見出し画像

ぐんま就活バスツアー参加してみた!前編【9/6 #教育制度充実コース】

こんにちは!
株式会社キャリコインターン生のれーじです!

9月6日(水)に話題沸騰中の『吉本芸人と行く!ぐんま就活バスツアー』に参加してきました🚌
笑いあり!学びあり!の非常に楽しくて忘れられないような一日でした😊

\今回参加してくださった芸人さん/
✓TEAM BANANAさん 
✓世間知らズさん

バズっているのでご存じの方も多いのでは?


前編では、教育制度が充実した株式会社ミツバを紹介します。


1「ぐんま就活バスツアー」とは

まず、ぐんま就活バスツアーについて説明します。

実は、群馬は毎年上位を争うぐらい製造業が盛んな県です。
そんな製造業分野で働く魅力を知ってもらうべく、学生や求職者を対象とした群馬県主催の群馬の「ものづくり企業」をめぐる日帰りバスツアーです🚌

実際の現場や開発施設などを見て回ったり、社員さんと直接話すことでHPからではわからない雰囲気や社風や施設などについて理解をより深めることができます。

このバスツアーは全部で4回実施します!✨

🚌 7月5日(水) 群馬発着(終了)
🚌 8月8日(火) 東京発着(終了)
🚌 9月6日(水) 東京発着
(終了)
🚌 10月16日(月) 群馬発着

次回がラストです!!!

そして、他にはない特徴として全ツアーに吉本興業株式会社の芸人さんがツアーガイドしてくれます!
芸人さんは毎回変わるみたいです👏

芸人さんと楽しみながら、新たなものづくりの魅力に気づける無料のバスツアーなんですよ🤭

2 バスでの移動中

とにかく楽しい移動時間でした🚌
自己紹介から始まり、みんなで交流したり、見学のポイントを聞いたり、芸人さんの大喜利を生で体験したり!!!!!!!

大喜利のお題は

  • 全社内定の就活生。どんなガクチカ?

  • 創業から3日で倒産。何を作ってた?

など今回のバスツアーに関係するようなお題で審査員は私たちが務めました。
秀逸なものばかりで最高の時間でした🤣🤣🤣


3 株式会社ミツバ


本社・ミツバ研究開発センターの写真
【引用】:株式会社ミツバHPより(https://www.mitsuba.co.jp/jp/company/base/index.html)

株式会社ミツバさんについて

世界中のクルマやバイクに搭載されるモーター製品を作っている会社です🏍️
数万社のうちわずかしかないTier-1メーカーに位置付けられる超優良グローバル企業です!!

連結売上高は3195億00百万円(2023年3月期)、連結従業員数は22,260名にものぼります。😮

ミツバさんの強みを簡単に3つ紹介します!!

  1. 「技術力」
    高機能で高付加価値の商品を生み出します。

  2. 生産ラインを自社で開発
    8割を自社で開発しているそうです。これにより、点検整備を自社でできるし、必要な機能を搭載できるそうです。

  3. 世界中のカーメーカーと直接取引


今後は、車載電装品にとどまらず、動力源の電動化、サプライチェーンマネジメント全体での二酸化炭素削減など脱炭素社会の実現に貢献していくそうです!!!

そして今回のテーマである教育制度は
/
異次元の充実度
\
階層別教育・マネジメントスキル教育・国際化教育・自己啓発支援・専門教育・トレーナー育成など、、、、
性別や文系・理系や経験・未経験問わず活躍できる環境がミツバさんにはあります!!!!

【引用】株式会社ミツバHP(https://www.mitsuba.co.jp/mitsubarec/html/information/traning.html)より


質疑応答の時間では、ひっきりなしに質問が飛び交いました。普段の説明会なら聞きにくいような質問もすることができ、企業を深く理解することができました!!!



研究開発センター見学

研究開発センターを実際に見学させてもらいました🙌
エンジニアや研究職の人約1,000人が働かれていました。

施設はとてもきれいで、最新の設備がそろっていました!!
何より印象的だったのが、『熱量』です!!!!
設備の説明がとにかく丁寧で言葉に力が入っていて、仕事にプライドを持って取り組んでいることがとてもよく伝わってきました🔥


こちらの記事でもミツバさんを訪問しているのでぜひご覧ください😲
#福利厚生 にフォーカスしています!!


4 バスツアー参加してよかった!!

既成概念を壊すような新感覚の就活でした!!!!

やはり、就活といいうと、やはりスーツで背筋を伸ばして、厳かな雰囲気ですすむというイメージです。皆さんもそうではないでしょうか。

しかし、この『ぐんま就活バスツアー』は、吉本芸人さんがいるからこそ、とても笑えて楽しく、等身大の自分で就活をすることができます😊
そのうえ、実際の現場を生で見ることでHPだけではわからないような情報を知ることができます🗣️
解像度高く、仕事をイメージできるので、ミスマッチも減るのではないでしょうか。

5 後編予告

後編では【桐生信用金庫】【株式会社オオイテック】を紹介します。

桐生信用金庫

地域の発展、地域の貢献のために歩む「きりしん」
地域やお客様の課題解決をしている信用金庫です。

特に桐生・太田・伊勢崎などの東毛地区に縁がある人は必見!!!

オオイテック


『物作りの原点は、人づくり。』『個を磨き個をはぐくむ』
個性、想像力豊かな人を育て、常にお客様のニーズに対応する技術を取得、向上をはかり、従業員と共に歩む。

人材育成とアットホームな雰囲気に注目です!!


6 次回のバスツアーはこちらから

次回10/6(月)がラストの『ぐんま就活バスツアー』になります!!
#世界で活躍コース 🌍🚌です!

世界トップシェアを誇るような大手企業を回ります!

そして気になる
同行していただく芸人さんは、、、
群馬県民ならだれもが知っている「アンカンミンカンさん」です!!

もし興味をお持ちいただいた方は下記フォームよりお申込みください✨

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?