見出し画像

ついに刊行!「キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン」

このたび、「キャリアコンサルタントのためのキャリアデザイン」という書籍を刊行することになりました。
“みんなで本を作ろう”と仲間が集まり、構想から約4年、何とか完成しました。感無量です! 出版にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

本書は、キャリア心理学研究所の“ 宮城まり子先生 ”にもご推薦いただきました!!

キャリアコンサルタント16名のインタビューを通じ、それぞれがどんな場所、どんな場面で活躍しているのか、資格をどのように活かしているのかなどが参考になると思います。これからキャリアコンサルタントを目指す方も、既に資格をお持ちの方も、是非読んで参考にしてみてください。お勧めです!! 
                             宮城まり子

さて、宮城先生の推薦文にもあるように、この本は、キャリアコンサルタントの皆さん、そしてこれからキャリアコンサルタント資格を目指す皆さん、に手に取っていただきたいと思い、企画・執筆しました。

資格取得を目指す方の中には「資格を取れば仕事がある」と思っている方や、取得した方の中にも「どう活かせば良いのか?」と自身のキャリアに悩んでいる人が少なくありません。
もしかすると、あなたも……⁈ この本は、そんな悩みを解決するために読んでいただきたいと思います。
キャリアコンサルタントの皆さんが自分自身のキャリアをデザインする際に役立つ材料を提供しています。資格を取った先輩たちが、どのように資格を活かしているのか、資格を活かすために何をしたのか、インタビュー形式で生の声をお伝えします。そして、活躍の場にはどのような分野があり、どうすれば目指す職域に近づけるのかについても「How to approach」という形で、その道筋について助言をしています。この本を参考に、自分がどの分野で資格を活かしたいのか、キャリアコンサルタントとして、自分のキャリアをどのように積んでいきたいのか、考えてみるきっかけになれば幸いです。


書籍概要
書名:「キャリアコンサルタントためのキャリアデザイン」
出版社:泉文堂 
監修・編著者:太原靖一郎

目次:
第1 章 企業内で働くには?
第2 章 民間就職支援機関で働くには?
第3 章 公的就職支援機関で働くには?
第4 章 大学で働くには?
第5 章 小学校・中学校・高等学校で働くには?
第6 章 地域NPOで働くには?
第7 章 フリーランスで働くには?
第8 章 ボランティア/ 兼業・副業で活動するには?

出版年月日:2022年11月19日
ISBN:978-4-7930-0470-4
判型・ページ数:A5・128ページ
定価:1320円(税込み)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?