生活新聞 損得版: 「「ネットで稼ぐ」高所得者、巨額の申告漏れ目立つ…9500万円隠」 <ー お金の稼ぎ方をしっていても「国税総合管理システム(KSKシステム)」をしらなかったようですね~ 国税局をなめてもらっては困ります(笑)

今回は「「ネットで稼ぐ」高所得者、巨額の申告漏れ目立つ…9500万円隠」について見て行きましょう。

掲題の通り「「国税総合管理システム(KSKシステム)」をしらなかったようですね~ 国税局をなめてもらっては困ります」です。

税金バトル: 「国税総合管理システム(KSKシステム):税務署がタンス貯金を見破るシステム」 <ー 脱税もスケスケ|ひなた (FP) (note.com)

このシステム、過去10年の金融資産の動きはアクセスし放題です。

読売新聞: 23 Nov,2023

「「ネットで稼ぐ」高所得者、巨額の申告漏れ目立つ…9500万円隠したインフルエンサー「把握されないと思った」」

しかも1億近い金額なら「普通」はどこかに尻尾がでます。

「多額の所得を税務申告しない「無申告」が後を絶たない。国税庁が22日に公表した全国の調査結果では、昨年度の追徴税額は過去最高の計224億円に上った。近年はSNSなどインターネットを通じた稼ぎを申告しなかったケースが目立つ。国税当局は高額、悪質な事案を中心に調査に注力」

当たり前です。

「申告しなくても把握されないと思った」

と言う方が多いようですが、国税庁にはKSKのシステムがあるのです。

「全国の国税局が昨年度(22年7月~23年6月)に実施した所得税の無申告者に対する調査は5229件、申告漏れ総額は1418億円に上った。追徴税額の総額は前年度比17・9%増で、過去最高を記録」

わたくし、税務署の回し者ではありませんが、普通に申告した方が税が追徴税を払いより、安いと思います。

検索キー: 「ネットで稼ぐ」高所得者、巨額の申告漏れ目立つ…9500万円隠したインフルエンサー「把握されないと思った」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?