見出し画像

根本先生お弟子講座7期 10回目行ってきました!

根本裕幸先生お弟子講座7期10回目に
行って参りました!
早いもので、残りあと2回となります。
今回は神楽坂でのリアルの回。

いつも通りカードを引いてグループ分け。
リアル開催4回連続で
一緒のグループになっていたお仲間さんと
初めてグループが分かれた!
いつも一緒だったので逆に戸惑う(笑)

前半は、モニター募集が始まって
モニター様とお話をして気持ちの変化や
何を感じたかなどのシェアをしたり
募集ページの書き方や卒業後の活動について
などのお話を聞いた。

5月に講座が始まった時には
自分がカウンセラーとして
お客様とお話をしている姿など
想像もできなかった。

けれどなんとかここまでやってこられたことに
感慨深いものがある。

モニターご協力者様には
本当に感謝しかありません。
ありがとうございます。

その後
カウンセリング時に使えるイメージワークを
同期同士でペアを組んで実践してみる。

お互いに知った仲とはいえ
イメージワークの誘導をするのは
とっても緊張した。

私は先輩カウンセラーさん方から
何度かイメージワークを受けたことがあるので
その時の感覚を思い出してやってみる。

自分が受ける側じゃなくて
誘導する側になると
こんなにも間の取り方などが大変なのかと
思った。

異なるイメージワークを2回続けて行うと
会場の雰囲気が変わったのがわかった。

イメージワーク前は
なんとなくウキウキというかふわふわというか
そんな雰囲気だったのが
しっとりというか穏やかというか
落ち着いた感じの雰囲気になっていたんだ。
イメージワークの効果ってすごいなぁ。

そして講座の後半は
根本先生によるデモセッション。

今回も「すごい」の一言(笑)

何がどうなって、そうなったの?と
わからないことだらけ。

20年もの長い間カウンセラーをされてきて
たくさんのクライアントさんに会われて
蓄積してきた経験と知識から得られること。
ただただ尊敬です。

デモセッションの後半は癒やしのツールとして
ロールプレイを使うことに。

ロールプレイ中、私はぐずぐずに泣いていた。

講座参加前の数日
私の中に『孤独』というテーマが浮かんでいた。
今回のテーマも孤独に繋がっていった。
だからリンクして気持ちが入ったからだと思う。

会場の中でもあちらこちらから
すすり泣きが聞こえていて
終わったあとは目を腫らしている人が多かった。

自分がセッションを受けていなくても
それを見て聞いているだけでも
癒やされていく。
これがグループセラピーということらしい。

この日は
イメージワークを実質3本受けたような
効果があって
講座後2日くらいはぼーっとしてしまって
何にもやる気が起きなかった(^^;

けれど
それだけ効果があったってことなんだなぁ。

自分が進もうとしてる場所の
途方もなさのようなものを感じたりして
戸惑いや躊躇いも浮かんでいたりするけれど。

まずはあと残り1ヶ月を
精一杯、頑張ってやっていこう。


いつも読んでくださって嬉しいです。
ありがとうございます。
あなたがいつも愛に包まれていますように。


11月上旬に、メールカウンセリングの無料モニター様を募集させていただきます。
公式LINEのお友だち限定で、モニター様先行お申込みを受け付けしますので、「なんか気になる」など、ご縁を感じていただけましたら、ご登録いただけますと幸いです♡
【お友だち登録はコチラからお願いします☆】

☆★募集概要★☆
・無料モニターさま
・3名様
・メールカウンセリング(1往復)
・お友だち限定先行申込期間11/1〜11/4
・一般申込期間11/8〜11/22
※先行申込期間で満席となりました際は、一般申込は行いませんので、ご了承くださいませ。

☆お願い☆
カウンセリング終了後、簡単なアンケートのご記入をお願いいたします。
私の学び、励みとさせていただきますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いします。

【メールカウンセリングへの思い】
時間制限のある場だと時間が気になって集中できなかったり、早く喋らなきゃと焦ったり、伝えようと思ってたことを言葉に出せなかったり、そんなことはありませんか?私はそんなことばかりでした。
メールであれば時間制限はありませんから、自分のペースで書けますし、送信前ならいくらでも書き足せます。
もしよかったら、あなたの中にある思いを、私に聞かせてくださいね。
あなたの心が、ほんの少しでも軽くなるお手伝いをさせていただけたら嬉しいです(⁠^⁠^⁠

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?