見出し画像

【キャリアコンサルティング技能検定】受験票が届いたら取り組むこと 3選

2023年5月31日に第30回のキャリアコンサルティング技能検定2級の受験票が発送されますね。試験日が迫っていることが感じられ、身の引き締まる思いが高まる方も多いことと思います。

今回は、私がこれまでやってきた、受験票が届いたら取り組むことについて3つシェアさせていただきます。

1.受験会場・日時をチェックし、必要な予約(交通手段・ホテル)を取る。

土地勘がないところには、予め足を運ぶようにしております。
(方向音痴なので(笑))

会場が大学の方は、他会場よりも早めに行くことをおすすめします。
というのも、門から会場となる教室まで割と時間がかかるケースが他会場より多いからです。(私は初受検で痛い目に遭いました💦)

2.隅々までチェックする

今でも記憶に鮮明に残っているのが、平成から令和に変わるタイミングで、守秘義務や所要時間についてお伝え「する」から、「しなくてもいい」に変更になったことです。
技能検定の受験生には、今回受検が2回目以降という方も多くいらっしゃると思いますが、こういったこともあるので、前回の受験票と比較して違いをチェックするのもおすすめです。

3.ロールプレイケース内容を見て、知らないことや自信のないことを調べる

第29回ですと、 私なら以下を調べておきます。

・最新の大学生の就職活動
・MR
・製薬会社の特徴
・男性の育児休業
・自動車ディーラー

技能検定試験の制度上、予め試験当日に使用されるロールプレイケースが公表されるので、受験生としてはこの中でわからないことについては知識を得たり、深めたりした上で試験に臨むことが求められていると捉えているからです。

どなた様かのご参考になれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?