見出し画像

「興」が湧くことに身を任せる🐵

久しぶりに愛知に帰省して
上げ膳据え膳のVIP待遇を受け
正月ボケが中々治らないゆっけです!

公共の就労支援センターを軸にキャリアコンサルタントの資格を活かして活動しています

今回は「2024年の一文字」について書きます✏️

帰省で大好きな名古屋メシ「ひつまぶし」を食べたので今年の一文字は「鰻」と書きそうになりましたがちゃんとします😂

ひつまぶし@愛知

2024年の一文字は「興」

今年の一文字は、「興」にまみれる1年にしたいです!

漢字ぺディアより

特に「たのしみ」「おもしろみ」に寄り添いたい

「興」は、呪術廻戦で宿儺が使っていた

前回のnoteで2024年はキャリコンでステラ8個獲得するという目標を立てました。

書くことで気合いが入り、さぁ行くぞ✊という流れで仕事始めをしたつもりでしたが、思った以上にエンジンがかかりませんでした(泣)

特に相談のお仕事は、なぜか気が進まない😂個人的にモヤモヤした1週間を過ごしました。

そんなモヤモヤを解消してくれた言葉が「興」です☘️

最近読んだジャンプで連載されてる呪術廻戦で、宿儺が虎杖悠仁に対して「興が湧かない」という言葉を使っていました。

そんな言葉が頭に残ったまま
翌日、お仕事で先輩キャリアコンサルタントの方がどんな相談者が来ても楽しそうに話を聴いている姿をみました。

その時「興が湧いていない」ということに気づきました。

キャリアコンサルタントとしてどうキャリアを創るかに囚われすぎて、ワクワク感や面白さを置いてけぼりにしていた🥲

相談業務も1人1人のキャリアを聴くことやきっかけ作りができた時に、やりがいを感じていたはずなのに、いつの間にか「やらねばならない」が先頭を走って、興が湧かない状態になっていました🙈

そんな反省が私にはあります💦

だから「キャリアコンサルタントとして」とか「これが普通」とかそういうお作法や定石は一旦横において、シンプルに「興」が湧くことに身を任せてみようと思います😃

Adoさんに興が増してる件

年末の紅白を見てから、今更ですがAdoさんに魅了されております👀

声もさることながら、歌い方や曲の言葉が独特すぎてステキだなぁと!

顔を見せずにパフォーマンスする姿も斬新でカッコイイ!唯一無二な立ち位置に魅力を感じております。

おわりに

今回はちょっとネガティブな話をしてしまいましたが、いいことばかり書いても気持ち悪いので温かい目で見守ってください🙏

そしてそんなタイミングに企業さんの名刺とリーフレット、HPを作るお仕事をいただきました☘️

1つ1つ大切に取り組んでいこうと思います✊

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?