見出し画像

靴のサイズが長年あっていなかった話①【幅狭】【小足】【開張足】

中高大と長年足が小さい自覚はあり自分の足のサイズは甲薄で小さめの22.5cmと思っていた。
アパレルブランドのSサイズの靴が22.5cmより大きいから合わないからアパレルブランドのは履けないな〜って
おしゃれ用の靴はストラップがないと歩けないしブーツとか厚底のメリージェーンを履いてたからそこまで本格的には困ってなかったし、パンプスなんてものは踵が外れて当然、足が痛くなって当然だと思ってた。
 
27歳でようやく自分の足のキチンとしたサイズや特徴を知ったのでそれまでなんで気づかなかったのか…振り返っていきたい。
 
自分の足が小さい事に気づいたのは大学入学式用に黒いシンプルなパンプスを買った時だった。
就活にも使うし…沢山あるくし安物は買いたくないな…そう思って上野にある某百貨店の婦人靴コーナーで採寸してもらってパンプスを買った。
今までゆるいのしか履いた事なかったから、それでも試着段階ではギュッと足に合う感じがしてびっくりした。
当時選んでもらって買ったのがワコールのサクセスウォークの22.5cmのDだったと思う。
メジャーを使っての採寸はなく、足の長さを測ってそれ以外は試着で選ぶ形だった。
今まで足の長さは気にしてたけど靴に幅がある事を知らなかった。
初めて聞いたDワイズ。
どうやら一般より足幅が小さいらしいということをこの時に初めて知った。
シューフィッターさんが言うには足の甲に指一本スッと入るのがベストらしいが…
※ワコールのHPにも同様に書いてあった。

 
それまで1万5千円もするパンプスを履く機会なんてなくて、漠然とフィッティングしてもらって良いものを買えば痛くないだろうとウキウキで買って帰った。
履いてみたがまず家から駅までの10分程度の距離で踵はカパカパ、前に滑ってとてもじゃないけど歩けなくて駅に着いて中敷を買ったり絆創膏を入れたりして指を縮めて我慢して歩いた。
踵にパッドを貼って靴のサイズを縮めるように前滑り防止パッドを貼って土踏まずにもパッドを貼った。透明のストラップもつけてみた。
それでも痛くて長時間は履けない…
購入した時はDワイズより下のサイズがある事は知らなかった。そして、指が当たって痛いので靴が小さすぎるのでは?と疑った。
当時は目的地までは楽な靴で行ってギリギリに履き替えたりして凌いでいた。
 
それからしばらく、プライベートの靴はストラップ付きやドクターマーチンなどを履いて過ごしていた。サンダルは前滑りがすごいから21.5を選んでヒールの高さがないものを選んで履いていた。
 
足幅が狭いのはわかっていたのでストラップ付きで足の指が人差し指より中指のが長い不思議な形なのでポインテッドよりはアーモンド、アーモンドよりはスクエア…とスクエアを積極的に選ぶように靴選びをするようになっていた。
また、足が小さい事はわかってたしアパレルメーカーや安い靴屋では買わないようにはなっていた。
定価で1万円は最低でもするくらいの価格の靴屋で買うようにしていたので百貨店のセールがお買い得で好きだった。
 
3年ほど前、新宿の某百貨店の婦人靴コーナーのセールでデザインが気に入って試着した「nenu diffusion」の3cmヒールのストラップ付きエナメルパンプスの履き心地にびっくりして、そこからつい先日まで殆どnenuの靴しか買ってこなかった。
今まで履いたパンプスより甲薄にフィットする感じがして踵もすっぽ抜けなくて衝撃的だった。
なんとなくだが世間の22.5cmよりは細身のデザインで作りも小さめだとは思う。
※ロコンドのレビューでも細身、幅狭、きついなどのレビュー多め
 
nenu diffusionに出会うまでに敗北は数知れず……
かねまつや卑弥呼は比較的ストラップがついていれば歩けるので世間一般よりは細身だと思う。
でも、金額とデザインの納得できない部分がありあんまり積極的には手が伸びなかった。
結婚式の参列用に買った22.5の卑弥呼のセパレートタイプのストラップ付きパンプスは1日家から履いて行っても痛くならずに履けている。
 
参考までにこれまでに失敗したブランド…
・poolside
(22cmのヒール7センチのビニール素材のサンダル)
でかい、滑る、厚めのゲルの前滑り防止パッドを貼っても汗で滑る。まあ兎に角でかいしクッション性も低い
 
・MODE ET JACOMO 
(22cmのヒール4センチほどのバックスストラップミュール、スクエアトゥ)
兎に角滑る、痛い、最早全部擦れて痛い、結婚式のドレスに合わせたが大して動かないのに足が死んだ
 
・ダイアナ
購入には至らなかったが調整用の中敷を入れても踵のパカパカが止まらず断念
 
・レペット
子供が生まれてフラットなパンプスが欲しくてみてみたがパカパカで普通に歩けなくて断念
 
・nenu diffusion
(22.5フラットパンプス)
裸足で履いたら一瞬行けるかと思ったけどストッキング履いたらすっぽ抜けた。靴下履いたら履けるける。痛くはないが気をつけないと脱げる。

・CHARLES&KEITH
でかい!幅も長さもワイズも全部でかい。
とてもじゃないけど中敷でなんとかできそうなサイズすらない。

・AMERI
豚足ローファー
可愛さに負けてローファーだし中敷でなんとか…と淡い期待をこめて購入したがとてもじゃないけどデカすぎて歩けそうにない。
アパレルブランドの靴は絶対に買わないと誓うきっかけくれてありがとう。

・RANDA
中敷?の形が意味わからないくらい足に合わないし硬くて全てが擦れるからでかいんだと思う
なんて言うか足ツボマッサージですか?

・oriental traffic
意味わからんでかい。兎に角ワイズがデカすぎる。靴というより箱を履いてる気持ち。

・ダニエラアンドジェマ
(ヒール2cm程のショートブーツ)
比較的細身なのかも知れない
まあブーツだしヒールほぼないしで足首は少し当たる感じあるけど靴下履いてれば大丈夫。足の指はグーパーできちゃう(よくない)

・ドクターマーチン
(定番の8ホール)
紐で閉められるから当然履ける。履けるけど足幅も甲も全く合っていないので極厚のインソールを入れて厚手の靴下で履いてる。
足には多分良くないけど好きだから履きたい。

ここまで失敗したのに足幅が極端に狭い可能性は自分で見出してなかった(アホなんか?)
 
続く
 

 
 
 
 
 
 



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?