見出し画像

幅狭足の靴選び①【プロによる採寸サービスのあれこれ】

そうだ!プロにきちんと「採寸」してもらおう。

シューフィッターがいれば安心。
靴屋で「フィッティング」して貰えば安心。
と、つい先日までの私は本気で信じてた。
が、フィッティングと採寸は似てる様で違う。

シューフィッターに合わせてもらうのは徹底してたのに自分の足のきちんとしたサイズを知らなかった私が気づくまでの経緯はこちら↓

靴屋でのフィッティングを採寸と混同して生きてきた結果どれも寸法はあっていないが比較的前滑りをしないラインで勧められてきた。

大学入学で某百貨店の婦人靴コーナーのフィッターさんに選んでもらったワコールのサクセスウォーク→鬼の靴擦れ

その後もpoolsideでもダイアナでも銀座ワシントンでも卑弥呼でも銀座かねまつでも…
基本は靴屋のフィッティングというものはあくまでフィッティングであって採寸ではない。
よくて足の長さだけ測るのが殆どだ。

幅狭ワイズを多少なりとも扱っている店はまだマシだが、酷いと店員さんもワイズの概念を知らないこともザラである。
なんなら今までの経験上は定価2万以下位の店では知らない店員さんのが多い気がする。

商品を売るのが仕事である以上、貴方に合う靴の取り扱いはありませんということは中々言いにくいのはわかる。
(それでも貴方には無理かもときちんと言ってくれたダイアナは素敵だ)

前回のnoteの通りどうやら足が細いということが自認できた私。
ネットサーフィンをすると幅狭向けの靴屋は基本実店舗を持っていない。
そして靴を売らずに中敷を売るプロやきちんと採寸をしてくれるシューフィッティングのプロがいるらしいということがわかった。
そして幅狭の悩みを持つ方は一定数いる様で、そういったサロンでは私が購入を検討している「chocho tte」や「ショープリモ」の靴が試着できるらしいではないか。

それを知ったら自己採寸のみで購入するなんて冒険するよりまずプロに測ってもらうのが先ではないか。
関東住みの私が気軽に行けそうで信頼できそうなお店をピックアップしてみた。

まずは新宿の「シューフィット神戸屋」
ベテラン凄腕のおじさまが丁寧に分析してフィッティングしてくれるらしい。
ショープリモとchochotteも試着できるのだと。

こちらのお店では靴を売らずに中敷(調整も含め)を売っているのだと。

chochotteのパンプスをオーダーが始まったら買ってみようと思ったものの、こちらのオーナーさんが出しているyoutubeをみて、ボールジョイント部がショープリモと違うのでどちらが合うか人によるとおっしゃっていたので迂闊にポチるのを踏みとどまったのだ。

私はまだプロにはかってもらってないから客観的に指が長いとかボールジョイント部があってるあってないがわかっていない。
(この動画を見ても差があるのは分かったが自分がどっちがいいのかわからない)

\じゃあ測ってもらわないと買えないじゃないか/

お値段は新規の足と靴をきちんと見て欲しいお客様向けコースで33000円
足をじっくり採寸して5足持って行った靴をこれからも履けるのか、中敷調整で変わるのかを診断してくれるらしいが
oh……それなりに勇気のいるお値段

神戸屋さんは初回のじっくり採寸の後は靴を履ける様に中敷調整のメニューになっていく様だ。

次に見つけたのが「Cinderella shoes」
東京の下町北千住で女性のオーナーさんが経営されているシンデレラシューズ(足に合うという意味)を見つける為のトータルサロンです。

こちらのオーナーさんもYouTubeをされているのですが、マルジェラの足袋ブーツが合う人の解説やGUのブーツの評価など実際に売っている靴で、尚且つおしゃれ靴に精通している様に見受けました。

おしゃれも健康も諦めたくない!!!!
これがすごい響きました←

そうなんです…
小足幅狭は選択肢が少なくて可愛い靴、好みの靴を選べない…
足に合う靴を履きたいし痛いのは嫌だけど可愛い靴気にいる靴も完全には諦めたくないのが本音です。

ピッタリの黒のパンプスは冠婚葬祭用に1足は持っておきたいけど、おしゃれなやつも少しでも足に合う、好みにも合う、たまに履くだけなら健康を損いすぎないものを買いたいじゃないですか…

初回のフィッティングは2万円…!
神戸屋さん見た後だから安い!(ガバ)

遠方の方向けにオンラインでのフィッティングもある様です。

初回の後は選び方、調整方法を自らできる様に学んだり歩き方の練習とかをしていくコースがある様でした。お買い物同行もあり、市販の靴から選び出せる様になるには近道なのかなと思いました。

女性専用のサロンですし、こんにゃく足に対する知識が豊富な印象を受けました。

さて、もう一つは「アンドステディ」
浅草に店舗を持つ靴メーカー直営のサロンです。

今までの2店と違って採寸だけでなく靴も売っています。採寸して合う靴を作って足を治してまた採寸して〜というサイクルで健康な足を取り戻すプログラムな感じがします。

すごくサービス的には魅力的に感じます。
が、靴もセットで付いてるので金額が高くなるし更に言うとそこで選べる靴は私の感性だとオシャレとは言い難いです。

靴を履くだけでトレーニングになるくつトレで商標を獲得しています。

金額は新規向けのまるごとベーシックプランという採寸と足に合う靴1足、合うインソール、テーピング、ウォーキングレッスンがついて63000円

最初高い!と思ったんですが一周まわるとオーダーメイドの幅狭パンプスは基本3万くらいするので安いのかも?とは思ってるんですが…

それでもやはりテンションの上がらない出費であることは変わらないので他で採寸して市販全部むり、足も相当崩れてますってなったら最後に駆け込もうかなと思ってます。


さて、ここまで3店舗上げたんですがみなさまお気づきの様、自分の足が規格外なのはわかったけど市販の可愛い靴も履けたら嬉しいというのが本音です。

今回はまず、2つ目に紹介したCinderella shoesさんで採寸を受けてこようと決めました!!!

わーい!!!

あと、余談ですが、Twitterサーフィンしていたら幅狭向けの「シュープリモ」よりも三越伊勢丹のユアパンプスのAワイズのが幅が狭いというのを見かけました。

これを見て、三越伊勢丹でも近いうちに採寸してもらおうと思っています。

足に合うパンプスは1000円でも2000円でも安い方が嬉しいですからね……

今週末早速伊勢丹に駆け込んできます!

余談ですが私のこれからの展望としては自分の足の理解を深めて、好きなデザインの靴調整でいけるか行けないかを判断して買える様になること。

具体的にはTOGAの靴やできたらマルジェラの足袋ブーツなんかが履きたいなと思っているイメコン沼の住人です(似合うと好きの両立と好きで良いものを長く使いたい)

では!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?