見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~解決志向を目指すSFA 技法実践編(コンプリメント、ウェルフォームド・ゴール)~

ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。
SFAには、クライエントを支え、持っている力を引き出し解決に向かうために、いくつもの特徴的な技法があります。本講習では、多々ある技法の中から、クライエントのリソースに着目して関係構築等につなげる「コンプリメント」と、目標設定の技法である「ウェルフォームド・ゴール」を扱います。

SFA編と合わせて受講する事でより理解が深まりますが個別で受講して頂くこともできます。
受講順の推奨は、「SFA編」→「SFA技法実践編」です。

なおSFA編よりワークを増やしており、オンライン受講の時間は2.5時間になっておりますのでご注意ください。

受講頂いた皆様のご感想

不安や難しさといったネガティブな感情や状況であっても肯定的なコンプリメントをすることが可能であることが新たな発見であった。学生面談で大いに活用できると思いました。(FK様)

SFAのロールプレイ実践の場をさがしており、事例を通じコンプリメントの理解が深まった。(YA様)

コンプリメントを行う時に、肯定的責任追及を意識して行うこと。今日の講座の内容は、キャリアコンサルティングに限らず、円滑な人間関係を築くのにいつも意識しておきたいことばかりでした。(KY様)

コンプリメントを使ったワークを通じ、クライエントの立場だとちょっとしたコンサルタントの顔の表情や声、リアクションを敏感に感じ取るものだと実感することができました。

コンプリトメントで、褒めてもらったり、認めてもらうことで自信がなかったことにも少し自信を持つことができたり、勇気づけられたので、実際のカウンセリングでクライエントとの関係構築の際、今回の貴重な経験を活かしていきたいと思いました。(EW様)

最終的なゴールを設定し、そこから逆算して小さな解決のステップを決めること。特に、明確・努力が必要・ワクワクするようなステップに落とし込めるように意識すること(HS様)

ワークによってコンプリメントの効果を実感することができました。また、ウェルフォームド・ゴールによってクライエント自身が課題解決に向けて行動しやすくなると感じました。どちらも早速実践しようと思います。(C.S様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

■キャリアコンサルタント更新講習 キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~解決志向を目指すSFA 技法実践編(コンプリメント、ウェルフォームド・ゴール)~

認定時間:事前学習1時間、オンライン講習2.5時間、事後課題0.5時間:合計4時間
受講料:9,500円

日程:
2023年8月30日(水)19:00 - 21:30
2023年9月27日(水)19:00 - 21:30
2023年10月25日(水)19:00 - 21:30

お申込みはHPからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?