見出し画像

仕事もライフも自分らしく豊かにキャリアを歩みたいあなたへ

みなさん、こんにちは!
キャリアコンサルタントの池松由紀です。

私は、キャリアコンサルタントや研修講師として、
社会人から大学生まで幅広い方を対象に
誰もがぶつかるキャリアの壁やワンランクアップしたい時に、
“知っていたら、自分も周りにもきっとプラスになる”考え方・
振る舞い方や職場の人材育成体制づくりのサポートをしています。

特に私が、大事にしていることは、
強みや潜在的に持つ魅力にフォーカスして
考え方・行動の質を良い方向に向けていくこと。
こちらのnoteでも、仕事もライフも自分らしく豊かにキャリア
をつくるためのヒントをお伝えしていきます!

自己紹介

2014年から、
接遇マナー・ビジネスマナー・新入社員研修・
と仕事のやりがいづくりを軸としたキャリア講座や
エンゲージメントワークショップなど
オーダーメイドプログラムで様々な人材育成に関わらせて
いただいています。

今の仕事を始める前は、約17年の長い期間 航空会社の
グランドスタッフとして、VIPやクレーム対応・判断など、
責任者として実務やマネジメント、人材育成に長く
関わっていたのがこれまでの私のキャリアのスタート

エアラインは華やかな印象もありますが、
飛行機の出発時刻という限られた時間の中で、
状況やお客様に合わせた臨機応変な対応や判断を
求められるハードな仕事
それでも、仲間・後輩・お客様に恵まれ切磋琢磨しながら、
エアラインという業界でキャリアを長く重ねたのが私の今の原点です!

私が、この仕事を始めたきっかけ

自分のチームや部下を持つようになった
働いてちょうど10年過ぎたころ、
自分のモチベーションの維持とリーダーの役割に
自分に何が求められているの?
成長するには何をどうしたらいいのだろう?と
漠然とモヤモヤした時期がありました。

当時は、“キャリア”というワードも、
今ほど聞きなれない時代
誰に相談したらいいのか、なにかにモヤモヤ
時にはイライラする自分はわがままなのか
少しキャリアの迷子になっていました。

勉強してキャリア関連をお伝えできる今だから
言えるけれど、仕事の経験を重ねたり、周りから
求められることや環境が変化して戸惑ったり、
大なり小なり誰でもぶつかる壁はあってあたりまえ
なんですよね。

だからこそ、
あの時の私と同じように壁にぶつかっている人
壁までとはいかなくても、ステップアップのヒントが
ほしいと思っている人に、
乗り越えるためのヒントや自分なりに納得して前進するための
コツをお伝えすることができたら

仕事もリーダーというポジションはもちろんプライベートも
今より何倍も楽しくなる!結果、自分の変化は、
一緒に働く仲間や仕事を提供するお客様にもプラスになるはず。
と思ったのがきっかけです。


私が大事にしていること

私は、屋号にQuality(クオリティ)という文字を入れています。
例えば、同僚やお客様に挨拶をするその表情や声に覇気がなく笑顔なければ相手は、嬉しい気持ちにならないと思うし、
コミュニケーションやマナーの知識はあっても、そこにどんな気持ちと行動に乗せるかで、伝わり方は変わってくるもの。


時短・ハイブリッドが、重宝される時代ではありますが、
私が長年学んでいる日本文化の茶道、
これまでの失敗&上手くいった経験で培った、心が通う言葉(コミュニケシーョン)や振る舞いの要素も取り入れ、お伝えしたいと思っています。


関わらせていただくお一人お一人の方の
自分らしいキャリアの花がさきますように。
ロゴにもおもいを込めて!

どうぞよろしくお願いいたします!


Carrer Quality
池松由紀


~あなたのキャリアを輝かせるサポート~





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?