見出し画像

【受講者の声】キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~解決志向を目指す SFA編~

ブリーフセラピーは問題の原因を個人に求めるのではなく、コミュニケーション(相互作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとします。「原因が何か」ではなく、「今ここで何が起きているのか」という相互作用を重視していきます。この相互作用という視点により、来談者中心療法等とは別のアプローチで介入案を検討します。

SFAでは「うまく行っているパターン(良循環)」を探して、それを拡大するように介入していきます。
クライエントもカウンセラーも、「問題」にばかり囚われてはいないでしょうか?
ちょっとでもうまく行っていることを見つけると、新たな解決の視点が見つかります。ぜひ、ブリーフセラピー入門SFA編で新たな思考パターンをお試しください。

受講いただいた皆様のご感想

今回ご紹介いただいたSFAの「例外探し」「未来志向」というキーワードは、「過去の自分のいい点」に目を向けて、「今後自分がどうありたいかに焦点化する」という点で、まさにキャリア支援の文脈で活用の場が多々あるように思いました。相互作用・システムへのアプローチを学ぶことで、組織を見る視点にも活用できると感じました。なにより、気楽に楽しく、無理せず、結果良ければなんでもありというSFAのスタンスは個人的に好きなので、面談に限らず、人生の哲学としても学んでいきたいと思っています。(うめこ様)

普段行っている相談業務では、過去と現在の話を行ったり来たりして、もどかしさを感じていますが、今回の更新講習で学んだブリーフセラピーを活かして、問題の起こらないパターンを探ったり、全く新しいパターンに変えていくことを目指していきたいです。(松山様)

今までは傾聴をベースに本人を尊重する方針で面談を進めていたので堂々巡りになるパターンが多かったです。今後はSFAの技法を活かして「今までに上手くいっていた部分(例外)」にフォーカスし、そこを拡大させるような面談を実践していきたいと考えています。(アーサー様)

キャリアコンサルタント更新講習スケジュール

キャリアコンサルタントのためのブリーフセラピー入門 ~解決志向を目指す SFA編~

日程:2024年3月13日(水)19:00~21:00
   2024年4月10日(水)19:00~21:00
   2024年5月15日(水)19:00~21:00
受講料:9,500円
対象:国家資格キャリアコンサルタント有資格者(非課税)
   ブリーフセラピーを学びキャリア等の相談に活かしたい方(課税)
認定時間:事前学習1時間、オンライン講習2時間、事後課題1時間(習得度確認試験) 合計4時間

お申込みはHPからお願いします。

よくいただく質問をまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?