見出し画像

2022年の抱負#37【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部、土曜日担当の塚田亜弓(@Tsuka_a)です。キャリアコンサルタントとして活動しております。2021年4月より、キャリコンサロンの仲間とともに、毎日noteマガジンを更新中です。

今週のお題は『今年の抱負』です。
やりたいことを考えると数尽きず、やりたいことがやらないことに降格するスピードもかなり速いほうだと思いますが、この一年間では変わらずやっているだろうなと思うことを書いてみます。

九州エリアに活動拠点を構える

まずひとつめの抱負は「九州エリアに活動拠点を構える」ことです。普段の生活圏内から飛び出したところで、好きな場所に基地があったら、ワクワクできそうです。

「どこで」「誰と」「何をするか」
私は、人生の質(クオリティ・オブ・ライフ)を上げるには、「何をするか」よりも「どこで、誰と」が重要ではないかと感じています。

この数年リモートワークが急速に普及して「場所」に対して重きをおく方が増えたように思います。どこで生活をしたいか、どこで仕事をしたいか。同じことをするにしても、自分にとってしっくりくる場所を持つことで、心を穏やかに整えることができるのではないか。「どこで」は人生の質を上げるために、最重要なのではないかとも思い始めています。

なので、なぜ九州とよく聞かれますが、
昨年から北九州市に足を運んでみて、「場所と人」が自分にとってしっくりきたからです。地元の人の温かさ、地元に対する愛の強さ、キャリアコンサルタントが活躍できる場面が多そうだと感じたこともありますが、「場所」として好きになったというのが最大の理由なのです。

脱ペーパードライバー

ふたつめの抱負は「脱ペーパードライバー」です。
ドライブは好きで、もともと助手席よりも運転席に乗りたいタイプですが、東京に引っ越してからは、すっかりペーパーゴールドドライバーです。

今年は少しずつ出張頻度も増えそうなので、ドライブを趣味に加えられるように頑張りたいと思います。
ちなみに、コロナウイルスの感染対策もあり「ペーパードライバー講習」と検索しても、講習予約は数か月待ちというところチラホラ。命に関わる大変なお仕事だと思いますが、どうやら景気はいいようです。風が吹けば桶屋が儲かるのでしょうか。
おすすめの講習があれば、教えてほしいです。助手席に乗りたい勇気ある方も募集中です。

ソーシャルビジネスについて勉強する

最後の抱負は「ソーシャルビジネスについて勉強する」ことです。
会社が6期目に突入した今年一番のテーマです。

勉強といっても、机上の空論では意味がないので、トライ&エラーで実践をしていきたいと考えています。地球ニーズに応えられるような、社会に貢献できる事業をいくつか着手してみたいと思っています。

そのためにも、一緒に学び、外向きに発信できる、キャリアコンサルタントの仲間を増やして、仲間とともに活動できる領域の幅と規模を大きくしていきたいです。具体的な進捗は、キャリコンサロン内で随時共有していきたいと思います。

2022年最初に読んだ本はコチラ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おかげさまで、会社設立から5期が終了いたしました。まだまだ小さな会社ですが、ここまで続けることができているのは、皆様のおかげです。いつもありがとうございます。初心を忘れずに、引き続き精進したいと思います。

現在の活動はこちらにまとめています。


サポートいただいたお金はすべて、キャリコンサロンの活動に使います。