見出し画像

宿泊記◆リッツカールトン日光『1日目(チェックイン〜お部屋〜ディナー)編』

 12月、雪が積もる時期の奥日光へ。目的はリッツカールトン日光さんへの宿泊です!今回はspgアメックスカードの恩恵を受け、マリオットポイントでの宿泊です。ゴールド会員の恩恵も受けられましたので、少しその点も含めてご紹介します。

 東武日光駅からバスに乗り、いろは坂をくねくねと登ります。中禅寺湖あたりの標高は、なんとスカイツリー約2本分とのこと。12月中旬、外の気温はマイナス10度ほどになる時間帯も・・。
 リッツカールトン前バス停下車。門構えも美しい。小径を通ってエントランスへ向かうと、スタッフさんがお迎えに来てくださいました。

リッツカールトン日光入口

 ロビーにお通しいただき、ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン手続きです。お部屋でもお手続きできますとのことでしたが、ロビーの雰囲気も味わいたいなと、そのままロビーにて。周りには、アフタヌーンティーを楽しむお客さんもいらっしゃいました。こちら、アフタヌーンティーもとっても良さそうで気になりましたが、今回は時間都合により断念。

ウェルカムドリンクのゆずジュース

 リッツ・カールトン日光では、アクティビティが充実しています。「自然」、「文化」、「スピリチュアリティ」という3つの魅力を柱とするアクティビティとお子様向けのプログラム「リッツ・キッズ」があります。その説明もチェックイン時にしていただけました。外は極寒なので、室内でできる朝の座禅のみお願いしました。星空観察やハイキング、サイクリングも気になりましたが、次回季節を変えて再訪かな。

2021年 冬季 アクティビティスケジュール

 星空観察はやはり人気のようですので、事前予約が良さそうです。ちなみに冬はやはり澄んで星空が特に綺麗だそうです。お車での送迎、ブランケットや温かいお飲み物もご準備いただけるようなので寒さにも耐えられるのかも。季節・曜日によりアクティビティのスケジュールが異なるので、事前にお電話で相談するのが良いと思いました。

 エレベーターに乗り、いざお部屋へ。今回は2Fの男体山ビューのお部屋へ。このシックな廊下にも、テンションが上がります。

男体山ビュー客室の廊下

 気のぬくもりが感じられる、広くて清潔感のあるお部屋です。優しいライトの光もありがたいです。

 キングサイズベッド、とってもふかふかで気持ちいい。このベッドの余韻がしばらく残っているくらい、とてもよかった。。

 男体山が外にはそびえ立ち、雪景色がとても綺麗です。テレビには、日光の綺麗な景色が映され、しばらく眺めていられます。
 ベランダにはソファーと机が置かれています。今の時期は雪が積もってしまってますね。暖かい季節にはここでお酒飲んだりもよさそう。

ベランダのソファー

 ウェルカムスイーツはぶどう2種。箱を開けるワクワク感。
 風呂敷バックが2つ用意されています。手触りがとっても良い。温泉に行く際にご利用くださいとのこと。

 ちなみに風呂敷バックは購入ができます。33,000円と、お安くはないですが…。


 お次は水回りへ。左右対称のこの空間がとても美しくて好きでした。

 洗面台の奥に、大きなバスタブが。解放感〜。バスソルトもたっぷり、嬉しいです。

 シックな洗面台が同じもの2台です。珍しいですが、実際とても便利でした。私物をいろいろ占領して置けちゃうので。

 アメニティはAspreyのもの。


 スキンケアセットは、お願いしたら持ってきてくださいました。omnisensの化粧水がとってもお気に入りになってしまいました。

 そして温泉ならではの、浴衣も準備されています。温泉へ行くまでは外通路があるので、羽織りも必須ですね。館内は基本的には浴衣でいいそうです。


 お部屋にはお水ボトル、お菓子は有料です。

 冷蔵庫の中身はこんな感じでたっぷり。全て有料です。

 引き出しの中身もいろいろ。コーヒーと紅茶は無料です。

 お部屋を堪能した後、温泉へ!温泉のあるリッツカールトンは世界ここだけですね。日光を選んだ理由の一つでもあります。
 ついでに館内も散策しました。

ロビーからの眺め 雪景色
大きなクリスマスツリー ロビーにて

 そして、ディナーはリッツ内のレイクハウスにて創作料理を。事前に予約しておきました。
 日本料理のお店もありますが、そちらでのディナー価格帯はだいぶ上がりそうでした

Lakehouse入口

 レイクハウスにはコース13,000円/人もありますが、今回はアラカルトにて。アラカルトメニューはすべて、2人分十分な量があり、メインなどは取り分けて提供いただけます。アラカルトの方がお得感があるように思いました。
 ワインの種類も豊富です。ソムリエさんがいらっしゃるようで、おすすめもいただけるようです。今回は白ワインのボトルをいただきました。

季節限定キャンドル
カルパッチョとパン
野菜のオーブン焼き
きのことトリュフのピザ
オマール牛とリゾット

 どのお料理もとっても美味しくて感動でした。特にピザ、エリンギは4種類の調理方法とのこと。いろんな食感が同時に楽しめて、トリュフの風味たっぷり。
 可愛い袋に入ったパンや、栃木県産のお野菜たちも本当に美味しかったです。
 そして今回は相方の誕生日旅行だったので、サプライズデザートをご準備いただけました。とても素敵でした。

メッセージ付きデザートプレート

 リッツカールトン日光では、ターンダウンサービスがあります。就寝前のクリーニングサービス、とても贅沢な気分でした。ディナーから戻ると、お菓子も追加で用意されていました。お芋のお菓子、これがまた美味しかった。

 日光駅あたりで買ってきたクラフトビール、ゆずチューハイ、日光ぷりんもおつまみに、ふかふかベッドでゆったり過ごせました。

 2日目レポは次の記事にて詳しく書きます✏︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?