見出し画像

離婚して良かったこと

本業が繁忙期に入ってしまったため
なんとなく気持ちが忙しくて
気付けば1週間も経っていた…。
(言い訳です。はぁと)
びっくり…。

ここのところずっと
頭の中にふよふよしているネタを放出しよう。

その名も
【離婚して良かったこと一覧】!(笑)

離婚するまでは「イヤイヤ」と言っていたけど
いざ離婚成立して気持ちが吹っ切れたら
「離婚して良かったのでは?」と思っているので
良かったことをまとめてみようと思う。

・毎日洗濯しなくてよくなった
・毎日違うご飯を作らなくてよくなった
・買い物に行く頻度が減って楽になった
・物が減ってスッキリした
・自分のペースで生活できるようになった
・好きなものを好きに食べられるようになった
・音の無い静かな時間を過ごせるようになった
・彼の帰宅時間に合わせてご飯を用意しなくて
 よくなったので、精神的負担が減った
・本を読めるようになった

これを見ると
結構我慢して頑張ってたんだなぁ
と思う。

私は、毎日同じご飯でも気にならないのに
彼の為に毎日違う種類のご飯を作って。
私は、物が多いと物の気配がうるさくて
落ち着かないのに、他人と同居を頑張って。
私は、静かな空間が好きなのに
彼が家にいる間はずっと音楽が流れてて
ストレスを感じてたけど我慢してた。

そんなんだから
私は本が好きで本を読みたいのに
図書館とか本屋さんとか大好きなのに
読むだけの気力が残ってなかったんだね。
とほほ…。

あとこれ、一番大事なトコ!↓↓
・猫たちが、よく走り回るようになった!

彼が出て行ってからは
本当によく走り回って遊ぶようになったのよね。

彼も猫好きな人だったから
いじめたりはしてなかったけど
猫たちにとってはなんか違ったんだろうねぇ。

私は「猫たちが楽しければそれでいい」って
感じで放置できるから
猫たちも楽になったのかなぁ?
(私も子供の頃は、構いすぎタイプだったけど)

別れるまではあんなに「別れるのは嫌だ」と
思ってたのに、変われば変わるもんだなぁ。
自分でもびっくりするくらい。

結局のところ、寂しいから一緒にいたかった
だけなんだろうなぁ。

今は自己充足できているからか
寂しさが全然無いから誰かと一緒に居たいと
思えなくなっちゃった。

猫たちがいてくれるから余計に寂しくないんだと
思うけどね。

一人の方が全然気楽でいい。
そんな風に感じてる今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?