見出し画像

買ってはいけない20211017

フリマアプリで詐欺出品者を見分けるために何度も書いているのが相手の『取引履歴を吟味する』ってこと。詐欺出品者は基本的にアホだから引退って言いながら半年も売り続けていたり、一週間前に新しいカードを買っていたりと矛盾が見えるからね。過去の取引履歴を10個くらい見れば大体どんな人なのか分かるよ。

でも最近は新規アカウントでの詐欺出品が増えているみたい。やったことないから分からないけど、新規アカウントってそんなにホイホイ作れるもんなのかねえ。

なので「買ってはいけない」シリーズ最新版では改めて基本を見直しながら注意喚起していくよ。

こんな出品者から買ってはいけない

①評価0の新規アカウント
②aksdetry43987みたいな意味不明文字列アカウント
③「!」を文中に多用する奴
④画像が不鮮明

①はワンショット詐欺しようとするやつを避けるため。誰しも新規の時はあるけれど、高額な取引はしない方が良いよ。あと、評価があっても「画像10円!相互評価します!」とかで評価を買ってる奴もいるからご注意を。

まともな人なら意味のあるアカウント名にするよね。hideki55とかblueskyとか(ダセエ)。詐欺出品者はアカウントに思い入れなんぞ無いので適当な文字列を入れていることが多いよ。

③なんで!を文中に!入れたくなるのかね!!頭が悪いからかな!!

④この令和のご時世に平成初期みたいな画質で商品をアピールしようとするやついる?そこまで気が回らない人ならヤバいし、そうで無ければきっと隠したい何かがあるからだよ。


気持ちの良いトレードをするためには、購入者にもディフェンス能力が必須。どんなに美味しそうな商品でも、出品者に1mmでも怪しさを感じるならば買わない方がいいね。逆にあなたが出品者側なら怪しさを感じさせないように配慮しなきゃいけないね。

君子危うきに近寄らず、李下に冠を正さず。お互い様だわな



幸せのおすそ分けを頂けたら嬉しさの極み。 新弾箱買いします