見出し画像

妊娠中〜産後のキャリアへの考えの変化

こんにちは。キャリコンlitです。
今回は、独身女性が結婚・妊娠・出産を経てキャリアへの考えにどんな変化が生まれたのか、その推移を私の例で書いてみたいと思います。

(働き方についての希望、考えは個人に拠ることを前提に、私個人のお話をします)

結婚するまで、仕事はそこそこに旅行や遊びの時間をしっかり確保できる仕事がいい!かつストレスが少ないことに重きを置いて働いていました。仕事は忙しい時もありましたが、バランスをとって働くことができており満足していました。

そして結婚後、転居に伴い転職もしたことで、
自分のキャリアが分断されたような気持ちになりました。結局私も結婚して(話し合いの結果夫姓になっちゃったし)男性の人生に合わせる女性として生きるのか〜、と思ったり。会社が今までより男女の区別をつける傾向があったことも、その考えに拍車をかけたと思います。

そんな中私は、逆に仕事を頑張りたいという意欲が湧いてきました。(なぜ)
負けたくない!私もできるんだ!という気持ちのように思います。

そして結婚後の頑張りが自分の中で一区切りついたとき、妊娠を決意。


妊娠中、私の興味関心は完全に出産と子育てにシフトしていました。
それまで好きだった食事も旅行も、コロナ禍でまんまとハマったk-popもあっという間に存在感が薄くなり、
日々出産や産後についての情報を集める日々。
子が体の中にいると思うと、自分の体調にも敏感になり、何か変化が起こる度にこれは何が原因で起こっているのか?子どもに影響はないのか?と調べ続けていました。

また、妊婦という状態を経験することで、
自分が女性であるということを改めて確認し複雑な思いがありました。
配慮して頂けてありがたいこともあれば、弱者として扱われることに少しモヤモヤしたり。
(無理は禁物とわかってはいるものの)

どうしてそんな風に感じるのか不思議でたまりませんでしたが、これらの感情を消化したくて、本をいくつか読みました。(また後日ご紹介します)
そして、子どもが男女関係なく活躍できる世界をつくりたいな、なんて思いながら妊婦生活を終え出産。


産後は、少しずつ元の生活に戻していき、
母となった今、再び、逆に仕事を頑張りたいという意欲が湧いてきました!
よし、やるぞ!やったるぞ!という気持ち。
復帰後自分がどう感じるのかはまだ未知ですが、できる限り力を尽くしたいのです。


宣言みたいになってしまいましたが、
どのくらいの方が共感してくださるのだろう、、?
友人と話していても、一定数はいる印象があります。

そういった仕事を頑張りたいお母さん(お父さん)たちが、子育てと両立しながら自分のキャリアを満足いくかたちで形成できるようお手伝いがしたいのです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

気に入ってくださった方は、ぜひサポートお願いします🌿励みになります!