用語集: 「ジャーネの法則」 <ー だれしも、苦笑い

今回は「ジャーネの法則」について見て行きましょう。


「ジャーネの法則」: 年齢とともに時間の心理的長さが反比例するという法則です。すなわち、年齢が若いほど1年が長く感じ、年齢を重ねるほど1年が短く感じます。

この法則は、1965年にフランスの心理学者であるピエール・ジャーネによって提唱されました。ジャーネは、年齢が若いほど、新しい経験や学びが多く、1年の間に多くの出来事が起こるため、1年が長く感じるのではないかと考えました。また、年齢を重ねるほど、同じことの繰り返しが多くなり、変化が少なく、1年が短く感じるのではないかとも考えました。

ジャーネの法則は、多くの研究によって支持されています。例えば、1989年に行われた研究では、10歳から70歳までの人々に、1年がどれくらいの長さか感じるのかを尋ねたところ、10歳の人は70歳の人の約2倍長く感じていることがわかりました。

ジャーネの法則は、人生の短さや、大切な時間を大切に過ごすことの重要さを教えてくれる法則です。

ジャーネの法則には、いくつかの要因が影響していると考えられています。

  • 新鮮さの要因

年齢が若いほど、新しい経験や学びが多く、1年の間に多くの出来事が起こるため、1年が長く感じます。

  • 変化の要因

年齢を重ねるほど、同じことの繰り返しが多くなり、変化が少なく、1年が短く感じます。

  • 記憶の要因

年齢が若いほど、記憶に残る出来事が多く、1年が長く感じます。

  • 期待の要因

年齢が若いほど、未来への期待や希望が大きいことが多く、1年が長く感じます。
ジャーネの法則は、人生を豊かに生きるためにも役立つ法則です。

  • 新鮮な経験を積む

新しい経験や学びを積むことで、1年が長く感じられるようになり、人生をより豊かに生きることができます。

  • 変化を楽しむ

変化を恐れず、新しいことに挑戦することで、1年が長く感じられるようになり、人生をより充実したものにすることができます。

  • 大切な時間を大切にする

1年が短く感じられるようになれば、大切な時間を大切に過ごすことが大切です。毎日を大切に生き、充実した人生を送りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?