男女共同参画センターとは・・?DAY26

こんにちは、カモタニです。もう9月も終わりか・・今日はいろいろな打ち合わせや初めて会う方とお話しする機会もあって充実していました☆家での串カツ大会も大変盛り上がり、おいしかったです。

さて、「男女共同参画センターってどういうところですか?」と聞かれたり、「そんなところあるんですね!知らなったです」と学生に言われたりするので男女共同参画センターについてちょっと書いてみようかなと思い立ちました。

内閣府に男女共同参画局という局があり、男女共同参画基本法に基づく様々な施策が展開されています。その中でをみてみると、男女共同参画センターとは下記のような位置づけだそう。

〜HPから引用

1.女性センター・男女共同参画センターとは
・男女共同参画・女性のための総合的な施設(内閣府)
・女性センター・男女共同参画センター(男女共同参画基本計画)
・女性/男女共同参画センター(国立女性教育会館)
・女性関連施設(全国女性会館協議会)

2.男女共同参画基本計画における位置付け
第3部 計画の推進
3 国の地方公共団体、NGO に対する支援、国民の理解を深めるた
めの取組の強化
・男女共同参画社会の実現に向けた活動の拠点施設の充実
「公私立の女性センター・男女共同参画センター等は、男女共同参
画社会の実現に向けた活動の拠点施設として、男女共同参画社会
に関する情報提供、女性グループ、団体の自主的な活動の場の提
供、相談、調査研究等多様な機能を果たしており、人材の育成や
効果的な事業の展開を通じ、これらの拠点が一層充実し、有機的
な連携が図られるよう支援する。」

都道府県、市町村等が自主的に設置している女性のための総合施設です。
「女性センター」「男女共同参画センター」など名称は様々です。
女性センターでは「女性問題の解決」「女性の地位向上」「女性の社会参画」を目的とし、女性が抱える問題全般の情報提供、相談、研究などを実施しています。
「配偶者暴力相談支援センター」に指定されている施設や配偶者からの暴力専門の相談窓口を設置している施設もあります。

〜終わり

こちらに都道府県に県の男女共同参画センターの情報があります。これをみると、宮城と山口にはないのかな・・!各市町村でもそれぞれにセンターを持っていたりします。そして、5年毎に策定される「男女共同参画基本計画」という計画の実施や調査研究等を推進しています。この第5次の計画は今年始まったばかり!どんな分野、目標が立てられているか、じっくり見てみると面白いかもしれません。

今回のあすてっぷコワーキングは、「神戸市の男女共同参画センターあすてっぷ神戸」の施策の1つとして実施されています。

私は旅行に行って、行けるときはできるだけその地の男女共同参画センターに立ち寄っています。マニア・・そして、あすてっぷ神戸にはできたての時、大学生時代から通っています。この度、その中の人の一端となれたことは嬉しいことです。

残念ながら、とても良い施設であったり、資料があったり、相談機能が充実していたりするのに、し・ら・れ・て・い・な・い、というのが課題だな~と私は思います。今は、空前の?ジェンダーや女性活躍に対して、社会からの興味関心が高まっている時期ではないかと感じています。SNSもいいですが、お住まいの近くの男女共同参画センターでいままでの真摯な資料や研究に目を通してみることもおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?