの価値観で生きている。
自分の気持ちをわかってくれる人ばかりじゃねーのよ?


私たちは宇宙人ではないので、
テレパシーでのやり取りはできない。

だから、
言語を使って意思疎通をしていくの。


お互いの意思を伝え合う。

会話をしながら擦り合わせて調整する。

お互いが納得できる解決策を “一緒に” 導き出す。


それが「コミュニケーション」だよね^_^

コミュニケーションって、
相手がいるからこそ成り立つもの。

一方通行なコミュニケーションになってない?
ちゃんとコミュニケーション取れてる?

いっぱいぶつかって、
いっぱい苦戦して、
いっぱい失敗して、
いっぱい乗り越えよう。


そうすると少しずつ、絆が生まれるの。


一度絆が生まれると、
不思議なことに少しずつ深くつながっていく。


少々のいざこざがあっても不仲になることってない。

お互いを信頼しあえる仲になっていくからね。


「人との繋がり」ってさ、
こーゆーのが醍醐味かもしれない^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?