見出し画像

コワーキングに3日通って変わったこと


こんにちは、カモタニです。やはり目標がないとなかなか時間を作れない私です。でも、英語は頑張ってます!特に最近、あすてっぷコワーキングでも主要コンセプトになりつつある「ファミリーキャリア」についての講座を聞いて学んだりしています。

自分に興味がある内容であれば英語でもなんとか・・がんばれそう・・もちろんこれを聞き取るのは至難の業です!!先生めっちゃエキサイトしている。


ファミリーキャリアというキーワードは深めていきたい興味深いところです。 自分一人の人生ではなく、家族の人生を一緒にまるっと考えて一緒に創る、戦略を練るという考え、面白いと思う。

さて、コワーキングに毎週木曜日に通っています。私の日々は週2日大学の非常勤講師として在宅で講義を実施する、週2日県の女性活躍推進センターで企業の女性活躍コンサル・コーディネートをする、という感じで、週1でコワーキング事業に関わる仕事等をしています。(実際はそれ以外の日もチラシ作ったりコミュニティ運営に関わったりしていますが)

実は私は今までコワーキングに連続して通ったことがありませんでした。イベントで1日とか、半日利用のドロップイン等はあったのですが,主な住人(?)としてその場にいることはなかったのです。

いってみて変わったことは・・

・コワーキングは、 静かにしなくてはならない場ではない。どちらかというとわいわいがやがやしている場で、あの人はこんな人なのかな〜というのが何となくわかる職場のような雰囲気が心地よいと感じるようになった。

・一人で仕事をするよりぴんとする。場に人がいるとあの人も仕事してるな、とか、子どもがかわいいな~とか、人とのちょっとした関わりで頑張れる気持ちを持てるようになった。

・家に帰ってからも元気。木曜日は以前だったらもうぐったり。あと1日頑張るためにも今日は早く寝ないと元気がチャージできない・・という感じだったのに、人と話して交流することは元気をもらっているのかな??と思うくらい、家に帰ってからも元気に動けるようになった。

通う場所があるって大事なのかもしれない、私のようなフリーランスは特に結構孤独なので。オンラインではつながりあえるけど、「行く場所」があることはリズムを創ることにつながるのではないかな、と思っています。

急に寒くなってきましたね、お体第一で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?