見出し画像

国キャリ受験者へ・合格祈願

メンバーのsawadaです。
私の投稿は、いつも旅をしていると言う噂になりそうですが・・・
今回は、9月の三連休に鎌倉に行きました
旅行好きな私ではありますが、飛行機も2019年ぶり
久々の飛行機に少し興奮気味な旅

そして

受験の神様へ
三大神社の一つ『荏柄神社』へ合格祈願してきました~


そもそも菅原道真はなぜ学問の神様?


菅原道真公は、醍醐天皇の時代、右大臣まで出世しましたが、濡れ衣を着せられ左遷とされた言われます
左遷され、筑前国(現在の福岡県福岡市あたり)にある太宰府で謹慎し、京都に戻ることなく亡くなったと言われています

が、死後から、京都は落雷などの不穏な死が続き、『道真公の怨念だ』などの噂が広まり、ついには、心労で醍醐天皇も体調を崩し、後に崩御されます

道真が死んで約40年後の天暦元年(947)、道真の祟りを解くために、京都に道真を祀る社ができます

雷を落とすということは雷神、つまり天神なのではという当時の人々の推測から、菅原道真は「天神」として天満宮に祀られることになりました

それが北野天満宮であり、こうして道真は神となりました~

天満天神となった菅原道真のことをまつる神社のことを、『天満宮』といいます
天神信仰の拡大とともに各地に天満宮がつくられ、現在にいたります


《京都を離れる際に》


春風が吹いたら
香りをその風に託して大宰府まで送り届けてくれ
梅の花よ
主人である私がいないからといって
春を忘れてはならないぞ



という詩を読まれ、天満宮には梅の家紋が多くあります~


後世になると「怨霊」というより「学問を極めた人物」という側面がクローズアップされ、現在では「学問の神様」と呼ばれるようになっています



菅原道真はどれくらいの天才なのか?


幼少の頃より学問の才能を発揮され、わずか5歳で和歌を詠まれるなど、神童と称されます
後に学者としての最高位であった 文章博士(もんじょうはかせ)となり、栄進を続けます
学問だけでなく、弓にて百発百中の腕前を披露されるなど、文武両面に傑出した人物として、その名を馳せていました

そして、醍醐天皇の右大臣まで昇りつめたということになります



三大神社?


荏柄神社 正式名称 『荏柄天神社』


三大天神に数えられるのは、

京都の北野天満宮
福岡県の太宰府天満宮
山口県の防府天満宮

防府天満宮の代わりに

大阪府の大阪天満宮
神奈川県の荏柄天神社

などが三大天神に上げられることもあります

という事で山口には行けないので、代わりに加えられる神社へ

そんな私が受験した時も受験の年に

太宰府天満宮

荏柄天神社

に合格祈願に参拝に来ました~
お陰様で合格率が低かった第9回で合格する事が出来たのは、
神頼みをさせて頂いたからと今も信じている私

早いもので、4年が経過しようとしています

本当に有難く感じながら、今回は皆様の祈願をさせて頂きました~

しかもきちんと絵馬にも
『私が関わるすべての受験生が合格しますように』と祈願させて頂きました


荏柄天神社・合格祈願♪
梅は、前回参拝時の荏柄天神社


☆★☆残り一か月を切っておりますが、皆さまの合格を祈っております



ブレイクタイム~鎌倉観光~


鶴岡八幡宮・源頼朝ゆかりの神社


小町の通りのレトロな喫茶・イワタコーヒー
この厚さ!!!裏切らないホットケーキ


竹の庭で有名・報国寺
お抹茶頂きながらマッタリ


今回の鎌倉最終観光・鎌倉宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?