見出し画像

頭と尻尾はくれてやれ

あけましておめでとうございます。Gです

昨年はリアルなデュエルがほとんどできず、オンライン対戦ばかりでした。今年は外に出て遊べるようになると良いですね。ワクチンや特効薬が行き渡ってくれることに期待です。

最近デュエマはプレイすることなく、売買のみしかしておりません。相場チェックの時間短縮のために、デュエマ@相場・高騰情報/新情報さんのアカウントを便利に使わせていただいてます。

デュエマ@相場・高騰情報/新情報
@koutousokuhou

https://twitter.com/koutousokuhou?s=20

こちらで高騰情報を得たら自宅ストレージを漁り、相場より少し安い値段で出品するだけ。ストレージが10万枚程あるのでデュエマはもう新規の購入は止めました。


さて、タイトルの「頭と尻尾はくれてやれ」ですが、これは相場をやっている人ならよく知っている格言だと思います。

Inkedスクリーンショット 2021-01-03 113854_LI

この場合は赤丸が頭、緑丸が尻尾ですね。

最近急騰したwinter`s nightですが、高騰し始めたのが12月18日、揚がりきって落ち着いたのが12月20日です。ここから微落しつつも、1200円前後をキープしている状態です。

誰しも思うのが、高騰前の80円で買ってトップで売っておけば・・ということですが、それはかなり難しい事ですよね。この経験を生かして高騰しそうなカードを先物買い→値が上がらず塩漬けってのがよくある失敗なので「頭はくれてやれ」となるわけです。

逆に安い値段で仕込めたとして、今度は値が上がりきった所を狙って売ろうとする→キープしている間に急落→欲張らずに早く売っておけば・・というのもあるあるな失敗なのでこれが「尻尾はくれてやれ」なわけです。

長期保有で利益を出すなら再録禁止カードに絞り、このようなブーム的に急騰したカードは短期売買で利益を出すことを狙うべきです。

筆者は早めに情報を得ていたため80円前後で購入し、1200円で売りさばきました。今後さらに高騰する可能性もありますが、そこは「頭と尻尾はくれてやれ」です。「利確千金」という格言もあることですし、売買成立するまで利益は0です。ここは現金に変えられてめでたしめでたし。

頭と尻尾は無視して腹の部分だけをいただくならば、12月19日の時点で購入して12月20日に売れば良いわけです。欲張って高値を付けて売れ残っては意味がありませんから、相場より50円程度安くして売りさばきましょう。

久し振りにトレカせどりの話題について書きましたが、今年も暇を見付けて記事を上げる予定です。CtoCであっても売買が更に盛り上がればトレカ業界の活性化に繋がることを信じて。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

幸せのおすそ分けを頂けたら嬉しさの極み。 新弾箱買いします