見出し画像

『お仕事紹介 ガソリンスタンド』

こんにちは、CAREEBLE運営です。
 
 今回はお仕事紹介で【ガソリンスタンド】のお仕事を紹介したいと思います。
 
 ガソリンスタンドにも色々ありますが、ぱっと頭に思いつくのはENEOS、両毛丸善、出光などでしょうか。提携しているカードや溜まるポイントが違うためそれに合わせて毎回行くとこを決めているという人も多いようです。
 
 さて、上記したガソリンスタンドたちですが、ガソリンスタンドで働くときに大きく二つに分類されます。それは、セルフ式のガソリンスタンドなのかフルサービスのガソリンスタンドかです。
簡単に説明すると、
 
セルフ式では来店されたお客様が自身で車を停め給油したり、窓を拭いて綺麗にしたり、会計をしたり・・・と全て自己完結で終わるタイプです。
 
フルサービス式では、お客様を給油位置に誘導し、注文を受け指定された燃料を車に入れ、お金を受け取り帰す。と言った流れです。
 
 大きな違いは給油時のお仕事で、フルサービスは対面、セルフでは非対面というところになります。
 共通であるのはPIT作業(タイヤ交換やオイル交換)や電話対応、燃料の配達(主に灯油や軽油)となります。
 
まず働くときにセルフなのかフルサービスなのかは見ておかないと、セルフだと思ったのにフルサービスだったということにもなってしまいますので注意が必要です。
 
 次に資格のお話ですが、ガソリンスタンドに入ると取っておいた方が良い、もしくは必ず取ってもらうというところもあるようですが、それは危険物取扱者乙4種の資格です。
乙種や丙種、甲種であったりと様々ありますが、これがないと一人で給油ができないので店舗に危険物所持者が必ず1人はいないと給油作業を行ってはいけないことになっています。セルフ式だとお客さんが来たら、ボタンを押して給油許可をしなくてはいけないのでこの資格が必須となってきます。フルサービスでは、危険物乙4所持者がいる、もしくは丙種を持っていると給油作業は可能です。なので無資格でも仕事ができるのはフルサービス式のスタンドとなってきます。
 
 では次に一日の流れの紹介です。
 行う仕事や担当で様々ですが、一つ例を挙げると・・・
 
8:30 始業(給油作業やPIT作業、TEL対応など)
10:00 休憩(10分ほど)
12:00~13:00 お昼休憩(基本的に交代になるのでお昼はばらばら)
14:00 オイル交換依頼あり PIT作業へ
16:00 パンク修理依頼
17:00 締め作業 
17:15 閉店(帰宅)
 
のような一日です。
多い日だとPIT作業が立て続けに入ることもあるのでそちら選任で雇われるとこも多いかと思います。(私のところでは両方行っていました)
さきほどセルフとフルサービスの違いをお話しましたが、PIT作業はどちらにもあるので注意してください。
場所によっては、バイトで給油のみというところもあるようですが、大体は色々と行うことにはなると思います。
 
ガソリンスタンドで働く方で向いている、または向いているかの判断基準として・・・
・車が好き
・車を弄るのが好き
・動くのが好き
・接客が好き
・ツナギに憧れがある
 
採用されやすそうな印象として・・・
・元気、活発
・運動部に所属していたり、体力に自信がありそうな人
・はきはきとしている
・声が大きい
などでしょうか。
 
 時給ですが、私のところでは群馬県で1000~1400円の設定でした。(そこそこ高めの時給ではないかと思います)
技量や経歴なども関係しているのであくまで参考値ですが、やれることが増えたりなにかを任せられようになると給料もあがるのでやりがいのある仕事だと思います。
 
車が徐々に進化し、電気自動車やハイブリット車が出ているので今度どうなっていくかわからない業界ではありますがやりがいもあって車が好きならもってこいの職業だと思います。
 
以上となります。閲覧して頂いてありがとうございました。
 
----------Careebleでは各種SNSを運営しております!----------
最新情報はもちろん、為になる転職コラムをゆる〜く投稿しています🌱

フォローしてくださると嬉しいです🦋
公式YouTube:世界征服を企む中小企業

Careeble公式Twitter(日本語): @Careeble_jp
Careeble公式Twitter(中国語) : @Careeble_tw
井内/オープランtwitter : @oplan_inouchi
careeble公式 Instagram(日本語) : @Careeble_jp
Careeble公式 Instagram(中国語):@Careeble_tw
最後まで読んでくださりありがとうございました♡
ページのフォロー、コメント、スキ よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?