アトピーっ子の人生の課題

アラサー女子♡あややこと国本綾です!

このブログは、

自分らしく心豊かに人生を歩むための
ココロの持ち方、考え方を
わたしの視点で発信しています^_^

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎



わたしが思う、
アトピーっ子の人生の課題について。


たくさんあるんだけど、
その中の一つを勝手にご紹介^_^


わたしは幼少期の頃からアトピー です。
アトピー歴は、今日で31年になりました!


一番酷かったのは高校生の頃かなー。


水泳の授業では、
一人トイレで着替えていました。
そして、
通販で買った傷やタトゥーも隠せるような
海外製のこってりファンデーションを
足に塗っていました。


修学旅行は沖縄でした。
お金がなくて行けませんでした。
でも、ホッとしました。
なぜなら、水着を着たくなかったから。
だってアトピー でボロボロだったんだもの。


お泊まりの課外授業の時、
みんなでお風呂に入りたくないが故に
生理だと嘘をついて一人で入らせてもらいました。


痒くて痒くてたまらない…
痒みで頭がおかしくなるほど…
痒みって冷静さを失います。


これは経験した人じゃないと
わからない辛さなのかもしれない。
経験した人は同じことを言うと思うよ。
「痛み」の方がマシだって。


痒さで冷静さを失って
泣きながら掻きむしりながら
「何でこんなカラダに生んだの?」
そうやって母親に訴えたこともありました。


そんなこんなで学生〜20代前半までは、
同年代の子たちの滑らかでツルツルお肌を見ては
ずっと羨んでいました。


「何で私だけ…」
って何度も何度も何度も…
ほんとうに何度も思いました。
やり場のない悲しみをたくさん感じました。

ずーーーーーっと、
長い間アトピー を受け入れられなかった。
…むしろ、アトピーがキライだった。
わたしのことこんなにも苦しめてきたから。


でも、今は…
アトピーにめちゃくそ感謝してるんです。


なんでかって…
こんな風に思えるような👇

https://ameblo.jp/i-am-920604/entry-12463888305.html

ココロがちゃんと育ってる。


アトピーのおかげで
幸せの感度が高くなっているからだよ。


わたしの人生において
アトピーを通して学ぶべき課題は、


アトピー である自分を(※どんな自分でも)
好きになること。

カラダとココロを大事に扱うこと。


まだまだ書き足りないけど…笑笑笑笑
そんなのが課題の一つだったのかなーって思うのです。


アトピー はわたしにとってのバロメーターであり
自分と向き合うためのツールです^_^


いろんなところに当時の名残が残ってる。
そして今回のアトピー でも色素沈着してる!笑


昔はこの傷跡が消えればいい、消したい…
って強く思うこともあったけど…
アトピーの跡は、
わたしにとってかけがえのない勲章です^_^


今日朝一でお母さんに感謝の気持ちを伝えました。


今日で31歳になりました!!
お母さん!
生んでくれてありがとう!!^_^


たくさん美味しいものを食べて…
たくさん楽しいことして…
たくさん悲しみを感じて…
たくさん壁にぶち当たって…

いろーーーーーんな経験できて、
振り返るとめちゃくちゃオモローだわ!


…きっとそれはわたしだけでなく、
この世に生を受けた者たちすべてだわよ!!!!


この世界に生まれてこようと決めた
わたしの強くて愛溢れる優しい魂よ!!!
本当にありがとう〜〜〜!!!!!^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?