見出し画像

自己紹介の予定が取説になった



自己紹介がめちゃくちゃ苦手だ。
この記事も「自己紹介がめちゃくちゃ苦手だ。」と書いてしばらく放置していた。


……そもそも誰が自分に興味があるんだろう。
というか、いわゆる自己紹介で伝えられるのは自分のほんの一部分であり、全てではない。
しかも自分で自分を紹介するわけだからすごく「自分が誰かに見せたい自分」を紹介する文章になってしまうのでは?

私の心の声より一部抜粋


と、ここまで考えたところで、あー悪い癖が出ているなと気付いたので、とりあえず行動!と、色々な人の#自己紹介を読み漁り、Googleで自己紹介について調べた。

だけどいまいち掴めきれず、最後の頼みの綱として家族に「自己紹介ってどうするん?」と聞いた。

「何を言ってるかわからへん」と言われた。

しかし、ちゃんとアドバイスもしてくれた。

相手に自分を紹介すればいい。
ただそれだけだとのこと。

なのでもう大人しくテンプレートを使うことにして、テンプレートを探していると面白い記事を見付けた。


みずのけいすけさんが書かれているこちらの記事。

爲末大さんのツイートを元に、ご自身の取扱説明書をつくられている。

何が面白いってちらりと質問内容と回答を見ていると、私が想像する回答とは全く違うものが並んでいる。

と、いうわけで自己紹介はまた今度にして(好奇心には勝てない)、みずのさんの記事をお手本にしてさっそく自分の取扱説明書をつくってみました。




****************


□強み

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
人の観察。お店に行くと店員さん達の言動から人間関係とか推測するのが好き。

②かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
人の話を聞くこと、文章化すること、考えや知識・経験をアウトプットすること。

③自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
あんまりずれてない気がする。
だけど強いてあげるなら周りの方々が思っているほど、自分の意見や意思があるわけではないと思う。

④どうしても克服できない弱点は何か
自分を表現すること。日々色々と練習中。


□集団

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
場所はどこでもいいけど、一番座り心地が良さそうな椅子やソファーに座りたい。
それがど真ん中ならそこに座りたいし、端っこならそこに座りたい。

②心地よい会食の人数は何人か
人数は気にしたことないかも。会食の内容によりけりかな。

③楽しくなさそうにしている人が気になるか
気になるけど特別ななにかはしない。楽しみ方はそれぞれなので。

④誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
聞こえている。たまに心の中でツッコミをいれてます。

⑤自分のボスの癖を三つ説明できるか
今はボスがいませんが、いたら言えます。

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
圧倒的に対面。
カウンターだと背後がめっちゃ気になって落ち着かない。
カウンターしかない店だと奥に座りたい。
とにかく背後を守りたい。


□コミュニケーション

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
話に割り込まれた記憶がないけど、されたとしたらあまり気持ち良くないかなあ。
だけどこれはたぶん、私が人に対してしている。ごめんなさい。

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
オフィシャルの場では全く気にならない。
だけどプライベートでは泣きそうになるくらい嫌。
「いまいい?」ってワンクッションおいてもらえれば大丈夫。

③権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
権力よりも人によってすごい変わる。はっきりと変わり過ぎて私ではなく周囲が気まずくなる場合もある。本当にすみません。

④子供と話すのは好きか
「子供」だから好きとかはない。

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
する。言葉は伝わらないと意味がないと思っているところがある。これはこれで極端な考えかもですね。


□欲

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
今なら土地と建物(ケアルーム付きフリースペースにしたい)。
でもこれは言ってるもんね。
うーん。たぶん、欲しいものは全部言ってると思います。

②権力と影響力のどちらが欲しいか
思わず意味を調べた笑 影響力で!

③羨ましいと思う相手が持っているものは何か
これも意味を調べた笑
いつも自然体でいてる人かな。その空気感が好き。
あとは自己表現がうまい人。見習ってる。

④欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
言える相手と言えない相手がいる。ただ、言い換えはしないかな。

⑤何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
イライラしないけど悲しい。


□テリトリー

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
「もの」に対する自分の思い入れ度と、相手との関係性による。
ただ「もの」に対する思い入れ度が高かったら、相手が誰でも嫌な気持ちになるから気にするほうですね。

②浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
恋人。私と恋人の関係に、浮気相手さんは関係がないので。

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか
いないです。
ちなみに私の「ちゃんと生活出来ている」レベルは光熱費を滞納していないことです。

④家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
これはあんまり気にならないかも。
飲み物くらいは出すけど基本的にあまりもてなす気がないからかな?

****************

以上が私の取説です。
あー、面白かった!
これはこれで私の人となりの部分を表した自己紹介ですね。

そして回答を眺めてみると、私ってやっぱり人が好きなんだなーとなんとなく思いました。
数年に一度くらいやると答えも変化していって面白そうですね。

自己紹介はまたそのうちに笑

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしていただければとっても喜びます!