バナー作成

外国籍採用リーディングカンパニーインタビュー企画「Diverta」社長のCareerFlyとは-後編

テーマ 「外国籍人材とともに飛躍する(Career Fly)」
”外国籍人材”を採用する真意とは?日本において、積極的に外国籍人材を採 用している企業は何を目的としているか、インタビューを通じて紐解いていく。キーパーソンとなる企業経営者へ質問を重ね外国籍人材とともに企業ビジョンを掲げ飛躍する(Career Fly)ロードマップを聞き出していく。

前編はこちら
中編はこちら

羽二生:コミュニケーションのコツはなんですか?

加藤氏:まずは、諦めないこと。同じ人であるということを前提に、諦めずに伝えることです。
あとは、絵を書く。(笑)要は、言葉だけで伝えるのはかなり難しいことです。日本人同士でも伝わらないこともある。なので、テキストだけではなくて、絵でも伝えることで、なるべく同じものを頭の中にイメージできるようにしています。

羽二生:なるほど。ビジュアルでの共有はシンプル且つ確実です。

加藤氏:とは言え、コミュニケーションは大切です。弊社では読解力テストを採用過程に導入しています。どれだけスキルがあっても、どれだけいいマインドを持っていても、理解をしてもらえないと、どうしようもないからです。

CareerFlyビジョングローバルマーケット
「北米で勝ちに行く!」

羽二生:言語レベルではないコミュニケーション力は大切ですね。
今後は、世界中から採用している優秀な社員とともに、どのようなCareerFlyをお考えですか?

加藤氏:まずは、北米で勝つということを目標にしています。これは、RCMSはもちろんですが、年内リリース予定のAIサービスも同じくです。マーケットがとにかく大きいグローバルで勝てるように、サービスもグローバル対応できるようにしています。

羽二生:貴社人材採用に関して今後どのようにしていく予定ですか?

加藤氏:今後も優秀な方をどんどん採用していきたいと思っています。会社なので、しっかり一緒に楽しく「仕事」ができればいいと思っています。今後も国籍関係なく採用することに変わりはないですが、重要なのは企業文化・理念を理解してもらえているかどうかです。その点は、これまで以上に最重要基準としています。そのために「Diverta Way」を作り、理念浸透のために活用しています。

画像1

よく外国籍は日本文化を理解してくれないというような話がありますが、日本文化なんて実際には誰も明文化できないと思います。企業文化と日本文化がごちゃ混ぜになっているケースが多い。
どのような文化背景を持った人でも、企業文化と日本文化をきちんと切り分けて、企業文化を共有できれば、一緒にうまく仕事はできます。

羽二生:確かに、日本文化と企業文化は混ざっているケースが多いかもしれません・・・。ちなみに御社の企業文化である「Diverta Way」 の中には、「楽しい」と「正しい」が中心にあるような印象がありますが、それぞれどのような思いでWayに入れたのでしょうか?

加藤氏:「楽しい」は、「知的好奇心を満たす」ことと定義づけています。私自身、仕事が楽しいので、それはなぜかと考えた時に、知らないことを知るということが楽しいのだと感じました。ただみんなでワイワイ盛り上がることは、弊社では「楽しい」ではないです。ラグビー部の時もそれを感じていました。サークル活動のラグビーもやったことがあるのですが、体育会でやるような、ラグビーに真剣に取り組んだ先にある様々な発見の方が楽しかったです。

「正しい」は、仕事をしていると、利益を優先してフェアでないことをする人や会社などが見られました。私はそういう人や会社にはなりたくないと、常に感じていました。逆に正しく仕事をすることを宣言すると、相手とのコミュニケーションはスムーズになり、不必要な業務も減り、利益も出やすくなるし、いいことしかないです。
また、Googleの企業理念の「Do the right thing」が好きだったので、それもあって「正しい」を企業理念に入れました。

外国籍採用に何の問題があるか?やらない理由がわからない

羽二生:正しく楽しく、仕事をする。とてもシンプルでわかりやすいです!では最後に、外国籍採用をお考えの企業の皆様に、メッセージをお願いします!

加藤氏:外国籍採用、いつやるの?今でしょ!です。(笑)
外国籍採用に必要なのは、経営者が、そういうものだと腹をくくってやることが一番重要です。
日本で良い人材を高い採用費を払って探すのではなく、世界という母数70倍の採用プールからもっと良い人材を雇い、浮いたお金で日本人の英語教育をして、グローバル対応ができる会社を作ることができることに、何の問題があるのでしょうか?
私にとってはむしろ外国籍採用をしない理由がわからないです。

羽二生:もはや、やる・やらないの問題ではないですね!コミュニケーションを諦めず、一つの企業文化を共有しながら仕事ができれば、どんな企業でも外国籍の方と一緒にCareerFlyすることが可能ということを勉強させていただきました。ありがとうございました。
今後も、優秀な人材を世界中から獲得してください!弊社もぜひお手伝いさせていただきます。

画像2

株式会社Diverta代表取締役加藤氏とCareerFly羽二生知美

Career Fly
多様性ある文化形成を目指し、海外女子の人材紹介ビジネスを2015年にスタート。”日本ではたらく”を目指す理系海外女子を73カ国4000名をプール。海外女子の「越境転職をもっと身近に、気軽に」するための就業支援、および日本企業の優秀人材採用強化に貢献する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?