見出し画像

カルロフ邸殺人事件の全カードが公開されたらしい(コレから見る

挨拶

お疲れ様ですカードショップサトPin佐藤です。
クッソ寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?この記事は相も変わらず全文無料ですが投げ銭していただくと私の今夜の鍋物の具が一つ増えたりします。寒い日はナベ。

ストーリーはまだ4話くらいまでしか読んでない

なげぇよ!
しかし殺人事件なんて幽霊のいるラヴニカでは・・・ギャグなのでは?とおもいつつもしっかりミステリーしててビックリ。
カードでは「スピリット・探偵」なんてのもちゃんといてフォローされてるw

殺人?殺されたヤツに聞けば?

ストーリーも気になるところですが今日はぼんやりカードリストを見ながらスタンダードとかEDHとかの気になった話をちょいちょいしようかなと。

まだオフィシャルのイメージギャラリーが全部埋まって無いのでこちらのサイトを頭から眺めています。

《命狙いの逃亡者、エトラータ》

ストーリー上の真犯人?濡れ衣?

リストの一番上に近い所にいたのでまずは彼女から。
スタンでは青黒を使ってるのでチェックしてました!・・・今回はあんまり収穫無さそうだな~とぐんにょりしてたらこの子結構凄くない?
なんと「暗殺者」がダメージを与えるたびに能力が誘発するので本人のアタックが通ればもちろん、脇に他の暗殺者がいれば能力がいっぱい誘発する!?

呼んだ?

すまんが今回は《始祖ドラゴン》の話ではないw
もし殴るたびに2/2護法がポコポコ生まれたら流石に強そう~?という事でスタンダードの「暗殺者」を調べてみると・・・

いたわ

なんと飛んでて2マナで色が合っている暗殺者がスタンにいました!すごい!
・・・まあこの子自身は死んだときにドローが出来るのは結構素晴らしいんですが、スタンダードの青い2マナクリーチャーって結構トンデモナイ性能なのよね・・・

偉大なる2マナ圏

そもそも現在の青黒の3マナ圏も《エトラータ》が霞むような性能のカードがズラッと並んでいるので伝説で使いづらい暗殺者が活躍するのは厳しいかも~?

すげえ3マナ圏

とはいえ新環境なので自分のデッキだけでなく相手のデッキも使えると楽しいかも~?(相手が暗殺者とかモーフデッキだったら流石に祭りw

《早められた相続》

なんか凄い

レアリティ順に並んでるので自分が使いそうにはないんだけどトンデモナイ事が起きる事’’だけ’’は確定しているカードを。
接触戦闘が起こるとお互いに衝動的ドローを行う。
ただし赤いデッキなのに相手のクリーチャーを焼こうとするとなんか相手にアドバンテージを与える不思議w
使い方はパッと思いつくのはそれなりの数のクリーチャーを並べて《冒涜の行動》

13点!?

点数に等しい枚数をめくるので1体で13枚、2体で26枚!!!
もっとも面白くない使い方は自身の山札を吹き飛ばす出力を出して山札を全て使えるようにしてマナファクトとかを並べて《タッサの信託者》、もちろんカウンターも使い放題なので流石に勝ち。

なお追放するのは選択できるので相手の山札を吹き飛ばすのは上手くいかない。

なんか素敵な使い方を追求できそうな気もするし実はスーパーガチカードの可能性もある!・・・かも!?

《法の行使者、トミク》

パックからは出ない

なんか凄い性能な3マナ圏。
しかしスタンでは偉大なる先輩が(以下略
とはいえ警戒飛行持ちは結構珍しい。
能力も無視できない程度には強いのでスタン・EDHともに試してみたいけど・・・キミ、パックから出てこないの!?

みんなプレリ!出よう!(宣伝

赤いヤーツ

赤い2マナパワー3を見るだけでオジは泡を吹いて倒れる

いやー赤いクリーチャーの性能も上がりましたね~
まあ変異→アンモーフが許されるような環境ではないのでほぼほぼ表向きの性能だけをみることになるんだろうけどマナフラッド対策を真面目にしなくても安心ってのはイイことだよね。
《赤ニシン》はコモンとは思えない性能。
戦闘後に出すことによって1回はブロックも出来そうになるぶん《ロノムの発掘家、フェルドン》より強いかも!?(あと《フェルドン》は伝説だから連打出来ない

《ギルドパクトの力線》

緑力線!パイオニア禁止の緑力線じゃないか!(違う

だれも想像しなかった5色力線w
パイオニアでは《カーン》禁止によって弱体化した緑信心ですがこれで爆速で《ニクソス》からスゴイマナが出る!?

スタンダードではもしかしたら《ズアー》が輝いたり!?

1マナで唱えられて色マナも出し放題
《ギルドパクトの力線》もアタッカーに!?
あと友人が興奮してたのでこちらも
3キル出来るかな!?

今日はこの辺で

最近のエキスパンションにしては若干のパワー不足を感じながらどちらかと言えば「パーツ感」のあるカードが多く、「なんかしそうだけど・・・よくわからん!」という印象が強い。
EDH、スタンダード問わず他のフォーマットでもなんか生まれるかも!?

とりあえずプレリは楽しみですね。

プレイブースターでのシールドもどうなる事やら。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?