見出し画像

妊娠7か月のキロク

妊娠中期の最後のキロク。

12月は師走らしく、仕事も忙しかったし、出産準備も徐々にスタート。

体調も毎日何かしらマイナートラブルがあるけど、色々動けるのは貴重だから頑張ろう~と思って動いてたかな。

イベントを楽しむ

この1か月は、イベントが色々ありました。

・私のキャリコンと夫の資格の合格発表があって二人とも無事に合格!
⇒合格祝いとしてちょっと良いディナーへ。
ジンジャーエールと焼肉で乾杯!外食するときに、子連れだと行きづらいところが最近の店選びの基準。


・家の大掃除
⇒断捨離しました!二人暮らししてからもうすぐ3年。
この3年間で一回も出さなかったものはもう使わないよね、という基準でビシバシ断捨離した!
メルカリでもいろいろ売れて、すっきり~!子供産まれたらグッズもどんどん増えるんだろうな…


・姉家族とクリスマスパーティー
⇒姉には3人子供がいるので、自宅に招いてクリスマスパーティーをしました!
子供たちが食べやすいメニューを考えたり、プレゼントを買うためにトイザらス回ったり、親になる予行練習が出来ました◎
喜んでくれる子供たちがいると、イベントが楽しくなる!!

チョコパイトナカイ

・年末年始の両実家への帰省
⇒年末は体調が悪い日が多くて、長時間電車乗るのきつい…すぐに横になれないとか気遣うのも辛そう…とかいろいろ不安で、直前まで帰省は悩んでました。
でもいざ行ってみると家族みんな体調気遣ってくれて、全然無理せずに過ごすことが出来ました!
2年ぶりに家族みんなで食卓囲むのは本当に楽しかったし、義実家でも遠出で疲れただろうからということで昼間なのにお布団敷いて一人で休む時間をくれた…!優しい!!!
出産とか子育てについての相談もいっぱいできて、行けてよかった~!

食後不調からの転倒

毎日何かしら不調があって、あ~妊婦なんだなぁと実感する日々。
前の月からずっとそうだけど、一番困っているのは食後の体調不良。

原因としては食べたものの消化とか、そもそも妊娠中は血液が子宮に集まりやすいということで、息苦しさ、めまい、手足の力が抜けるなどの症状が出てきちゃうみたい。

なるべく血糖値が上がりづらいような食べ方(野菜から食べるとか)にしてみたり、食事の量を減らしてこまめに食べるようにしたり工夫したけど、息苦しくなるのが地味に毎日辛かった・・・

そして妊娠7か月の最後の日、1月4日には食後のめまいから仕事中に倒れてしまった・・・泣

目の前が真っ暗になって、倒れるって初めての経験で、頭打って両ひざには青あざ、左親指は突き指しました…泣

最初はゆっくり休めば大丈夫かなと思ったんだけど、「妊婦 転倒」とかで調べて、切迫早産になったりすることもあるって出てきて、不安になってしまい、予約外だけど念のため診察してもらうことに。

先生にその日の転倒について説明したら、先生は全てを悟って「不安だったよね」「お腹の赤ちゃんは今こういう状態で、すごく元気だし全く問題ないよ」「今日の転倒が今後に響くことはないから安心してね」などすごく優しく接してくれた笑

自分も赤ちゃんの状態を見るまではよほど不安だったのか、エコーで動いている姿みただけでなぜか涙が止まらなくなってしまった!笑 赤ちゃんが元気だったことの安堵と、先生からの優しい声かけでホルモンバランス崩壊してた笑

仕事は残り1か月。本当にお腹の子供を第一に考えて生活しないとなと改めて思いました。

その日、倒れた時に夫にLINEで連絡したんだけど、そのあとすぐ仕事切り上げて家にある母子手帳とか助成券とか取りに帰ってくれたり、ご飯とか家事とかもやってくれて、不安な気持ち聞いてくれて、すごく助かった…!

色々やってくれたこともそうだけど、妻の体調不良時にそのことを上司に説明したり、自分で早上がりするって決めて帰ってきてくれたことがすごくすごく嬉しかったなぁ。快く許してくれる職場も素晴らしい!!

出産準備

これまで出産準備として必要なグッズをYouTubeとかインスタで学んでたけど、購入したけどもし流産しちゃったら悲しすぎる…とか色々考えてしまいなかなか購入できませんでした。

でも夫からの「妊娠後期に入ったら今みたいに身体動けなくなるよ~」と脅され?最低限のものから徐々に購入し始めました。

この時揃えたのは以下の通り。

・肌着類(短肌着、コンビ肌着)
・ベビーバス(ふくらませるタイプのやつ)
・衛生用品(ベビーソープ、綿棒、爪切りとか)
・おくるみ(もらいもの)



あとは西松屋、赤ちゃん本舗とかをぐるぐる視察して、ベビー布団、抱っこ紐、ベビーカーなど色々検討してた。


赤ちゃんの寝る場所問題にすごく悩んで、今のところは夫婦の寝室(洋室、シングルベッド二つ横並び)で、ベッドの横にベビー布団敷いて寝かせる予定。

フローリングに直置きだと寒いしほこりも気になるな…ということで、使ってない大人のマットレスをベビー布団の下に置いてかさ上げする予定。

窒息しないようにとか、添い寝するときの大人の居場所とか、ほこりとか色々考えたけど正解が分からん!!

ベビーベッドのレンタルも迷ったんだけど、送料高すぎ!とかそこで寝てくれるのか分からないな…とか色々悩んだ挙句、洋室でベビー布団にしてみました。

同じような間取りの人絶対多いと思うんだけど、皆さんどうしてるんだろ??
和室だったらみんなで布団敷いてとかできるけど、夫婦はベッドで赤ちゃん布団のパターンはあり??

赤ちゃんとの生活はまだまだ想像できないけど、安全第一に、試行錯誤しながらやっていこう~。
最低限のものを揃えたい!と思って調べまくってるけど、結局は赤ちゃんにもよるし、最初は失敗したって仕方ないよね。

こんな感じで家に赤ちゃんグッズが増えてきて、徐々に実感わいてきたし、後戻りできない不安も出てきたこの頃です。

終わりに

当たり前だけど妊婦さんになるのは初めてで、分からないことばっかり。
でも、逃げることはできないから一つ一つ向き合って、着実に乗り越えてる感じ。
その時辛いなぁと思ったことも気づいたら終わってて、風化されることも多いなぁと思う。

今、この時期に感じたことを記録することで、悩んだことも、ワクワクしたことも、全部忘れないようにしていきたいな!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?