見出し画像

チームシールドの為にリミテッドの練習をMTGAでやってるけどひどい目にあい続けている日記

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
この記事は全て無料でご覧いただけますが投げ銭していただけるとリアルの練習回数が1回ぐらい増えるかも知れません(パック昔に比べるとたけぇ!

チーム戦の練習

5月4日開催のチームリミテッドイベントまつりかっぷに出場する事が決まったので真面目に練習している。
とはいえリアルでのチーム練習は主にタイミングの問題(チームが集まるのもだけど対戦相手まで揃えるのはしんどい)があるのでもっぱらアリーナでのドラフトに潜っている。

丁度プロツアーシーズンと被っている(確か27.28?)ので終わり次第戦略記事が上がるのを楽しみにしているが今は出来ることをやるしかねぇ

ヒドイ目にあったカード発表ドラゴン

元ネタの好きな総菜発表ドラゴンは見た事が無い

勝率は(ケータイでもプレイしてて正確に把握してない部分もあるけど)概ね50%より高いぐらい。ランクはダイヤ直前くらい。ジェムは明らかに目減りしている。

プレイブースターでのドラフトにやっと慣れてきたか、という所。

慣れればレアにめちゃくちゃにされても心穏やか・・・な訳ないだろ!

ミスターYou Win

まずはコイツ

コイツをパックに入れたヤツ!出てこい!バカが!(直球罵倒

以前の収録パック「エルドレインの王権」から5年、カードパワーはめちゃくちゃに上がったもののそれでもオーコは間違いなくパワーカード。

3ターン目に着地するとまあ落ちない。

やはり忠誠度の上昇の仕方がべらぼう。

以前の環境ではPWを直接落とせる除去がなかったのも問題だったがもちろんOTJ環境でもそんな簡単には退いてくれない。

流石にこれだけでは無いがコモンにあるかな?

もちろん自分で使っても非常に「脳に良い」MTGが出来るが調子に乗って盤面を広げまくっていたら・・・

8マナ!?打てるの?(打てる

コレで盤面(オーコ以外)吹っ飛んで負けたことが・・・

こっちだけラスは!いかんやろ!!!(食らう方が悪い

このクラシックなデザインの「速報」カード、レア以上の出現率はやはり低く、プレイ中にすべてを思い出しつつケアするのは厳しい・・・(使っても使われても大抵直撃する

またスローなゲーム展開を望んでいるデッキは多色化されていることも多く「そのタッチカラーはいったい何のためにされてるんだ・・・?」からの大技、というパターンも頻発

黒緑タッチ青・・・コイツか!

じゃあ遅くできるだけ遅くした方がよいかというとそういう訳でももちろんない

赤いデッキが程よい速さとテクニカルさでなかなか好みなのだが、相手に使われると厄介なのが《傭兵》トークン

なかでもコイツ

速攻・・・速攻!?

他のドラゴンやラクドス級のブッ飛びレアではないものの横に広がられると困る局面だったり飛行が止まらん時にパワーを上げられるとあっという間に致死圏に叩き込まれる

飛んでる+ファッティ=説明不要

赤黒的な話題でもう1枚

除去が無い?じゃあ勝ちで

基本的にレアに除去を当てられなかったら負けるゲームなんですがシステムクリーチャーの中でも飛び切り不快度が高い(個人の感想です)がこちら

土地が取られないだけましかと思いきやクリーチャーを取られるとXの値がドンドコ増えていきどうにもならなくなるヤーツ

相性良し(そういう問題ではない

ここまでお付き合いいただいたリミテッドスキー(ウチの読者では比較的珍しい)の皆様には「緑白が強いらしい」という事は周知の事実だと思うので最後に青いカードを上げておこう

君は・・・変異種!?(ちょっと違う

まじで落ちない

青単色の爆弾レアは他の色に比べると若干少ないかな?と思われるもののこいつは迅速にライフを削り過ぎ除去当たらなすぎw

お前ならまだ許せる(いや許せない

リミテッドスキーの皆様、なんかシークレットテクあればそっと教えてください

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?