見出し画像

「キャリアコンサルタントの仕事がない」と感じているあなたへ

今日は、私がキャリアコンサルタントを取得した3年前から今も変わらず見かける



「キャリアコンサルタントの仕事がない」



について、

私が感じていることを解決方法も交えながら
いくつかシェアさせて頂きます。

(続編は>>>こちら

1.需要と供給のバランスが取れていない。

これにはいくつかの原因があると思うのですが、1つに「まだ認知が広まっていない」ということがあると思います。

実際私の知り合いの起業家にも
キャリアコンサルタントが
国家資格であることを
知っている方はほとんどいませんし、


「キャリアコンサルティングは
就職や転職をする方だけが受けるもの」



と思っている方が大半です。

ですので例えば
就職や転職以外で悩んでいる方が

「キャリアコンサルティングを
受けてみたら光明が差すかも」

と考えたり、
それを勧められる方も少ないと思われます。

つまり、
潜在需要はあるのに供給されていない、
という現象が起こっていると感じています。


2.探し方に難あり。

例えば職種に
「キャリアコンサルタント」、
フリーワードに
「キャリアコンサルティング」として検索しているケース。

これだと「あんまり出てこない」と
感じられるかもしれません。

実際に携わる仕事内容には
「キャリアコンサルティング」が
含まれるけれども、
「キャリアコンサルタント」としては
募集していないケースが結構あります。

似たような職種(キャリアで始まるワードなど)で調べてみるともう少しヒットすると思います。

・キャリアカウンセラー
・キャリアアドバイザー
・キャリアサポーター
・ジョブカウンセラー など

あとはキャリアコンサルティングができそうな
業界・業種や部署で検索する方法です。

<業界・業種>
人材派遣会社/人材紹介会社/ハローワーク
ジョブカフェ/就労移行支援
資格取得支援専門学校/キャリアセンターなど

<部署>
人事部/総務部/総務人事部など

自分自身が長く身を置いていたので断言できるのですが、人材派遣会社にいる社員は殆どがキャリアコンサルティングを行っています。

個人的に、経験を積むのであれば狙い目と思っています。

ちなみに募集時の職種名は
「コンサルティング営業」や
「コーディネーター」でした。

3.選り好みしている。

例えば先に出た「コンサルティング営業」を見て、はじいてしまっているケース。

「カウンセリングはやりたいけど、営業はやりたくないから」

が主な理由と思うのですが、こんな風にはじいていくと

「仕事がない」

に最終的になると思います。

4.じゃあどうします?

1.については認知が広まるのをただただ待つだけではなく、どんどん発信していくことで広まっていきますし、

2.3.についても、

「キャリアコンサルタントとして働きたい」

と周りに言うことでチャンスがめぐってくることもあります。

実際私は大学のキャリアセンターで派遣社員として働いている頃に、養成講座の先生とそこで偶然出会い、次の仕事を紹介して頂いたことがありましたし、

個別指導でお世話になっていた先生に育児復帰後お仕事がほしい旨を申し出て、コラム執筆の仕事を頂きました。

「藤尾さんは実務経験者だからでしょ!?」

って感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の友人で実務経験がない養成講座仲間は
積極的に動いて仕事を獲得、現在キャリアコンサルタントとして3年目です。

彼女は自分で養成講座でお世話になっていた
スクールの求人に応募したり、個人でも発信して活動をしたり努力していました。

今年3月にスクールの仕事が任期満了を迎えるタイミングで私が「彼女にいいかも」と思って勧めた求人に応募して採用され、新たな仕事を得ています。

ここまでお伝えした中にもピン!と来るものがないのであれば、個人でピン!と来る仕事をはじめるのも一つです。

今仕事をしている方は、いきなり辞めて起業するのではなく、副業から開始されてみてはいかがでしょうか?

結局指をくわえて待っているだけでは、ドンドン積極的な、あとから受験する積極的な後輩に仕事を奪われるばかり。

気づいたら更新講習の受講期限ギリギリ!

みたいなことにもなりかねませんからね!

5.最後に

決して安くはない養成講座の受講費用&受験費用をかけてまで取った国家資格キャリアコンサルタントを、活かせる方がひとりでも増えて
そのことで支援の輪が大きくなったらいいなぁって私は感じています^^

================================
この記事が「いいな♡」と思ったら
購入(100円)していただけるとうれしいです。
※有料ラインの下には、何もございません。
================================

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?